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大の大人が快適に乗れる「折りたたみ電動アシスト自転車」

軽量・コンパクトが目指されるがために、「折りたたみ式」電動アシスト自転車は体格の大きな大人には小さめになりがち。「大の大人にジャストフィットするものが欲しい!」 そんな声に応えられるように、丈夫で、デザイン性も優れた電動アシスト自転車を適法アシスト比率で開発しました。

現在の支援総額

698,600

145%

目標金額は480,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/11/22に募集を開始し、 7人の支援により 698,600円の資金を集め、 2022/02/05に募集を終了しました

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大の大人が快適に乗れる「折りたたみ電動アシスト自転車」

現在の支援総額

698,600

145%達成

終了

目標金額480,000

支援者数7

このプロジェクトは、2021/11/22に募集を開始し、 7人の支援により 698,600円の資金を集め、 2022/02/05に募集を終了しました

軽量・コンパクトが目指されるがために、「折りたたみ式」電動アシスト自転車は体格の大きな大人には小さめになりがち。「大の大人にジャストフィットするものが欲しい!」 そんな声に応えられるように、丈夫で、デザイン性も優れた電動アシスト自転車を適法アシスト比率で開発しました。

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開発の背景

概して、折りたたみ自転車においては、電動アシスト機能の有無にかかわらず、軽量・コンパクトにすべく自転車本体も小さめのものが多く、大人が乗るにはやや小ぶりの傾向がございます。また、電動の場合、バッテリーがデザインを損ねるケースが多々見られます。

そこで、私たちが過去1年に渡って取り組んできたのは、大の大人が快適に乗りこなせるサイズで、デザイン性に優れた「折りたたみ式電動アシスト自転車」の開発でした。

サイズにおいては、小柄な人から大柄な人まで幅広く対応するフレームを採用するのが理想ではありますが、なかなかそのようなものはありません。本製品では、その基準を若干高めの中背程度として、やや小柄な人から大柄な人まで対応しうるように考えました(最終的に適応身長は155~190cmとなりました)。

大の大人を対象とするには、丈夫なフレームと折りたたみ構造、そして、各パーツの耐久性が必要です。そこで、横からの力に強い円形パイプ構造を採用し、パイプ径を大きくすることで、さらに強度を高めることにしました。

また、心臓部のコントローラーも、華奢な樹脂製ではなく、本体と同じアルミ製の容器・カバーで覆い、本体に接合しました。これにより、少々の衝撃でも故障を防げるようになりました。

そのため、軽量・コンパクトを徹底的に追求した製品とは言えませんが、それでも軽量アルミフレームを採用し、最大限の軽量化に努め、約19.3kgという重量にまとめ上げました。バッテリー搭載状態でこの重量は、かなり頑張った結果であると私たちは感じています。


さて、サイズや丈夫さ以上にこだわったのがデザインです。その配置次第で大きく見栄えに影響をもたらすバッテリーに関しては、シートポストに内蔵する構造を考えました。そのため、シートポストは通常よりも太くなりました。しかし、太めの円形パイプを採用することで、同じく太めのパイプ構造を採用したトップチューブと巧く馴染み、デザイン性を高めるだけでなく、力強さ・剛性の向上に結び付けることができました。

そして、最終的に、落ち着いた黒をベースとしたフレームに、サドルの茶色をアクセントに加えて、大人の雰囲気を演出して完成したのが本製品です。


優れた特徴



プロダクト完成までの道のり

本製品の開発は 、実のところ、なかなか想定通りにはいきませんでした。例えば、完成した試作車において、課題が見つかりました。シートポスト内にバッテリーを収める構造上、シートポストが長くなってしまったことです。それにより、サドル高が約76cmでシートポスト底部が地面とぶつかってしまうことが分かりました。様々な路面を想定すると、最低でもサドル高を85cm程度以上に設定することが求められます。これは、身長165cm程度の人がまたいで、両足の親指の付け根が地面に着くレベルです。つまり、身長165cm程度以上の方向けの自転車となってしまいました。

本製品は、もともと大の大人が使用することを想定して開発したものでしたが、正直、もう少し小柄の方でも使用できるようにしたいというのが私たちの本音でした。

そこで、シートポスト内でのバッテリー配置を見直し、最終的に約10cm短縮できることになりました(折りたたみ時の高さも10cmほど低くなります )。そのため、掲載写真においては、シートポストが長めですが、支援者の皆様に発送する製品においては、シートポストが短くなっております。これにより、サドル高(推定)76cm程度の設定からご使用頂けます。
おそらく、身長155cm程度の方でも乗りこなせるのではないかと思います。但し、個人差がございますので、ご支援いただける方は、サドル高約76cmがどの程度なのか、事前に他の自転車等でご確認頂けましたら幸いです。
尚、サドル高の調整の際は、ハンドル高もあわせて調整ください。


