2021/11/07 15:30

こんにちは!いつもありがとうございます。FISHBOY ダンスコミュニティ DANCERIUM(ダンサリウム)です。

クラウドファンディング終了まで残り3日となりました!

目標人数までもう少し。。このイベントを少しでも多くの人に届けたいです。ご支援のほどよろしくお願い致します!

DANCERIUMでは、「大人でも、初心者でもダンスを楽しめる」ことを目的として、STAY GOLD イベントや 日々のダンスを楽しんでいます。

今回はそんなDANCERIUMの中で、ダンス未経験から STAY GOLD vol.1 に参加したメンバーの声をお届けいたします。

STAY GOLD は、踊れる人にも踊れない人にも優しいイベントでありたい。そんな想いをダンス未経験のメンバーはどう受け取ったのか。経験者メンバーの声とはまた違った視点で、撮影までを振り返ってみたいと思います。

≪STAY GOLD vol.1体験記≫ by DANCERIUM かなこ

私はダンス初心者…いや、超初心者です。

ダンスとの関わりはオンラインサロンに入った今年5月から。経験はサロン内で出される宿題を踊っていた程度です。本当にダンスとは無縁の生活でした。
そんな私が演者としてSTAY GOLDに参加するなんて、、、今回はそんな私の体験記です。


DANCERIUMナンバーのFISHBOYさんの振付動画を見た時、『これを踊るの?!どれだけ練習すれば出来るの?』と大きな不安を感じました

でも同時にわずかに生まれた『もし踊れたらカッコイイよね…それに私たちが踊れるって信じてくれてるんだよね…なら絶対応えたい!』という前向きな気持ちをもって、練習がスタートしました。

練習はフリを覚えるまでが本当に大変で…基礎がないから、何がわからないかもわからない。どう練習したら良いかもわからない。

けれど、そこはDANCERIUM!

経験者さんが声を掛けてくれたり、パート練では日程を合わせてくれたり、自分のパートじゃないのにフリを覚えて教えてくれたり。もちろんFISHBOYさんにも丁寧に教えていただいて、本当にたくさんの優しさにサポートして頂き、本番が近づく頃には、『このメンバーと一緒に踊れる♪』というワクワクで満たされていた自分がいました。

そして本番。

いつもとは違う雰囲気に緊張するかな?と思いましたが、みんなが居たし、インタビュアーとして他のチームにお邪魔していたこともあり、雰囲気には緊張はしませんでした…が、いざ近くでカメラを向けられると頭が真っ白!!何度かフリがとびました。。それでも、リチャードさんやFISHBOYさんのフォローのおかげで落ち着き、撮影を終えることができました。

終わってみればちょっとだけ悔しさが残りましたが、それも含めて良い思い出となりました!

ここで、もうひとりの初心者メンバーの感想をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全くできる気がしなかった振りができるようになるのが嬉しいし、新しい自分を体験してることも嬉しい。

初めての練習でスタジオに行ったとき、『このわたしがストリートダンス!?しかもほんの少し前まで全く知らなかった人達と!?』って、まるで別の地球に来た?くらいの不思議な感じだった。

でもそれはとても楽しい体験でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう。とにかく楽しかった!!それにつきます!

そして演者としてだけでなく、インタビュアーとして他のチームにお話を伺えたのもとても貴重な経験でした。


色んな経緯を経て“今ここで”ダンスと関わってる人たちが【STAY GOLD vol.1】という同じイベントに立っていることの豊かさに、『ダンスって境界線の無い美しい世界をつくれるんだなぁー』と感動しました。

子供から大人まで一緒にできて、プロから初心者まで一緒にできて、その場で突然踊りはじめることも、時間をかけて緻密に創作することもできる。ダンスの可能性は無限ですね。

そんなダンスを軸とした【STAY GOLD】というイベントがどのような発展をしていくのか、今後が楽しみでなりません。


初心者も経験者もそれぞれが楽しめる、ダンスはそんなコミュニケーションツールだということを改めて実感しました。


STAY GOLD vol.1 は、 12月3日(金) 19:30~  YouTubeライブで生配信・生解説 でお届けいたします。

このイベントを通して、たくさんの人にダンスの楽しさをお届けしたい!STAY GOLD プロジェクトを引き続き応援よろしくお願いいたします!