2021/10/14 18:15

皆さん、こんにちは!オールユアーズの中込(なかごみ)と申します。
オールユアーズの2年半ぶりの新製品「ミテミテシャツ」のクラウドファンディングを10月7日(木)からスタートさせていただきました。

すでにたくさんの皆さんにご支援いただいており、本当にありがとうございます!

とはいえ、まだご検討中で「クラファンページにはこう書いてあるけど、実際どうなの??」と気になっている方もいらっしゃるかと思いますので、先行体験パックでお試しいただいた二人のユーザーさんにインタビューしてみました!

ーーー
先行体験パックとは
クラウドファンディングの開始前に募集した、ミテミテシャツをひと足早く体験できる仕組み。サンプルの貸出期間は1週間。実際の生活の中で着用し、洗濯してもOKです。
※お申し込み数の上限に達したため、現在は受付を終了しています。
ーーー

デザイナー 和田さん

ー 普段はどんなお仕事をされていますか?
デザイナーをしています。デザイナーというとデスクワークが多いイメージだと思うんですが、僕はけっこう現場に出ていくタイプで、汗をかくデザイナーですね。


ー お仕事の日とお休みの日の服装に差はありますか?
どちらも私服であることに変わりはないんですが、仕事のときは会社の代表をしているということもあり、どちらかというと見た目がしっかり見えるもの、休みの日は子どもがまだ小さいということもあり、カジュアルで動きやすい服装が多いです。


ー 普段からシャツは着ますか?
夏以外のシーズンは着ることが多いです。白やサックスの無地のシャツも着ますし、総柄のシャツも好きなので、よく着ていますね。


ー 白シャツも普段から着ていたということですが、何か課題感はありましたか?
実は、当時はシャツとか白シャツって「そういうもの」だと思ってたので、課題とすら思ってなかったんですが、ミテミテシャツを着てみて「ああ、これって課題だったんだな」と思ったことがいくつかありました笑


ー おお、それはおもしろいですね。どんなところですか?
例えば、シワについて。これまでもなるべく洗いざらしのアイロンをかけなくても大丈夫なシャツを選んでいたつもりだったんですが、ミテミテシャツと比べると、それでもシワになっていたんだなと。
あと少し細かいですが、裾がクルンと返ってきたりとか、ボタンを開けたときに内側の縫い代が見えたりとか。何度か洗濯しましたが、ミテミテシャツはそういうことがないので、きれいに着ることができています。


ー 少し話を戻しますが、ミテミテシャツを初めて手に取ったときはどんな印象でした?
インスタライブで画面越しに見ていたときはもう少しパリッとしているのかと思っていたら、実際に見てみるともちっとしていましたね。それがフォーマルすぎない印象に繋がっている気がして、自分にとってはよかったですね。


ー ではそこから実際の生活で使ってみてどうでしたか?
まず着心地ですが、生地の肌あたりが気持ちいいです。あとは袖がラグランになっているので、肩の可動域が確保されて動きやすいです。
ミテミテシャツは「着た着て」ジャケットと同じように仕事のときに着ることが多いんですが、きれいな白で顔が明るく見えるというのもいいところですね。
あとは裾の形も好きで、前を開けてアウターっぽく着ることが多いんですが、きれいなシルエットが気に入っています。


ー 何日か着ていただいていると思いますが、洗濯してみていかがですか?
今日がおそらく4回目なので、もう着用と洗濯を3回は繰り返してますね。洗濯は妻がやってくれていて、どちらかというと僕よりもシワを気にかけてくれるんですが、ミテミテシャツに関しては「アイロンいらなくていいね〜」と喜んでくれました。


ー おお、それはうれしい!ここまで主にいいところを挙げてもらってると思うんですが、逆に微妙なところやもっとこうして欲しいというところはありますか?
それでいうと首周りですかね。身長172cmでサイズ4を着ているんですが、一番上のボタンを閉めるのがキツいです。サイズをワンサイズ上げれば解消しそうですが、シルエットはいまのサイズ4が気に入ってるので、ちょっと悩ましいです。それもあって、前を開けて着るアウターっぽい着方が自分には合っているのかなと思って、そうやって着ています。


ー 他に気になることはありますか?
あとは袖をまくったときの収まりが少し悪いところですかね。丈は二つ折りくらいがいいんですが、袖のボタンが一つなのでそこでうまく留まってくれなくて、そこが少し気になるかなという感じです。


