いつもご支援ご協力いただきありがとうございます。
10月1日に入りいよいよ富いちごの栽培の本格始動に入るため、自然栽培の師匠である佐伯康人さんのいちごハウスで、栽培方法の研修を兼ねた視察に行ってきました^0^!
佐伯さんのハウスでは、すでにイチゴの苗の定植が終わり、ただいま水やり管理を毎日行っている状況です。
一つ一つの苗の状況に合わせて、水やりの加減を微調整されている内容を見させていただきました。苗の土の渇き具合をどのようにチェックするのかを教えていただき、定植後1週間はコマめに水やりが必要だということを改めて確認させていただきました。
また苗植えに関しては、植える方向性を気を付けるべき点を教えていただきました^0^!
手で摘まんでいるランナーの反対側にイチゴが成長していくため、畝の壁側にイチゴが成長していくように方向を確認していく必要があるとのことでした!
やはり、細かなことは現地でしっかり見て確認していく必要があるということを改めて実感しました!言葉やマニュアルだけでは、細かな点まではわかりませんよね(^▽^;)
本当に勉強になりました!
そして、佐伯さんからも素敵な激励メッセージをいただき、富いちごの育成に益々気合が入りました。
さあ、いよいよ富いちごの本格栽培が始まります^0^!
皆様お楽しみにお待ちくださいませ!