Check our Terms and Privacy Policy.

空き家で悩む大家さんと、生活にお困りの方をつなぎたい!

生活に苦しむ人をファイナンシャルプランナー&不動産会社経営の立場から救いたい!空き家を有効活用し、住む場所に困っている人に提供するためのプロジェクトです。

現在の支援総額

140,000

28%

目標金額は500,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/08/20に募集を開始し、 12人の支援により 140,000円の資金を集め、 2021/09/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

空き家で悩む大家さんと、生活にお困りの方をつなぎたい!

現在の支援総額

140,000

28%達成

終了

目標金額500,000

支援者数12

このプロジェクトは、2021/08/20に募集を開始し、 12人の支援により 140,000円の資金を集め、 2021/09/29に募集を終了しました

生活に苦しむ人をファイナンシャルプランナー&不動産会社経営の立場から救いたい!空き家を有効活用し、住む場所に困っている人に提供するためのプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!岐阜県にあります、株式会社 令和不動産代表、荒井 貴彦 と申します。


令和不動産が目指すのは「日本一優しい不動産屋」-生活困窮者の駆け込み寺のような存在になりたいと思っています。それは、私自身が幼い頃から生活が苦しいという経験をしてきたから。そして周りに、生活が立ち行かなくなり、命を落としてしまった人を見てきたから。

現在、私は生活保護の申請をするサポートをしたり、自分が持っている物件を安価で貸したりという活動をしていますが、今以上に、多くの方々を負のスパイラルから抜け出すお手伝いをしたいと、今回クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。



私は、自分が生活困窮者であったという経験から、その立場から抜け出すのがいかに難しいかを知っています。私は運よく抜け出せましたが、実感するのは、頼れる人が周りに非常に少ないということです。発達障害をお持ちだったり、生活環境が悪かったり、労働条件が悪かったりと複数の悪条件が重なり、悪いスパイラルから抜け出せない方を何人も見てきました。

生活が立ち行かなくなる原因が複数あると、誰に何を相談すればよいのか、本人にすらわからない状態になってしまいます。そして、このケースが圧倒的に多いのです。問題解決のために大変な時間と労力が必要で、専門家が動くとさらに多額の費用がかかる、というのも本人たちがなかなか動きだせない一因なのです。

一方で、不動産業を営む身として痛感しているのが、空き家問題。
売る側も価値が無いと思い込んでいたり、相続で引き継いだもののすぐに現金に換えたかったり、相続人多数だったり、所有者不明で普通の不動産屋で扱えなかったり…建物があるにもかかわらず、活用されていない物件が少なからずあるのです。

また、一軒家にかぎらず、アパート等の賃貸物件の部屋が埋まらず、悩んでいる大家さんもいらっしゃいます。

私はこの2つの問題を同時に解決できる方法があるのではないか、と考えました。


生活が立ち行かなくなり住む場所にも困っている人と、住む人がなくて困っている家。ここを、双方にとってよい条件で結びつける仕組みを構築したいと考えています。

私の得意な分野は「借金の清算」「廉価な住宅の確保」「生活に困っている方たちへの情報提供」。そして私の専門外のことであっても、弁護士、司法書士、行政書士 、大工さん、心理カウンセラー…他業種、多岐にわたる専門家がついています。元生活困窮者としての経験・情熱と、ファイナンシャルプランナー・宅建士としての知識や免許を持つ私だからできるかたちで、生活に困っている方たちのサポートしたいと思っています。


このプロジェクトには、2段階の具体的な目標があります。

【STEP1】

<目的>
岐阜県で生活にお困りの方が「とりあえず相談してみよう」と令和不動産に相談していただくきっかけをつくる

<手段>
交通量の多い場所に目にとまりそうな看板を設置する
場所:今町ガレージ
   〒503-0924 岐阜県大垣市今町2丁目38

第一弾として、交通量の多い位置にある私の所有しているガレージに、生活に困っている方に令和不動産の存在をお知らせする看板を設置する予定にしています

<効果>
どこに相談したらよいか分からない、ひとりでは解決が困難な問題を抱えている方に、相談先があることを知ってもらう。生活保護の申請や借金の返済等に対してマンツーマンで対応できる


