現状報告 Part 1
イギリスでは7日程度の隔離がありました。オンラインで授業を追いかけるしかなく、外に出れないことにもどかしさを感じていましたが、無事先日隔離期間を終えました。
今回の報告ではイギリスではどんな授業があるの?という話をしていきたいと思います!
イギリスでの授業とスケジュール
僕が受けている科目は
・Aerodynamics(空気力学)
・Astronautics(航空工学)
・Math for Engineering(応用数学)
・Engineering management and low(記録の取り方やコスト管理について)
・System design and computing(Arduinoを用いた実習)
の5つです。全部必修で、2年生は選択科目はありません。
Southamptonの授業は1コマ1時間(大体講義は45分で残りは移動など)です。それぞれの授業が週に3回ずつほど入っており、合計授業時間は約13時間程度。授業が少ない分、自主課題が多いので、自分でどれだけ勉強できるかが大事になってきます!
そこで1週間の勉強スケジュールを作りました。赤が授業、黒が自分で入れた予定です。
現状はFormula studentの予定がまだ入っていなかったりするので、授業のない金、土、日のスケジュールは空けています。これ通りにはいかないこともありそうですが、できるだけ勉強時間を確保したいと思います!ドイツ語は、高専で第2言語として勉強していたので、趣味として勉強を継続してます。
授業を受けた感想
隔離期間を終え、初めて対面での授業に参加してきました! やっぱり個人的に一番面白いのはAerodynamicsです。先生の質問に対してクラスの多くが積極的に答えたり、必ず講義内容に関しての質問が飛ぶので得られるものが多い。僕も負けじと質問を飛ばしてます。いい質問すると、先生がGood questions!といって、質問者のほうをずっと見ながら説明してくれるのが印象的です。すごく理解度とやる気が深まります。初回の授業で出た課題の答えの間違いを僕が見つけて指摘したりもしました(笑)めっちゃ楽しいです!!
少しだけF1の話
僕の身の回りではジョージラッセル選手を応援する人が多いのか、バスに乗るたびに彼の名前が聞こえてきます。予選の時間は結構な人がアプリでF1の情報見ていたり、ピレリタイヤの広告としてF1で使用されているタイヤの写真が使われていたり。やはり日本よりモータースポーツに対しての距離が近くなったことを実感しています!本当に来てよかった!!
ご支援いただいた方へのお礼
公開後3日で約10%を達成することができたのは、ご支援いただいた方、およびこの投稿を拡散していただいた方々のおかげです!改めてありがとうございます!!
最後に
出発寸前はやや不安でしたが、着いてしまえばそんなこと言ってる暇すらないです。
毎日勉強と英語だらけの充実した日々を送れています!
それでは引き続き、頑張ってまいります!!