 ※勢いよく折りたたむと、ぶつかって塗装が剥げるなど、ボディーを痛めることがございます。


支援金の使途について

本製品の開発には多額の費用・時間・労力を要しました。工場にはまとまった数量の発注が必要です。つまり、私たちにとってその投資額は馬鹿にならないものとなりました。もちろん、本プロジェクトはAll-in方式ですので、たとえご支援額が少なくとも、責任をもって工場には発注を行います。本プロジェクトを通じてご支援いただいたお金は、たとえ部分的であれ、初期投資額の回収に充当させて頂きたいと考えております。もし想定を超えるご支援を頂けることがございましたら、ご支援者や将来のお客様へのサポート体制の強化や製品の改良・改善等に役立てるべく、努力していきたいと考えております。どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。 


リターンのご紹介

本製品(SDR-J16)1台。バッテリー充電用ACアダプター*1台、携帯型空気入れ1台。
*PSEマーク取得済み

※バッテリー充電用ACアダプター及び空気入れの仕様は変更となる場合がございます。 


製品の配送時期について

本製品の配送時期につきましては2022年3月と記しておりますが、本プロジェクト終了後の2月中に配送が可能となる場合もあれば、予想以上にご支援を頂くか不慮の要因でやむを得ず配送時期が遅れる場合もございます。その際は「活動報告」において随時状況をご報告させて頂きますので何卒よろしくお願い申し上げます。

製品情報・仕様

ブランド:SELECT BIKE*
*SELECT BIKEは中日商会株式会社の登録商標です。
型番:SDR-J16
品名:16インチ折畳み式電動アシスト自転車
原産国:中国
変速:6段 (シマノ製ディレーラー)
ギアクランク:ギア歯数52T
アシストモード:1(弱), 2(中), 3(強)の3段階
カラー:ブラック
重さ:19.3KG
材質:アルミ合金フレーム
電源:シートポスト内蔵型リチウムバッテリー×1 (36V 5.2AH)
充電時間:2〜4時間
モータ:36V/250W前輪駆動ブラシレスモーター
寸法・サイズ:長150×高109×幅59cm
折りたたみサイズ:長74×高76×幅39cm
体重制限:90kg
適応身長:155〜190cm
ブレーキ:前後ディスクブレーキ標準装備
保険:PL保険加入済み
補助速度範囲:24km/h未満
走行距離の目安:アシスト走行約50km(推定)*
*使用者の体重、路面状況、アシストモード、走行速度等の条件で変動します。テスト時、体重55キロの男性が昼間にモード2(中)で時速15-18km程度で走った場合は57km、体重80キロの男性がモード3(強)で走った場合は40キロ超の走行が可能でした。
ハンドル幅:約59cm
ハンドルの高さは約13.5cm調整可能
地上からハンドルまでの高さ: 最低89cm・最高約102.5cm
標準価格:税込153,538円(本体139,580円)
付属品:充電用ACアダプター*1台、空気入れ1台、取扱説明書
*PSEマーク取得済み

※各パーツの仕様は変更となる場合がございますことご了承ください。


会社・チームの紹介

一宮サイクルは、独自ブランド (SELECT BIKE) の電動アシスト自転車や折りたたみ自転車等を開発・販売するショップで、 中日商会株式会社の一部門です。中日商会では、自転車の他、工業用機械や全自動麻雀卓などのネット通販を手掛け、工具屋ONLINE (koguya.com)を運営しています。痒い所に手が届く商品に改良すべく、日本人と中国人スタッフに加え、現地中国人スタッフがオンラインで協力して、オリジナル商品を増やせるように日々頑張っています。試験的な輸入・テスト販売など、チャレンジ精神を大切にしています。

 

Q&A

Q:免許は必要ですか?
A:不要です。日本車両検査協会において道路交通法の基準を満たすアシスト比率に設定してありますので、一般的な自転車と同様に公道でお乗りいただけます。

Q:スピードが出すぎる心配はありませんか?
A:時速10kmまでは力強く、それ以降は次第にアシスト力が弱まり、時速24km以上ではアシストがなくなりますので心配ありません。

