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16歳、学びを変える挑戦!美しいミャンマーを伝える「かるた」を作りたい!

いまミャンマーはクーデターの渦中にあります。自由も、平和も、当たり前ではない国がある。私たち若者が世界の問題を「自分ごと」として受けとめるために、ミャンマーを伝える「かるた」作りの資金をご支援ください。若い世代が異文化と多様性を知り、5年先の未来をつくっていくために、応援してください。

現在の支援総額

3,096,500

206%

目標金額は1,500,000円

支援者数

322

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/11/30に募集を開始し、 322人の支援により 3,096,500円の資金を集め、 2022/02/01に募集を終了しました

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現在の支援総額

3,096,500

206%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数322

このプロジェクトは、2021/11/30に募集を開始し、 322人の支援により 3,096,500円の資金を集め、 2022/02/01に募集を終了しました

いまミャンマーはクーデターの渦中にあります。自由も、平和も、当たり前ではない国がある。私たち若者が世界の問題を「自分ごと」として受けとめるために、ミャンマーを伝える「かるた」作りの資金をご支援ください。若い世代が異文化と多様性を知り、5年先の未来をつくっていくために、応援してください。

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多文化共生 の付いた活動報告

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政変によって断たれる学びこんにちは。プロジェクトメンバーのAです。先月から開始したクラウドファンディングですが、皆様のご支援のおかげで、早々に目標を達成することが出来ました。改めて、感謝申し上げます。次なる目標に向けて、精進して参ります。さて今回は、本プロジェクトの趣旨にも関わる「ミャンマーの政情と教育」について、自身の経験や知見に基づいて書いてみたいと思います。私はあるとき、ミャンマーの教育について、ザックリとですが、調べる機会がありました。そのとき目についたのが、1988年の民主化運動が軍によって弾圧された後、度重なる大学の閉鎖によって高等教育の質的低下が起こったという記述でした。留学していたヤンゴン大学ミャンマーでは、新型コロナウィルス感染症の拡大や、クーデター後の混乱から、小中高から大学まで、教育機関が閉鎖されてきました。小中高は11月に再開されたものの、クーデターへの反発や、登下校に伴う危険を理由に登校を控える動きが目立ちます。また国軍は、2022年1月からの大学再開を主張していますが、小中高と同様の理由から登校しない学生が多いことが予想されますし、登校するかしないかで政治的立場を問われるような踏み絵を踏まされることも考えられます(身近でそのような事例を見かけたこともあります)。閉鎖されたサッカーグランドが野原に教育を受ける権利と重要性このように、ミャンマーでは、日本で生活していれば考えられないような理由で「学校で学びたい」という願いが絶たれたり、本来必要のない複雑な判断を強いられたりしています。「ミャンマーのような国もあるのだから、日本の学生はもっと真剣に学ぶべきだ」などと言われると、途端に息苦しいような気がしますし、私自身反発心を覚えます。日本においても教育格差が依然として問題であることから、何の抵抗感もなく他国の教育事情について考え、支援をしようと思える状況にある人ばかりでないことも承知しています。とはいえ、私のような日本で生まれ育った学生が、教育環境に関して比較的幸運であることも、また事実であるように思います。少しでも、教育の重要さや、教育を受ける権利について考えていただけるならば、ぜひ本プロジェクトへのご支援をお願いしたいと思います。支援を通し、ミャンマーに興味を持っていただく中で、徐々に考えに変化が生まれてくることもあるかもしれません。クーデター後、民主化を求める人々によって赤く塗られた学校の校門を、国軍が上から黒く塗った跡(ヤンキンの公立学校)未来を見つめる支援クラファン本文中、STEP4の目標として設定している「ミャンマー語版かるた」製作は、現地で十分な教育機会を得られない人々を、直接支援することにも繋がります。また、STEP4の内容を紹介した部分では、ミャンマー語版、日本語版のかるたでそれぞれの国に興味を持った若者が、5年、10年先に交流する未来について触れました。私は、それは決して夢物語のようなものではなく、実現可能な未来であると信じています。まだ少し先...と思っていたSTEP4ですが、いよいよ活動を開始できそうです。近日中に、ネクストゴールについての指針をお伝えいたします。引き続き、我々の活動を応援していただけますよう、よろしくお願いいたします。(A)


