2021/11/15 19:00

元田享兵
月経ジェントル研究所 所長/農業生産法人 杉農園 取締役

≪応援メッセージ≫
有機野菜が体に良いことはある意味、当たり前です。
なぜなら有機野菜は人間の体に近いからです。

有機野菜ではない野菜にあえて名前をつけるなら(実際にはそんな呼び方はあまりしませんが)無機野菜です。
戦後の食糧難を解決するために大量生産大量流通のため編み出された、無機農法は化学肥料、農薬を使って、見事その後の食料問題を解決しました。
私たちはその恩恵に預かり、飽食の現代を生きています。
しかし、無機野菜が健康で元気な体を作ってくれるかと言うと私には疑問が残ります。
私たちの身体が、食べ物で出来ている事と同じく、野菜達も育つ過程で吸収したもので出来ています。
それが人間の体と同じ「有機物」か、それとも鉱物などを原料とした「無機物」か、考えてみたことはありますか?
有機物を肥料に使い、殺虫剤や除草剤などの命を奪う薬をかけずに、育てられた野菜は私は自分の体を「生かしてくれている」と思っています。
「活き活きと健康に暮らす人たちを増やしたい!」Lunonyの考えに深く共感します。頑張ってください!

≪プロフィール≫
大阪府生まれ。同志社大学哲学及び倫理学専攻卒業後、有限会社杉農園へ就農。有機農業、食育、ホスピタリティ、多くの事を学ぶ。
野菜ソムリエJr.マイスター。ある時付き合った女性が生理痛が原因で救急車で運ばれる事件を体験し、月経について研究する。
男性向け生理教育活動『月経ジェントル』を開始し、女性と生理を理解するためのボードゲーム「つくよみゲーム」を考案。健康と性の教育活動を行っている。