Check our Terms and Privacy Policy.

鋸南町にブルーベリー農園をつくりたい!

オフグリッドという公共サービス(水道、電気、ガス...etc)を使わない、新しい観光農園のスタイルを目指して、今回クラウドファンディングに挑戦しています!田んぼ一枚の土地から始まる物語を、一緒に面白がっていただけたら幸いです!!

現在の支援総額

3,410,977

170%

目標金額は2,000,000円

支援者数

256

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 256人の支援により 3,410,977円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

鋸南町にブルーベリー農園をつくりたい!

現在の支援総額

3,410,977

170%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数256

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 256人の支援により 3,410,977円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了しました

オフグリッドという公共サービス(水道、電気、ガス...etc)を使わない、新しい観光農園のスタイルを目指して、今回クラウドファンディングに挑戦しています!田んぼ一枚の土地から始まる物語を、一緒に面白がっていただけたら幸いです!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

ご無沙汰しています!

冬なのか春なのか分からない陽気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

日が長くなりましたね♪

17時でも明るいってなんだか嬉しくなる今日この頃です。

ブルーベリーはというと、ちゃんとスクスク育っています。

今年の夏に向けて、蕾がぷっくり。

気が早いやつは咲いてきちゃったりなんかして。

あまり開花が早いと霜や寒さで枯れてしまい、実がつかなくなるので今はじっと堪えてほしい。

蕾のまま耐えてほしいのですが、、、。

それにしても、なんとも愛らしい姿です。


ではでは早速、本題!

今回はイベントに参加してきたお話です。

TOZAN FES2024

2月17-18日に富津市金谷で開催されたTOZAN FES2024に出店する友人のお手伝いに行ってきました!

このイベントは、日本山岳・スポーツクライミング協会が長年各都道府県で実施されていて、今回たまたま千葉県「鋸山」で開催される運びとなったのです。

全国から山登りやトレイルランニング愛好家が集まる2日間となっていて、メーカーブースにはパタゴニアなど大手ブランドからガレージブランドまで30近くのブースが軒を連ねていました。

鋸山をベースに、このような催し物があるってだけでなんだかソワソワ笑

鋸山って、海から山までの距離が近くて、普通の登山とは一味違う感覚がありますよね。

フェリーで来て、鋸山を登って、夕陽を眺めながらフェリーで帰る

なんてことは、ここでしかできない遊びなのではと思った次第です。

そんなイベントなのですが、今回はお友達のお手伝い!

こちらでも度々登場していている長野のりんご農家「宮下果樹園」が、なんとこのイベントに出店することになったんです!

「りんご農家がなぜアウトドアブースに?」みたいな感じですが、やっぱりそこは彼の人柄も大いにありますよね。

当日は、宮下直也さんとコラボして出来上がったお酒(シードル)「ROCK TRIP」を今シーズン初おろしして来場者に楽しんでいただきました。

普段は瓶詰めして商品を提供していましたが、この日は鋸南麦酒さんの協力もあり、タップで注ぐ形でクラフトビールやシードルを提供♪

みんな喜んでくれて何よりな2日間でした。

他にも、いつも遊んでもらっているけん玉ハイカーこと「USHIKENDAMA」さんも!

友達の活躍は嬉しいですね!

相変わらずどちらのブースも人気で、彼らを目当てに来られるお客さんがたくさんいました!


今年で3シーズン目のROCK TRIP

そしてそして、

今回なんと!

特別にトークセッションをする場をいただいたんです。

え、誰が?って感じですが、僕と宮下さんです!笑

しかも30分登壇させてもらって!笑

僕と宮下さん、そしてモデレーターにYAMA HACK編集長の大迫さん。

全員36歳という同世代で宮下さんの活動やROCK TRIPが生まれた背景、僕がブルーベリー農園を開業する経緯などお話させていただきました。

目の前に用意されたパイプ椅子には20名程度のお客さん。

場内にはマイクを通して聴ける体制が整っていて、僕らの話に遠くから耳を傾けてくれている人もたくさんいました。

自分の言葉で思いを伝えられて、誰かに何か届いているんじゃないかと思うと、ほんとありがたい時間でした。

このような機会を取り継いでくれた情熱の男、パッション宮下をはじめ、モデレーターを務めてくれた大迫さん、了承してくださった運営主催の時男さんには感謝感謝です。

ヨシキ&P2時男さん

今日はイベント主催のヨシキ&P2時男さんが農園に来てくれました。

イベントでお話した際に「いつか僕の農園にも遊びに来てください」と言ってのですが、これってとりあえず言ってみたに近い言葉だったりすると思うんです。自分で言っておきながら大変失礼なのですが笑

そしたら「農園にちょっと寄ってもいい?」とわざわざ連絡をくれて会いに来てくれたんです。

勝手に雲の上の存在だと思っていた人が、こうやって関わりを持ってくれることはとても嬉しいですね。

「いつか」って使いがちだけど、ほんとに行動する人は「じゃあいつにしようか?」って感覚を大事にしているんだと感じました。

「また来年、TOZAN FESが開催できるように」

そんな話をわざわざ僕に1時間も時間を割いて話してくれました。

地元の人より、ここら一体のことを考えて、熱量持って取り組んでもらえてほんとに感謝です。

裏方でもなんでもいいから、一緒に盛り上げたいって思った素敵な時間を過ごせました。

僕ももっと地域が面白くなるような広い視点を持ってアクションを起こさねばとビビッと来ました。

とりあえず今は、自分の事業をちゃんと形にする。

それから地域に還元できるような取り組みをしていきたいと思ったりです。


イベントでは他にも素敵な出会いがたくさんあって、楽しい時間を過ごすことができました。

いつかはYAMA HACKさんに取材をしてもらえるように頑張ります!

それにしてもですが、同世代の頑張りは嬉しいというか身が引き締まりますね。

僕も勉強だと思っていろんなことに取り組んでいきたいと思います。


チラシ完成

そんな感じの最近なのですが、ブルーベリー農園開園に向けてチラシが完成しました!

クラウドファンディングでもお世話になった地元鋸南町のデザイナーさん「アキヨシアイさん」に今回もお願いして、おしゃれなチラシができたんです。

来月にはホームページも出来上がるかと思いますので、よろしくお願いします。

営業の詳細については、こちらのチラシを参照ください。

開園まで5ヶ月を切っていますが、笑顔溢れる場所を目指して頑張ります^^

是非是非、今年の夏はきょなん町へ!

ではまた!!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!