ー なるほど、なるほど。この辺のお話は開発チームにもお伝えさせてもらいますね。
ここまで色々とお話をお伺いしましたが、いろんな要素を総合して、ミテミテシャツは和田さんのお持ちの服に仲間入りする可能性はありますか?
それでいうと、仲間入りすると思います。体験期間とはいえ、現に1週間に3回も着てしまっていますし、「着た着て」シリーズじゃないですが、毎朝着たくなってしまっている自分がいます。たぶん、仕事の日に着るシャツはこれになるんじゃないかなあと思います。


学校の先生 かほさん

ー 普段はどんなお仕事をされていますか?
高校の教員をしています。基本的にリモートワークはなく、毎日職場に通っていますね。


ー お仕事の日とお休みの日の服装に差はありますか?
割と変わりますね。基本的に仕事の日はオフィスカジュアル的なしっかり見える服装です。「着た着て」のセットアップもよく着ています。逆に休みの日はその必要がないので、カジュアルな服装で過ごすことが多いですね。


ー 普段からシャツは着ますか?
着ます。仕事のときもプライベートのときも両方着ることがありますね。


ー 白シャツも普段から着ていますか?
白いシャツはほとんど着ていなくて、それこそ3年前に転職活動をしていた時期があったんですが、そのときに着たくらいです。白シャツってかっちりしすぎているイメージがあって、あまり私服では着ないですね。


ー なるほど。普段から白シャツはあまり着ていないとのことでしたが、今回の体験パックに申し込んでいただいたのは何か理由があったんですか?
今回申し込んだのは、オールユアーズの新製品だから着てみたいというのはありました。あと写真などをみていて、サイズや着方の幅が広くて、カジュアルにも着られる白シャツだなと感じていたので、自分でも自然に着られる白シャツかもしれないと思って申し込みました。


ー ミテミテシャツを初めて手に取ったときはどんな印象でした?
思ったよりも生地がしっかりしていて分厚いなとは思いました。暑い日はちょっと着にくいかなと思った記憶があります。あとは袖のゆったりしたシルエットが、とても特徴的だなと。


ー そこから実際の生活で使ってみてどうでしたか?
私が着たのは気温が高めの日だったんですが、最初の印象と違って不快感はなかったです。脇にもゆとりがありますし、汗も気にならなかったですね。あと裾の形と袖のシルエットが格好いいなと思います。
自分に合わなかったところとしては着たときの雰囲気の部分。サイズ感や合わせ方もあるかもしれないんですが、他のユーザーさんの感想をお借りすると、どうしてもコックさんとか理科の先生?のような雰囲気が出てしまって...... 今はサイズ2を体験パックで着ているんですが、ジャストサイズだとそうなりやすい気もするので、ワンサイズ大きいサイズも試してみたいなと思っています。


ー 洗濯してみていかがですか?
一番よかったのはシワになりにくいことですね。最初に洗濯したときに干すのを忘れて、うっかり一晩放置してしまったんですが、それでもアイロンせずに着られるくらいだったので、それはすごいなと思いました。


ー 総合的に、ミテミテシャツはかほさんにとってどうでしたか?
白なのに透けないというのはやっぱりすごいなと。私が白い服をあまり着てこなかったのも「白い服は透ける」というのがあたりまえにあったから、無意識に避けていたような気もします。今まではインナーを気にしていましたが、気にしなくていいのはとてもいいですね。
あと正直に言ってしまうと、毎日着るアイテムになるかは五分五分かもしれません。やはり一番気になったのは着たときの雰囲気の部分なので、それを解消できそうなサイズ感や着合わせを試してみようと思っています。時間をかけて、馴染んでいくものなのかなあという気もしています。

 

いかがだったでしょうか。ミテミテシャツをご検討中の皆さんの参考になればうれしいです。ご協力いただいた和田さん、かほさん、本当にありがとうございました!最後に和田さんがSNSに挙げてくれていた着こなし(172cm/サイズ4着用)が格好よかったので、ご紹介しますね。


ご予約はクラウドファンディングにて


「ミテミテシャツ」はクラウドファンディングにてご予約受付中です。受付期間は「10月7日 (木) - 11月28日 (日) 」となっております。お得なプランもあるので、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

【クラウドファンディングページはこちら】
https://camp-fire.jp/projects/view/491030