2017/11/10 12:36

昨日、ヒトトバお店研究所【入門編】第三回目『愛されるお店のつくり方』が開催されました!

ヒトトバお店研究所【入門編】は、「飲食店をやりたいけど何から始めたらいい?」とか、「ひとりでは心細いので、同じ志の人と組んでお店をしたい」とか、「とにかく何かしたい!表現したい!」という人まで、「やりたい!」気持ちを発掘し、始めの一歩を応援する、そんなプロジェクトです。

第一回目『小さなカフェで夢を叶える』
第二回目『夢を事業計画書にのせて♪』

そして今回、第三回目は、『愛されるお店のつくり方』

神戸元町の貝料理専門店「ボンゴレ本店」の大将 西崎 憲一さん(通称 ちぃさん)を講師としてお招きし、月1回テーマを決めて講義をおこなっています。

昨日は、調理師歴30年のちぃさんの実体験を交えながら、お店を運営する上で大切な集客につながる、常連づくり、お客さまへの接し方、サービスとはなにか・・・など、7名の参加者と一緒に学びました。



【アンケートの一部をご紹介】

◎ちぃさんの30年の経験から学んだことや身につけられたことを具体的にお話しくださったので、自分ならと置き換えてちゃんと自分の中で消化できました。
とってもためになる講座でした。そして何より楽しかったです!!ありがとうございます。

◎いつもなんとなく思ってたことを、「ちぃさんもかぁ〜」と聞けて嬉しかったです^^
やっぱり人ですね。いろいろ再認識できてよかったです。

◎経験からくるお話しをしてくださり、とても楽しくコミュニケーションについて学ぶことができました!



次回は、第4回目。
さて、どんなテーマで学びましょうか^^