皆さまご支援頂き誠にありがとうございます!
現在目標135%達成と多くの方に応援して頂けている状況です。
開始して1週間ほどになるので落ち着いてきましたが、より多くの方に知ってもらえるように引き続き頑張ってまいります。
今回から少しばかり制作秘話を書いていきたいと思います。
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このゲームは元々、あるコンペに提出する予定の作品でした。
それは「ゲーム×社会問題解決」という、社会課題を基にしたゲーム制作をするという少し固めの題材だったんです。
自分は過去に飲食業界に4年ほどいた経験もあり、飲食店が出てくるゲームを作りたいと思っていたことから「食品ロス」というテーマを扱うことにしました。
今の「廃棄」という概念はここからきています。
食品を仕入れ、調理をして来店客に振る舞い売上を出す。
しかし、スタッフの調理ミスや来店客の食べ残しから、廃棄(食べ物のゴミ)が出てきてしまうので、それをアイデアカードを使って店舗改善していく。
そんな流れのゲームでした。
面白いと言って頂いた方もいましたが、昇華させきれなかったり内容物が多すぎることから断念してコンパクトにした結果、今の作品の形になっています。(本当はもっと紆余曲折ありましたがそれはまたの機会に。。)
「ゲームを作る」ということを甘く考えていましたが、やはり作ってみると楽しいですし、何より「物事を構造化する」というスキルを鍛えるにはもってこいな仕事だと感じました。
このゲームを面白いゲームを生み出していくための第一歩として、これからもっとたくさんのゲームを作り続けていきたいと思います。
皆さま、引き続きご支援及び拡散のご協力、よろしくお願いいたします!