2021/11/04 22:00

皆様こんにちは!

プロジェクト募集期間も残りあと約10日ほどとなりました。

本日、アパレルブランド発足に伴う商品展開の第一弾であるTシャツの制作にご協力頂いている印刷屋さん「株式会社エー・ディー・ピー」様の工場へお邪魔させて頂き、印刷風景を取材させて頂きました。

ボディ(Tシャツ地)をセットしている風景

大まかな工程としては、

①ボディ(Tシャツ地)を器具にセット

②シルクの版にインクを乗せ、ボディに乗せつけ

③乾燥(印刷範囲によって回数が変わるそうです)

④ボディの色や印刷範囲によって2度3度の重ね塗り

⑤乾燥

⑥別の色の版の色を重ね、、

と、これを表面と背面の完成のイメージまで繰り返していきます。

その間にもシルク版を水洗したり、インクのノリ具合をチェックしたりと細かい工程があり、印刷する前にも入稿されたデザインをもとに版を制作したり、プリントする際に使用するインクの色を調合したりと聞くまで知らなかった工程が多いことにびっくりしました。


Tシャツをセットするのも一見簡単そうに見えますが(自分には簡単そうに見えました。。)、少し位置がずれるだけで印刷が斜めになったりずれてしまったりとクオリティが大きく下がってしまうため、長年の経験と技術が重要とのこと。まさに職人技!

今回取材した際にプリントして頂いたデザインは表が4色4版、背面が2色2版と結構複雑なものですが、とても綺麗に仕上げて頂いております。

インクを乗せてプリントしている風景

特別な機械で乾燥しています

1色1色とても簡単そうにインクを乗せ印刷しているように素人目には映りますが、ここまで到達するまでになんと10年ほどの修行が必要とのことで、職人さんの技術力には尊敬の念を抱きます。

乾燥後、2度目の塗り

2度目の塗りを終え、再度乾燥し背面デザインは完成!

背面完成!

この間大体10〜15分程度の早技でした。

明日は表面のデザインができていく様子をアップしようと思いますので、お楽しみにしていてくださると嬉しいです!

引き続き「わぶらんど」をよろしくお願い致します!