Q:走行中にバッテリー切れになったら、どうなるのですか?
A:アシスト走行はできませんが、普通の自転車として乗ることができます。

Q:アシストによってラクなのは坂道だけですか?
A:上り坂だけでなく、漕ぎだし時や向かい風の時、そして、もちろん平坦地においても助けとなります。

Q:どくれらいの頻度で充電が必要ですか?
A:液晶画面に表示されるバッテリー残量がかなり減りましたら充電してください(4段階の目盛りが2になると、まもなくバッテリー切れとなります)。頻度の高すぎる充電や、逆に長期間の放置はバッテリーの劣化に繋がりますので、ご注意ください。

Q:あとでバッテリーの購入はできますか?
A:はい。可能です。サドルを外したシートポストの交換となります。ただ、上述のように、現在シートポストは改良中のため、まだ価格は定まっておりませんこと、ご了承ください。

Q:液晶パネルは防水されていますか?
A:はい。防水仕様となっております。弊社でも液晶パネルを水没させる実験を行い、防水性を確認いたしました。ただ、振動や外力にさらされたり、経年劣化等により、防水性が失われる可能性がございます。また、ご使用者によって使用環境が異なります。そのため、弊社では完全防水ではなく、生活防水とみなしております。バッテリー・自転車本体は屋内での保管をお願いいたします。

Q:タイヤがパンクした場合どうしたらいいですか?
A:お近くの自転車販売店でご対応いただけますが、適合するチューブやタイヤの取扱いがない場合は、弊社でも販売しておりますので、お問い合わせください。尚、タイヤのサイズ(規格)は16x2.125です。

Q:説明書は日本語で記載されていますか?
A:はい。

Q:型式認定はとってありますか?
A:設定したアシスト比率やブレーキ性能等により公道走行の基準を満たしておりますので、現時点で型式認定はとっておりません(型式認定は公道走行のための必須条件ではありません )。但し、ご支援の状況次第で、検討させていただく予定でおります。

Q:防犯登録の方法を教えてくれませんか?
A:本製品、身分証明書、そして、お渡しする販売証明書を持参して、 お近くの「自転車防犯登録所」の看板を掲げている自転車販売店やホームセンター等でお手続きください。手数料は自治体によって異なります。

Q:バルブの規格を教えてください。
A:アメリカ式です。アメリカ式バルブに対応した携帯型の空気入れ(ポンプ)は付属いたしますが、フロアポンプも必要な場合は、アメリカ式に対応したものをお求めください。推奨空気圧はタイヤの側面に刻印されております。


リスク&チャレンジ

※自転車のペダルは「L・R」と向きがあります。反対に取り付けてしまうとネジ山がすり減り壊れてしまいます。また、斜めに差し込みますとネジ山がすり減り壊れてしまいます。 この場合、ご使用者による自損となり、ペダルのご購入となりますことご了承ください。
※製品のデザイン・仕様が一部変更になる場合がございます。
※本製品は中国の工場に発注して生産されるもので、輸送時に小さなキズ、塗装の剥げ、凹み等が生じる場合がございます。ご使用上問題ない軽微なものはご返品や交換をお受けできませんのでご理解の上ご支援ください。
※ご⽀援後の⽀援者様都合によるキャンセルや返⾦はお受け出来ませんので、十分に検討の上、ご支援ください。
※使用感等にかかわる理由での返品・返金はお受けいたしかねます。


保証について
・初期不良期間(お届け後7日以内):不良の場合無償で修理/交換致します(往復送料弊社負担)
・到着後8日~1ヶ月以内: 修理/交換致します(返送料ご支援者負担、修理/交換後の配送料弊社負担) 
・到着後1ヶ月~1年: 修理/交換致します(商品往復送料ご支援者負担)
・初期不良期間を過ぎると点検交換に必要な往復送料はご支援者負担となります。保証期間1年以内の、消耗品を除く部品の提供は無料です。
・初期不良期間でも万が一商品に不良が認められなかった場合は、往復送料はご支援者負担となります。
・故障及び損傷については、弊社独自の規定、検査により認定いたします。
・交換品の先発送はいたしておりません。当社に到着後点検したうえで対応いたします。
・保証期間終了後も、電話・メールによるサポートと国内自社にて有償修理対応が可能です。
・本製品のメイン部品(モーター・CPU部品・車体フレーム)の保証期間は一年です。その他・消耗品等に関しましては保証対象外とさせて頂きます。弊社までの送料・交通費等はご支援者負担となります。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:中日商会株式会社
 ●代表者:福田康夫
 ●事業者の住所/所在地:〒299-4612 千葉県いすみ市岬町江場土2714-2
 ●事業者の電話番号:Tel: 0475-36-3280
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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