2021/10/18 17:16


本日はDr. Holiday Laboratoryの旗揚げ公演として来月行う予定の『うららかとルポルタージュ』に関してお知らせがございます。

過日、文化庁のコロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業「ARTS for the future! 」(以下AFF)の2次募集に申請し、この度交付決定の通知を受け取りました。

本作は、5月にAFFの1次募集に申請していました。これについて本来であれば6月に審査結果通知が届く予定でしたが、実際に不交付決定が届いたのは、8月上旬になってからでした。

また、その他の助成事業に申請していましたが、思うような結果が得られませんでした。主宰である山本は、今後演劇を継続するにあたり、助成金に頼ることの危うさ、そしてこのような事態になった場合にも上演できる程度、団体として資金を持っている必要があると感じました。
こうした事情から、確実に公演を行い、団体として継続的に活動を行うために始めたのがこのクラウドファンディングでした。

今日現在、60人の方にご支援いただき、支援総額は70万円を超えています。誠にありがとうございます!

クラウドファンディングの本文中にも記載した通り、頂いた支援はクラウドファンディングのリターンや手数料、劇団旗揚げかかった経費の他、来年以降に決定している公演の費用にあてさせていただきたいと考えています。

Dr. Holiday Laboratoryの2023年までの予定は、以下の通りです。

2022年5月 「遮光なし(仮)」
神戸大学博士課程に在籍し、アントナン・アルトーを研究している吉水佑奈との共同作品です。

2022年9月 再演作品(仮)
過去作を再演します。

2023年2月22~25日 「脱獄計画(仮)」@こまばアゴラ劇場
原作:ビオイ=カサーレス、演出:山本伊等

その他、Dr. Holiday Laboratoryは演劇に留まらず、様々な分野に活動の幅を広げていこうと考えています。

今後も継続して作品を制作していくために、残り13日ご支援よろしくお願いいたします!!

Dr. Holiday Laboratory 一同