【STEP2】

<目的>
住む場所に困っている方たちの住宅を確保する

<手段>

①空室で困っているアパートの有効活用をする

②私がさらに空き家を買い上げてリフォームし、貸し出す


<効果>
住む場所がなくて困っている方たちの住宅確保と、空き家問題を同時に解決します。手数料無料で不動産を仲介したり、引っ越しをお手伝いしたり…ケースバイケースで対応


私は、母・妹2人の母子家庭で育ちました。母は、昼も夜も働いているにも関わらず、家は飲食店の物置の2階。お風呂は3日に1回、食事は小麦粉を練ったすいとん、おもちゃはダンボール…。当時はそこまで貧乏と思うことなく生活してこられたので母には感謝しているのですが、今思うと明らかに生活困窮者でした。

働くようになってから、今の活動につながる大きな出来事がありました。

代行運転でのアルバイト先で、同じくアルバイトをしていた産業廃棄物収集運搬会社の社長に誘われ、昼間はその社長の元で働くことに。しかしその社長は手元にあるお金以上に使ってしまうので、経営と生活に必要なお金を金融屋で借りていました。その結果…多重債務→自転車操業→不眠→精神障害→自殺、という悪循環により、出会って3か月後この世を去ってしまったのです。

「どうしてお金で困っただけで死ななくてはいけないんだ…」。自分が育った環境のこともあり、私は大変なショックを受けたのです。そして同時に、負のスパイラルから抜け出すことの難しさを目の当たりにしました


それからというもの約15年間、私は生活にお困りの方たちの住まいや働き場所の確保、お金のトラブルの相談を受けて解決してまいりました。相談に乗っているうちに知識がたまり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。そうすると今度は不動産の相談が多くなって宅建士の資格と宅建業の免許を取得。こうして令和不動産が誕生しました。

大家業をはじめてからは10年が経ち、安い戸建てを買う→住む場所に困っている方に貸す→家賃が溜まる→安い戸建てを買うというサイクルで住まい確保の支援をしてきたのですが、資金が溜まるまでに時間がかかってしまうため10年で4世帯しか助けることができていません。

不動産会社を設立し、不動産の仲介が可能になったので、これまでとは違うかたちの支援も考え始め、このプロジェクトにいたります。



いただきました支援金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます

・看板製作・設置料:約10万円

・生活困窮者支援のための人件費:約30万円

・キャンプファイヤー手数料・人件費:約10万円


2021年9月29日 クラウドファンディング終了

※終了後速やかに、リターンに関する連絡をいたします

2021年10月 看板設置予定


将来的には、フリースクールやフードバンクなどの集会所を作りたいと、心理カウンセラーの方と計画を進めております。

発達障害の方や人間関係の構築が苦手な方は、生活に困る場面に陥りやすい傾向があります。学校になじまない子でも生きる上での必要な知識の勉強ができる場所や、その子の特性に合った環境で成長できる場所を作ろうと思っています。

国や行政などの支援の知識があればそもそも生活に困らずに済みます。ここに来れば自身を肯定してもらえたり、簡単な仕事があったりと誰もが気軽に集まれる場所を作りたいです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンといたしまして、一例として以下のようなものをご用意しております。

・企業スポンサー(看板&HP掲載) 

・不動産投資のアドバイス (1対1対) 

・ファイナンシャルプランナーによるお金のトラブル相談(1対1) 

・ファイナンシャルプランナーによる税金・社会保険のお話(1対1) 

・引っ越し用2tトラック レンタル(運転手付き) 

他にも魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。


私自身、貧しい環境で育ってきました。運よくその世界から抜け出して初めて、いかに過酷な状況にいたかに気づきました。生活に困っている人には情報・人が集まらないから、その状況から抜け出せない、という社会の構造です。

