栃木県栃木市岩舟町に
【保護猫シェルター】を創りました。
保護猫カフェには、人に慣れた猫でなければお店に連れて行く事ができません。
そして猫の方も人に慣れていなければ、ストレスが溜まります。
猫も一匹一匹、柄も大きさも違います。同じ親猫から産まれても性格が全然違います。
一概に里親を探す為だからといって、いきなり保護猫カフェに連れて行く事は考えていません。
人にも個性があるように猫達にも色々な個性があります。本当に人が大好きで、自分から寄ってくる子、おとなしくしていないと可愛がられないと知っていて知らない人が来るとお利口さんにしている子、人にすりすりするけどいなくなると本性がでる子、誰に対しても態度が変わらない子、嫌だなぁと感じると遠くや高い所に逃げられる子、諸々…とにかく、みんな全部違います。
一緒にお客様を迎えるとしても、猫達は言葉が話せません。
私達スタッフはシェルターにいる時の様子で猫達を知る事が必要です。
私達スタッフは先入観を持たず、猫達と過ごす場所が必要です。
猫達の今まで過ごした環境なども考慮して、保護猫カフェに連れていくのや、猫達の居場所(隠れる場所)の作成、猫達の相性など…を知ったうえで譲渡型保護猫カフェを営業する予定です。
それぞれの猫達の言い分を理解するためにも、保護猫シェルターを先に創りました。
保護猫カフェに物件を貸して頂けるオーナーさんがこんなにも早く見つかると思っていなく…今まで貯めていた資金を保護猫シェルターや保護猫カフェ準備に使用してしまいました。
空き家を保護猫シェルターにしたので、一つの部屋からリフォームし、壁にペンキを塗ったり、ゴミを片付けたり、やれる所は全て自分達の力でやってきました。
猫達のキャットウォークは余った材木で作ってもらいました。大工さんに頼んだので少しかかりましたが、たくさんの猫達が乗っても大丈夫です。かなり頑丈です。
今回、保護猫シェルターの方には
【雑貨販売】を併設しました。
ハンドメイド作家さんの委託販売が出来るように創りました。
今、保護猫シェルターには猫お世話ボランティアさんがきています。
保護猫達を知ってもらうためにも、まだまだ頑張ります。
ご支援宜しくお願いします。
※次回は【保護猫あんちゃん 雑貨販売】を紹介します。