活動報告を御覧頂いている皆様、いつもありがとうございます。
今回は前回の予告通り浦嶋絵巻を用いて浦嶋伝説を解説する通称: 絵解きの動画制作過程での動画の編集及び修正活動について報告いたします。
この事業は京都府の地域交響プロジェクトの採択を受け、浦嶋奉賛会の役員メンバーとほぼ同じメンバーで構成される『地域の歴史と文化を守る会』が進めている事業であります。
動画のチェック作業に入る前に、宮司不在時に遠方より御来社され参拝、絵解きを希望された方々が、宮司不在時でも動画にて絵解き解説が拝見出来るよう、動画を映し出すプロジェクターの設置を業者立会いのもと、現場にて事前打ち合わせをしました。
その後、各メンバーで事前共有した動画データの修正及び改善箇所チェックにのぞみました。
前回は主要メンバーのみで事前チェックし、今回改めて修正後に更なるチェックが出来るよう、制作業者に修正依頼していました。
今回は前回の修正した動画を見ながら、メンバーで共有していた更なる修正、改善箇所と今回は改めて見て気付いた箇所を制作業者同席のもと、互いに膝を突き合わせチェックしました。
今回は字幕付き解説の中で宮司がナレーション解説している部分、浦嶋太郎、亀、乙姫等の登場人物達が喋っている部分の字幕部分をわかりやすいように各々色分けをし、初めて絵解き解説を見る方にも最大限わかりやすいようにと工夫もしました。
また、観光バスや公共交通機関で御来社され、滞在時間が制限された中で絵解きを希望される方々の為にも対応可能とする為、動画を区切ってお見せ出来る改善もしました。
本来は最初から見て頂き共有して頂きたい所ですが、様々な事情や条件の元で皆様、御参拝して頂いています。
神社としてもわざわざ遠方から御参拝頂いた方々には、出来うる限り柔軟に対応していきたく考えています。
動画の完成は2月上旬予定で、完成後には試写会と講演会を計画予定しております。
その際にはまた、告知させて頂きますので是非とも皆様お越し下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。