こんにちは。プロジェクトリーダーの大澤です。
先日、本ハンドブックのデザインを引き受けてくださっているイラストレーターのばちこさんとお打ち合わせを行いました。
より多くの学生に手にとって読んでもらうためには、デザインはとても大切になるため、これまで大学生チームのメンバーとのミーティングでたくさんの議論を重ねてきました。
どのようなデザインが良いのか。可愛い系か、それともかっこいい系か?どのような色が良いか。目を引くビビッドカラーか、それとも落ち着きのあるものか?いくつかの色に候補を絞り、みんなで周りの学生にヒアリングを行い、テーマカラーを決めました。
大学生との話し合いの結果をもとに、ばちこさんとの打ち合わせで、デザインのイメージのすり合わせをしました。
・テーマカラーはターコイズ、
・性別関わらず手に取ってもらえるようジェンダーニュートラルなデザインで、
・性暴力というと暗くてタブーなイメージがあるので明るくポジティブなイメージ。
ということになりました。
ちなみにハンドブック自体は18ページのもので、以下のような構成になります:
ハンドブックを手に取ってくれた皆さんへ・・・P. 2
セクシュアル・コンセントってなに?・・・P. 3
大学生だから考えたい性暴力の問題・・・P. 6
自分の身体は自分のもの 〜したいこと・されたいことは自分で決める!〜・・・P. 9
どうしたら同意を大切にできるの?・・・P. 11
知らんぷり?お節介?見かけたら力を貸せる人になる 〜加害者でも被害者でもない第三者の関わり方〜・・・P. 13
知っておきたい相談先・リソース・・・・P. 15
ABOUT US・・・P. 17
ハンドブック制作にあたり・・・P. 18
近々表紙のデザインが確定すると思うので、ぜひ皆様にご共有できたらと思います。
自分たちが作った原稿が、デザインが加わることで、どのように変身するのかとても楽しみです!