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ミャンマーの今とこれから12月18日(土)に、世田谷区の講座にて、認定NPO法人 CFFジャパンさんによる『ミャンマーの今とこれから』多文化理解講座(せたがや国際交流センター主催 世田谷区後援)が三軒茶屋キャロットタワーにて開催され、そのなかで私たちの「ヤンゴンかるたプロジェクト」を紹介する機会を頂きました。講座にお集まりの多くの方々の前で、実際のかるたのサンプルやクラウドファンディングの返礼品の紹介をしながらメンバーの思いやヤンゴンの現在などお話しできたことは大変ありがたいことでした。「以前にミャンマーに住んでいたから」「ミャンマーの生活を知りたいと思って」など、参加者の方のミャンマーとの関わりやご興味などたくさん伺うことが出来ました。他世代で遊べるかるたかるたのサンプルを手にとって「孫とこれで遊んでみたい」というお言葉を頂けたこともとても嬉しいことでした!そして多世代で遊べるかるたというツールの楽しさを改めて感じました。残念ながらお正月には間に合いませんが、ぜひ!手に入れてみて下さい。講座の中では、ミャンマーの児童養護施設での生活や日本野菜の栽培による農業支援の話など、大変興味深い話を聞くことが出来ました。「ヤンゴンかるた」プロジェクトメンバーの多くはヤンゴン都市部の生活しか経験がありません。日本の1.9倍の国土をもつ意外と(?)広いミャンマーのことをもっと知りたいと思った一日にもなりました。リターンの実物やかるたサンプルを実際に見て頂きましたCFFジャパンの皆様、世田谷区国際交流センターの皆様、本日は貴重な機会をありがとうございました。中学1年生のメンバーが当日つくった資料です(木中)


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ヤンゴンで社会人体験中学2年生の時、私はミャンマーのLive the Dreamという会社で、職場体験をさせて頂きました。初めての社会人体験がヤンゴン。今思い出すと貴重な経験でした。Live the Dreamは、ミャンマーの若者に職業を紹介するビデオを作る会社です。ミャンマーには職業の多様性や「職業を選択する」という意識がまだ若者の中に浸透していないそうです。ロールモデルを紹介することで、若者が職業を知り、将来像を描き、学び、働く社会を目指していると聞きました。ボディービルダーさんの取材に同行したり、実際に動画のストーリーラインを書かせていただいたり、ミャンマー人のスタッフさんとランチをしたりしました。一緒に食べたシャンカウスエが美味しかったです。ミャンマー人スタッフの方から聞いたお話が、とても印象的でした。「両親にご飯をご馳走したい」と同僚からお金を借りたのに、そのお金を道中で困っている子どもたちに全て渡してしまい、両親にご馳走はできなかったそうです。当時、話を聞いたときはびっくりしました。もっと驚いたのは、周囲が「それはいいことをしたね」という反応だったことです。驚くことに、そういうエピソードはミャンマー中にたくさんあって、珍しいことではありませんでした。お互いに助け合ったり、ドネートしたりすることが、日常の一部なんだと感じました。世界人助け指数、日本は最下位ところで、2021年のworld giving index(Helping a stranger, Donating money, Volunteering timeの3項目)で、日本は総合最下位だそうです。ちなみにミャンマーは4位でした。こういう指標に対しては、さまざまな意見や見方があると思いますが、人を助ける人が少ないということは、自分が困ったときに助けてもらえないということなんだな、とこの記事を見て思いました。そもそもホモ・サピエンスは、生物的に弱く助け合ったからこそ繁栄したと聞いています。(by兄)お互いの思いに寄り添って助け合って生きること、つまり共助・共存といったことは、私たちが本能的に持っているものだし、人間らしさそのものと言えるのかもしれません。私たちは、思いがけなくたくさんのご支援をいただきました。改めてご支援に感謝し、活動に対して責任の重さも感じています。いよいよ、ミャンマーにかるたを届ける活動を開始します。現在セカンドゴールに向けて、話し合いを始めています。皆様には引き続きクラファンへのご支援、そしてミャンマーを知る支援、伝える支援をお願いします。(野中優那)


