2021/12/10 17:41

こんにちは^^まるたまです◉

山あいの小さな町は、ずいぶんと寒くなってきました。
キミが風邪など召していないか心配しております。

相変わらず僕らは、何でもない日常を過ごしています^^

さて、僕らのクラウドファンディングプロジェクトは、
2021年12月6日をもって、無事に終えることができました。

ご支援いただきまして、誠にありがとうございました!

目標金額には到達することはできませんでしたが、
このプロジェクトの期間、応援していただいたり、お手伝いに来てくれたり、差し入れを持ってきてくれたりと、支援金以外のご支援もいただきました。

僕らにとっては、応援も、お手伝いも、差し入れも、ご支援金と等しく価値があるもので、等しく喜ばしいものでした。

設備投資に不足する費用は、
・最低限必要な設備から導入する
・中古の安い設備を探す
・自分たちの人件費を減らす
などなど、工夫に工夫を凝らして、乗り越えてまいります。

僕らの活動は、まだまだこれからです。
愛おしい日常を、持続可能なものにしていけるように、コツコツと目の前のことをやってまいります♪( ´θ`)ノ

───────────────────────

さてさて、
改修中のコミュニティスペース(おむすび&宿屋)の現状を、ありのままお送りします。

外観はこのような感じになっております。
作業を進めるまるたまの澤井

今年の5月末の姿からすると、本当に生まれ変わったかのようです。
ちなみに5月末の姿がこちらです。
5月末頃の外観それでは、まずは1階からご案内します。

概ねの内装はできてきております。今は何だか事務所のようです

黒色の天井と白色の天井のコントラストです。

黒板塗料を塗った壁。落書きをします。

奥へと続く廊下。左側に洗面、右側にトイレを作成中。

宿泊者の方のためのシャワールームです。

2階へと続く廊下。小窓からキッチンの様子を見ることができます。

2階へと続く階段。

そして2階へと続きます。
コワーキングルームにする部屋です。今は板材でいっぱいです。

宿泊者の方の共有ルームです。ここはほとんど手を加えず昔のままにします。

女性&カップル優先の宿泊部屋。今は壁に使う石膏ボードが山積みです。

男性優先の宿泊部屋。

おっと!(*・ω・)ノ…1階のキッチンを忘れておりました!
キッチン。こちらにご支援いただいた支援金を使わせていただき設備を導入します。

今年は精一杯改修を進め、適宜設備を入れていく予定です。

オープンは2022年1月中(1月末までにはなんとか…)。
飾り気のない、素直な「塩おむすび」から、小さくスタートできるよう、準備を進めております。

───────────────────────

そして、
コミュニティスペース(おむすび&宿屋)の名称が正式に決定しました!

名称は…
「himitsu kitchen 結(読み:ひみつきっちん むすび)」──です。

アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました^^

▶︎アンケート結果の詳細はこちらから。

ローマ字表記と漢字表記のコントラスト。
コミュニティスペースとしての謎めいた感じ(himitsu kitchen)と、「おむすび&宿屋」としての哲学(結)の組み合わせ。

「ヒミキチ行こう」とか、「むすびに行こう」なんてセリフが出てくることを願っております^^

───────────────────────

さてさてさて、最後に、
ご支援いただいたみなさまに、ささやかながら今後のお楽しみをご用意させていただきました。

この地域を流れる川の川原から、石を拾って集めてきました。
この川原石を、お店の前に敷き詰める予定です。
ご支援いただいた方が訪れてくれた時に、この石に名前や夢や何でもないことを描いていただき、お店の前に敷き詰めます。

大切なことは足元に──。
キミの想いを「himitsu kitchen 結」の日常の、足元で見つけられるように。

───────────────────────

以降の活動報告につきましては、
随時、Instagramや今後作成予定のHPにて発信いたします。
まるたまのInstagramをフォローしてくださいませ^^

僕たちはこれから、この地域での暮らしが循環して持続可能なものにするために、また日々の活動をしていきます。

 サロンイベント、お米づくり、草刈り、空き家の改修...。
 どれも目新しいことなんてなくて、かつての日常の風景に過ぎないのかもしれません。

 何も特別なことはないけれど、この何でもないことが愛しい日々を形づくるものだと疑っていません。愛しい日々を感じ、分かち合い、育んでいくことが、いつだって僕らにできる最初で最後の使命です。

 どうかこれからも、キミの力を、僕たちとシェアしてください。そして、僕たちにできることを、精一杯やらせてください。

 僕らと僕らと関わってくれる方々の日々の暮らしを大切にできるように──。
 愛しい人に心から愛していると言い続けられるように──。

ゆっくりと、ゆっくりと、いそいで──。