はじめに・ご挨拶
皆様はじめまして。
今回はプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
日本料理 吟の料理長の佐々塚です。
当店は古都鎌倉の稲村ヶ崎にあります。
森に囲まれた千坪の敷地にはカウンターと個室を備えた本館、囲炉裏と鉄板焼きの別館、茶室、露天風呂、陶芸教室(予約制)があり、非日常の安らぎを感じることができます。
コロナ対策を徹底するために、完全予約制、1日数組限定です。
この道20年の料理長が、副料理長と共に皆様を暖かくお迎えします。
日本料理 吟が作られた背景
吟の監修を務める南雲吉則医学博士は、食事によるがん予防を提唱し、健康に良い農産品や食品が「作られ、売られ、買える」ような社会を目指す活動を実践しています。
吟は医学的根拠に基づく「体に良い食事」によって、心と体がよろこぶ一時を過ごしていただくために作られました。
御料理に使われる食材は、抗酸化作用がある完全栄養高ポリフェノール、良質な油であるオメガ3脂肪酸、化学調味料や添加物を排除した発酵食品・高食物繊維が原則です。
日々新鮮な食材を仕入れ、一品一品丁寧にお作りした御料理を提供しています。
プロジェクト立ち上げの理由
未曾有のコロナ禍に対して、政府は度重なる緊急事態宣言を発令しました。
そのことによって、会食や宴会のキャンセルが相次ぎ、レストランも休業・廃業を余儀なくされております。
私どもが運営する料亭も営業の時間制限、酒類の提供禁止によって苦境に直面しておりますが、日本の味を守るべく地道な努力を続けています。
しかしそれ以上に深刻なのは取引先の生産者や仲卸の方々です。
伝統の日本料理に供される高級食材は、勤勉な生産者や優れた目利きの仲卸の皆様によって支えられてきました。ところが昨今の宴会の自粛や会食の制限によって、消費が著しく落ち込み、素晴らしい食材を廃棄せざるを得ない状況が続いています。このままでは和食の伝統はついえてしまいます。
そこで今回「生産者応援プロジェクト」を立ち上げました。
生産者・仲卸のもとで余剰となっている高級食材を買い付け、伝統の日本料理の技法で、ひとりでも多くの消費者の皆様に味わって頂くこと。
そのことを通して和食材の素晴らしさや、それを支える生産者・仲卸様の大切さを再確認して頂きたいと思います。
和食材の大量廃棄をなくし、生産者・仲卸を支えたい
世界に冠たる伝統の日本料理は、私たち料理人の努力だけで守り通せるものではありません。
何百年もの間守り通した我が国固有の伝統野菜、選びに選び抜いた果物、古来の漁法で無傷で釣り上げた魚、手塩にかけて育てた畜産物などは生産者の頑固なまでのこだわりの結晶です。
それを厳選して鮮度を損なわずに料理人の元に届けるのは仲卸の誇りです。
しかしどんなに優れた食材を手にしていても、需要が滞れば鮮度を保つことはできず、大量廃棄せざるを得ません。
わたしはそんな悲惨な現場に幾度となく立ち会い、今、本当に救わなければならないのは、生産者・仲卸の人達だと確信したのです。
こうした方に補助金の交付は必要ですが、それだけでは和食の伝統は守ることができません。食材が廃棄され続ければ、生産は途絶え流通もされなくなるからです。今必要なのは消費者の皆様が「おいしい」と感動し、「この食材を後世まで残したい」と実感して頂くことなのです。
主なお取引先の生産者、仲卸業者様からのコメント
【大森式流通 大森様】
新型コロナウイルスによって、飲食店が営業を自粛する中、神経〆師もその影響下にあり、売上は減少しています。全国的に魚の需要が激減したことで、高級魚では、魚価が1/4ほどに落ち込んだものもございます。 悪いニュースには事を欠かない状態ですが四季折々の魚がどんどん水揚げされていきます。
是非料理人に愛されているプロの神経〆師が手当てした魚をこの機会にお楽しみいただけますと幸いです。
【横浜中央市場 キタウシ商店 福島様】
皆さま、はじめまして。終わりの見えないコロナ禍でたくさんの方が苦労され、悩み、疲れ果てていることとお察しします。
私たち卸売りも大変厳しい状況の中ではありますが、自分たちの足で踏ん張る努力はし続けたい、お客様の為に最善を尽くし少しでも笑顔になって頂きたいと思っております。
コロナが終息した後も変わらず皆様に喜んでもらえる鮮魚をお届けていけるよう誠心誠意努めますのでどうかよろしく願い致します。
【三浦野菜 八百辰 農家の生産者様】
新型コロナウイルスが広がっている中、多くの飲食店が、お客様の安全を第一に考え営業を停止しています。
