2021/10/21 18:00

こんにちは!FISHBOY ダンスコミュニティ DANCERIUM(ダンサリウム)です。

あっという間に撮影も終わり、STAY GOLD vol.1 の配信を楽しみに待つのみ。
本日の活動報告は、撮影を終えて、DANCERIUMチームの練習や撮影がどんな様子だったのか、実際に出演したメンバーの声をお届けします!


≪ STAY GOLD vol.1 体験記 ≫  by DANCERIUM せっきー


私たちのチームは、ダンスレッスン未経験という方から大人ダンスが日常な方まで、経験値も世代も幅広な22名の大所帯。

その上、FISHBOYさんに直接ご指導いただける時間が限られるため(ご多忙ゆえ)ひたすら自主練習頼みという、完成図が見えにくいところからのスタートでした。
(やる気は満々!)

そして実際に練習が始まり…

「本当にできるんだろうか?」初挑戦メンバーの表情がダンスを始めた頃の自分と重なりました。
(心折れるよね、不安よね、鮮明な記憶!)

そんなスタートでしたが、それぞれが時間を工夫しながら手探りの練習が続きます。
練習期間も折り返し地点を過ぎた頃、自分の中には笑顔溢れる本番のイメージ、輪郭が見え始めました。


それには理由があって、

一緒に踊ることで見えてくるメンバーの優しさや強さ、人間味にふれながらDANCERIUMチームが居心地の良い場所になっていくのを肌で感じたから。

そんなみんなで迎える本番は幸せに決まっていると。


そして、いよいよ撮影当日。

ただただ幸せな時間でした!
初めての撮影現場、それぞれに緊張感はあったでしょうが、終始笑顔に満ちていました。

FISHBOY さんが、その場のひらめきで遊び心を次々盛り込んでくださって作品が華やかになっていきます。リチャードさんのカメラワークにときめきを感じます。演者もスタッフも全員でチームでした。

こうなってくると編集後の動画への期待がどんどん膨らみます。


撮影が終わっても名残惜しくて帰りたくなかったなぁ、
と、数日経ったいまも余韻に引きずられています。

日頃キッズやティーンと踊ることも多く、若手のエネルギーに魅了されることもしばしばですが、大人のダンスには大人ゆえの価値があると思っています。

ダンスに触れることで生まれる心の豊かさは人生に彩りを与えてくれます。

一時的な気分転換でも、一生付き合う趣味でもいい。
時には辛い日常から解放される瞬間にもなる。
健康のためでもモテたいでもいいんです!

年齢と向き合いながら技術力を上げるという課題は常に抱いている自分ですが、このダンスという素晴らしい文化に触れて、大人たちの心がそれぞれ豊かになることを強く望んでやみません。

ダンス最高だぁ!!


■ライター紹介:せっきー
ストリートダンスに足を突っ込んだのは14〜15年前、40歳になる前あたり。
ダンスとの付き合いも長くなってきたが、年数重ねても毎回新鮮で、ドラマがあるのがダンスイベントの魅力のひとつ。
今回もまた動画公開というフィナーレを残し、特別な時を過ごしているところ。



DANCERIUM楽しそう!とご興味が湧いた方は是非ホームページをご覧くださいね。(体験入会できるリターンもございます)
経験者ばかりなの?と不安になった方は、こちらのダンス未経験メンバーの体験談もご覧ください。


さて、次回活動報告からは、ご出演いただいたチーム12組のご紹介です。
撮影の際に実際お会いして、とても楽しく素敵な方々ばかりでした!
全4回に渡って、チーム紹介や撮影に参加した感想など、盛りだくさんでお届けいたします。

STAY GOLD vol.1 の配信を待つ間、是非出演者さんの魅力を感じながら楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします!



※STAY GOLD vol.1 は、12月3日(金) 19:30~ YouTube ライブで配信します。
※出演チームのダンスを撮影、その後YouTubeの FISHBOY DANCE CHANNEL にて配信予定のイベントです。
(リターンによる映像参加をすることもできます)
※最新情報は、ホームページおよび活動報告にてお知らせいたします。
※撮影時以外はマスクを着用するなど、感染症対策を行った上で映像撮影を行っております。