11/20,21のことになりますが、四万温泉では「冬だって楽四万Night」ので使用する
楽四万灯りのために丸二日間をかけて大規模な『竹取り』作業を行いました。
四万温泉内の竹だけでは足りずに町内の方にもお声がけし、竹林を探すところから。・・・始まる前から「今回の作業はちょっと違うぞ」と誰もが思う中のスタートです。
作業は丸二日間にわたり、携わった人たちは四万温泉協会員はもちろんのこと、住民・業者様、懇意にしていただいている大学のゼミ生、行政からのご支援も。そのよ
うにして集まった四万温泉に関わる方はなんと延べ40名!四万温泉でもかつてないほど?の規模となりました。
作業場となった旧中之条町第三小学校の校庭には今まで見たこともないほどの竹の山。この竹が冬の四万温泉の夜を彩るイルミネーションへと変わります。
写真のトップにあるのは「四万灯り」。数年前からございますが、こちらもこの機会にリニューアル!集まった40名の力はすさまじく、予定にない作業まで着手することができました。同じ四万にいながらこういうのもなんですが、皆の結束力、一つのことをみんなでやった時のパワーは頼もしい限りでございます。現在の古くなった竹を片付け、新しい竹を設置。雪の中に映える青竹はきっと美しく、寒い冬の中でも元気にお客様をお迎えする四万人を彷彿とさせてくれることでしょう!
寒い中、全般にわたり慣れない作業に皆、四苦八苦しながらそれでも一生懸命にお客様の目を楽しませる「楽四万灯りの作成に夢中になった二日間でございました。
本格的な設置作業のレポートはまた後日♪