そんな中、本来学校給食や外食店で使用されるはずだった野菜などがお客様のもとまで届かず廃棄されてしまうというフードロスが大量に発生しております。
我々農家も、大量のフードロスを抱えております。このフードロスを少しでも解消したいという強い思いからのこちらのプロジェクトに参加さしていただきました。
コロナが終息に向かっている中でも我々農家が丹精込めて育てた野菜が日々収穫されています。
ぜひ皆さまに四季折々の大地の恵みを食していただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
リターンのご紹介
支援金に応じて、下記の返礼品を予定しております。
【ご来店が可能な方】
直接お越しいただける場合、当店のお食事券をご自宅へお送り致します。
お手元に届きましたら、お食事券使用の旨を電話予約時にお伝えください。
◆5,000円
⇨5,000円の昼のお弁当券1枚
◆10,000円
⇨10,000円の昼のコース料理券1枚、または5,000円のお弁当券2枚
◆20,000円
⇨20,000円のコース料理券1枚、または10,000円の昼のコース料理券2枚
※各お食事券はプロジェクト終了後、2022年1月より順次発送予定です。
お食事券の使用期限は2022年2月~2023年1月(水曜、第1火曜を除く)の1年間とさせて頂きます。
※上記の食事券に飲物代は含まれませんが、税・サービス料を含ませて頂きます。
※3密を避けるために、1日のご来店数を制限しておりますので、ご希望日に予約がお取りできない場合もございます。
ご了承ください。
※発熱や感冒症状がある場合、ご入店をお断りすることがあります。
【ご来店が困難な方】
ご来店が困難な場合には、ご支援いただいた金額に応じて、下記の返礼品をご住所までお送りさせていただきます。
◆旬の果物の詰め合わせ(10,000円分、20,000円分)
※ご来店が困難な方への返礼品については、プロジェクト終了後、2022年2月から順次発送を予定しております。
資金の使い道・スケジュール
当プロジェクトで集められた資金は、以下の目的で使用させていただきます。
・生産者様、仲卸業者様のお取引先様からの商品購入
・クラウドファンディング手数料
私たちの「生産者応援プロジェクト」の内容は以下の通りです。
- 1.皆様からの支援金をもとに旬の和食材を多く仕入れる。
- 2.ご来店頂ける支援者には、支援額に相当する日本料理を提供する。
- 3.ご来店できない支援者には、旬の果物詰め合わせをお届けする。
- 4.そのことによって消費を喚起し、生産者・仲卸を応援する。
- 5.支援者の皆様には、これまで知らなかった食材との出会いによって、今まで以上に和食に親しみを持ってもらう。
- 是非皆様のご支援をお願い致します!
最後に
非常事態宣言下でも、国地方自治体のガイドラインを遵守して会食を行うことは可能です。
営業時間や酒類提供、参加人員や構成員に制約が加えられ、ご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、それを上回る旬の食材を、日本料理の技法によってご提供したいと思います。
皆様の温かいご支援が、生産者・仲卸の方に届きますよう最大限の努力をお約束します。
食材は旬の物ですので、毎回内容は異なります。
皆様のご要望通りにならないこともあるやもしれませんが、あくまでも生産者・仲卸の方々が事業を継続できることを第1に考え、何とかこのプロジェクトを成功させたいと強く願っております。
このプロジェクトをきっかけに、いままで一般の方が知らなかった生産の苦労、生産者・仲卸の方々の苦境に一筋の希望の灯火がともれば望外の幸せです。
是非一人でも多くのご支援を頂戴出来る様、努めて参りますので応援のほどよろしくお願い申し上げます。
■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:日本料理 吟
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:佐々塚 雅也
●事業者の住所/所在地:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎4-1-11
●事業者の電話番号:0467-84-7236
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る