2021/10/03 10:53

おはようございます!

みょうじんです。


昨日はとても久しぶりにテレビをゆっくり観ました。「キングオブコント2021」です。

やっぱり笑いは良いな~なんて思いながら3時間じっくり観ました。

普段テレビ自体ほとんど観ませんので、新鮮?な気分でした。


なぜテレビを観なくなったか。

インターネット・スマホ・SNS・Youtube・Amazonなどなどのネットサービスに費やす時間のほうが圧倒的に多くなったからです。

各メディアごとの広告宣伝費も、インターネット広告がもの凄い勢いで伸びており、従来のテレビ・新聞・雑誌等を早晩追い抜くのは目に見えています。

でもインターネットが普及するまではみんなテレビを観て、情報・娯楽あるいは教育などあらゆるものを享受していたはずです。


テレビが登場する前にその役割を担っていたのはラジオです。ラジオが登場する前は紙や木版等に文字を書いたもの。さらにさらに遡ると、最も初期の情報伝達手段は狼煙や太鼓だったそうです。

『人に伝える=コミュニケーション』は社会的な生き物である人間にとって欠かせない活動ですよね。

朝から晩までネットにどっぷりの現代も、狼煙と太鼓しか無かった古代も生き物としての人間は全く同じものです。


インターネット・スマートフォンの次の主役は何でしょう?私はまだ44歳なので次の次くらいまで見届けられるかな?と少しワクワクもしています。


そんなわけで、引き続きましてご支援よろしくお願いいたします!