政変が奪うもの
2021/12/15 15:28
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受験中に起きたクーデタークーデター当日、僕はミャンマーからドイツの大学に出願をする予定でした。ネットが遮断されると聞き、困惑しました。アウンサンスーチーさんが早朝に拘束されたと聞いて、何が起こったのか、最初はよくわかりませんでした。その日はなんとか出願ができたものの、度重なる通信遮断により授業や試験に支障が出て、米英の先生方の多くが帰国を始め、厳しい時差の中でオンライン授業をすることになりました。一緒にドイツ語を学んでいたミャンマーの友達が「ネットが繋がらず参加できない」「デモに行ってくるから、授業を休みます」と言うことが、次第に増えていきました。そして3月の末、後ろ髪を引かれる思いと、どんどん深刻になるヤンゴンの状況に不安を感じながら、卒業を待たず、日本に帰国しました。シャン州の子どもたちとあやとりをする僕とにかく生きるための支援当時、コロナで疲弊した経済状況の中過ごしてきた人々が、抗議活動によってますます貧困化していきました。ヤンゴンなどの都市部では野菜が高騰し、地方では作物の価格は大暴落しました。それでも彼らは抗議活動をやめようとはしませんでした。それは未来を、希望を、失うことだからです。日本でもクラウドファンディングによる資金調達があり、貧困世帯への食料支援が始まっていま した。とにかく生きる。そのためには食べなくてはいけない。だから食糧支援はもっとも大切だと思います。でも、僕には気になることがありました。僕は学習障害があり、公教育、高校受験、さまざまな状況下で、普通の生徒と同じように学び進学することができませんでした。いつ自分の学びが閉ざされてしまうのか、と常に不安を感じていました。だから、ミャンマーの子どもたちの学びが奪われていることに対して、危機感を感じていました。ミャンマーを発つ前、ミャンマー人の先生に、勉強道具、洋服、日本語の教科書など、さまざまな物資をお渡ししました。子どもたちに少しでも日常に楽しさを感じて欲しくて、ピアニカ、リコーダー、ぬいぐるみなども渡しました。そして僕は一番気になっていたことを聞いてみました。「ヤンゴンの子どもたちの学校は始まりましたか?コロナでずっと休校や、オンラインの授業が 続いていて、学びが止まっていますよね」すると先生は言いました。「軍はもうすぐ学校を再開すると言っていますが、親たちは子どもを学校に通わせないと言っています。軍政下で、親は子どもを学ばせたくない」子どもたちに学びの継続をそれを聞いてハッとしました。確かに、軍事政権下での学びは、偏向教育の可能性が否めない。子どもを人質に取られる危険性もある。先生はクーデター以前から、過去のミャンマーの教育(極端な暗記教育、自らの考えを育てない教育など)を問題視していました。逆に学校に通うことで、CDM(市民的不服従運動)に参加する人々から非難される場合もあると聞きました。都市部のヤンゴンでは、進学率も上がってきましたが、まだ児童労働の問題があり、高校を卒業できる子どもの割合も低く、職業の多様性もありません。先進医療や高度な科学を勉強するためには、英語を学ぶ必要もあります。近年、日本のJICAの協力を得て、教科書が変わり、ネットの普及で世界を知るようになり、ミャンマーの若者の意識は大きく変わりつつありました。僕たちがヤンゴンに住んでいる間、ショッピングセンターが続々と建設され、スーパーマーケッ トで売られる商品の品質が改善され、お洒落なカフェやレストランがどんどん増えていました。環状線の古い線路は新しく張り替えられ、近い将来、日本の鉄道が走る準備が始まっていました。かるたの写真を撮っていた2019~2020年頃の様子新型コロナの厳しい自粛政策の下、感染者数が減り、経済活動と学校の再開を心待ちにしていた矢先、クーデターが起きたのです。僕は日本人です。ミャンマーに住んでいても、病気になれば日本で先進医療を受けることができます。ミャンマーでクーデターが起きれば、日本に帰国して、日本の教育を受けることができます。僕は学習障害があっても、インター卒業後、オランダの大学に進学しました。僕たちと同世代の若者は、もしかしたら海外進学が決まっていたかもしれない。夢の実現のために、勉強したいことがあったかもしれない。クーデターによって起きた経済的な問題、ビザの取得問題、学校の長い休校や親の考えによる不登校。それらは、子どもたちから未来を奪っているのではないか。そう考えた時、何かしなくてはいけないと思ったのです。政変によって奪われるのは、目の前の命だけではありません。子どもたちの学びを奪うことは、個人と国の未来を奪うことです。(野中宏太郎)8/18のFBの記事