この構造をなんとかしないといけない、と自分なりに取り組んできましたが、多くの同様の目的を持ったNPO法人が赤字経営だと知り、私はあくまでも持続可能なかたちでの支援の仕組みを考えなければならないと思い至りました。

令和不動産がやろうとしている取り組みは、小さな一歩かもしれません。しかし善意のスパイラルができると、生活困窮者・大家さん・行政にとっていい影響が生まれ、社会全体がよく回る潤滑剤になると自負しています。

この取り組みにご賛同いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社 令和不動産
 ●事業者の住所/所在地:〒503-0863 岐阜県大垣市大池町13-60
 ●事業者の電話番号:0584-76-2286
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様のご支援、応援により、この度クラウドファンディングを終了することができました!!本当にありがとうございます!!!ここがゴールではなく、これからが、スタートと思っております!結果としては目標額には至りませんでしたが、今回のクラウドファンディングを通じてとてもたくさんの経験と人のつながりを得ることができました。プロジェクト終了後、支援者の皆様へ順次リターンのご対応をさせていただきます。改めて、ご支援いただきまして誠にありがとうございます。それでは、引き続きよろしくお願いいたします。株式会社令和不動産 代表取締役 荒井貴彦 もっと見る

  • クラウドファンディング終了まで24時間を切りました。ご支援していただいた皆様、本当にありがとうございます。今日は前から何度も顔を合わせている大垣市の社会福祉協議会の方から電話がありました。「「困窮者 空き家で支援」の新聞記事見ましたよ。前から何人も相談に連れ添って来られてましたもんね!今後もいろいろと協力お願いします」と。地元の福祉の中心となって公で動いている方にも私の活動を応援してもらえてることに とても感激しました。コロナ過で空いた時間にclubhouseをしていなかったら…デジタル化応援隊を知ることはありませんでした。国の支援事業の「デジタル化応援隊」を利用していなかったら…スムーズなクラウドファンディングの立ち上げ方を知ることはありませんでした。クラウドファンディングを行っていなかったら…あんな立派な新聞記事にしてもらうことはありませんでした。新聞社に取材されず記事になっていなかったら…こんなにたくさんの方に応援してもらうことはありませんでした。一つでも欠けていたら今の状態にはなっていなかったことを考えると、本当にこの奇跡に感謝です。今回のクラウドファンディングを通じてとてもたくさんの経験と人のつながりを得ることができました。クラウドファンディングの終了まで残り24時間を切りました。現在、クーポンを使ってお得に支援できるようですので、ぜひお知り合いに拡散お願いいたします。 もっと見る

  • クラウドファンディング終了まで残り4日となりました。ご支援いただきました皆様本当にありがとうございます!昨日、こんなお電話がありました。「御社のホームページのエージェント募集を見てお話を聞きたくて電話しました」令和不動産は私一人だけで活動していくのは限界がありますので日本全国、困っている方の相談役になれるような営業の方を随時募集しております。しかも契約の形は業務委託で完全歩合制です。ですので、本業を行いながらの副業にピッタリ!よくフランチャイズの加盟店などで見られる加盟料や、登録料ノルマなんかは一切ありません。今回エージェント募集の相談に来られた方も9月12日の中日新聞のクラウドファンディングの記事を見て株式会社令和不動産を知り、電話の問い合わせ後、即日面談に来ていただけました。過去に大変苦労をなされ、私の活動理念に共感していただけた方でした。しかもただ単に理念に共感したというだけではなく、高校卒業後、社会人を経験し、そして大学法学部に入学。その後も法人を立ち上げた経験もお持ちでチャレンジ精神のある非常に面白い経歴の持ち主でした。不動産営業未経験ということが不安だったようですが、私も不動産会社を作ってしまってから専門家の方に聞きながら体験しながら勉強していきましたので、謙虚に新しいことを吸収していけるなら大丈夫です。私は頑張る人がとても好きです。「困っている方の相談を親身に聞くことができる方」であればどんな経歴の方でも応援します!今回のクラウドファンディングのおかげで、思いもしなかった出来事がどんどん出てきてとてもワクワクしています! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト