2021/09/30 21:00

こんにちは◡̈♥︎

まもなくコンサートまであと6日となりました!!

今回は、このコンサートの構成・演出を担当してくださった、佐藤美晴さんからのメッセージです。

どんな想いでこのコンサートを作ってくださったのか、、、ぜひ読んでみてください(*´∀`)♪

================

現在私たちは、10月4日のサントリーホール・ブルーローズ公演に向けて、最終準備を行っています。

【ウィーンから中継中...】


おとみっくの皆さんと、みんなで一緒にベートーヴェンの音楽を体験しましょう!

ベートーヴェンの声は、美声のバリトン歌手、加耒 徹さん。

アニメになったベートーヴェン(映像:櫻井れいな)も、どうぞお楽しみに! 

おとみっくは2012年に結成され、音楽ワークショップ・アーティストとして、年齢、人種、障がいのあるなしに関わらず、1万人以上のお客様に、音楽体験の場を作り出してきました。私も子供の頃に、こんなワークショップに出会いたかったなぁ、とつくづく思います。クラシック音楽の知識も経験もない人でも、0歳から参加できて、音楽することってこんなに楽しいんだ!と思わせてくれるのです。

おとみっくのプログラムに参加していて、ふと、音楽は水遊びとも似ているかもしれない、と最近思いました。子供は本来、水に触れることが大好きです。お腹の中で胎児だった頃、お母さんの羊水の中に包まれていたからなのか、歩き出す前の赤ちゃんは水に抵抗がなく、水の中で自由に動くことを恐れません。しかし人は成長とともに、水に苦手意識が生まれてきます。冷たいな、濡れちゃうな、溺れちゃうかもな、などと。


音楽も本来は、私たちにとって水のように近いもの。小さい頃から音楽にいっぱい触れて、体験する機会があると、音楽に抵抗や苦手意識なく、自由に遊ぶことができるようになるのかもしれません。ベートーヴェンさんともこの機会に友達になりましょう!

この公演は、クラウドファンディングによって、全国へ、オンライン公演へと、広がっていきます。あらゆる人が一緒に楽しめる音楽体験の場が、全国展開して更に広がっていくことを、私も心から願っています。


================

佐藤さん、ありがとうございました。

私たちも、1人でも多くの子どもたちにこのコンサートが届けられたらいいなと思っております♪( ´▽`)

コンサートまであと6日!