こんにちは。Optimizedの森本です。
いよいよプロジェクト終了まであと約1週間となりました。これまで、6人の方からご支援をいただいており、大変感謝しております。元々、試してみようと考えてくださる方がいらっしゃるかどうかも分からなかったので、本当に良かったです。
さて、このままいけば少数生産になりそうですので、材料の手配さえ順調であれば、予定していた納期(来年2月)よりは早めにお届けできるかもしれないと思っています。何せ初めてのプロジェクトですので、ご案内したことが嘘にならないよう、確実に対応できそうな納品日を設定しておりましたが、さすがに2月まではかからないのでは…というところです。勿論、不測の事態になれば、支援者の方々にはすぐにご連絡差し上げます。
そういえば、2024年からはお札が新しくなるそうですね。幸い、各紙幣の大きさに変更はないということで、BOXの仕様への影響もなさそうです。ただ、世界的に見て日本のお札は大きくて、ミニマリストには扱いにくいという感覚もあったので、もう少し小さくなったら嬉しいな…と個人的には思っていました。海外のミニマル財布ですと、日本のお札にうまく対応しないものも結構ありますよね。かく言うBOXも、旧ユーロ紙幣(100ユーロ以上)を収納する場合は余裕が少なく、1万円札に比べてやや入れにくいです。
試用レポート
相変わらず、試用も兼ねて自分自身でもBOXを使っています。私の場合は自宅の鍵もBOXにシリコンゴムで繋いであるので、出かけるときは基本的にBOXとスマートフォンだけです。(ミニマリストあるあるだと思いますが。)
スマートフォンは、運転する時などポケットで窮屈な感じがありますが、BOXはほとんどそれがなくて気に入っています。店頭で「小さい」とされる他の財布製品を見ると、余計にBOXの小ささを感じます。ただ、不思議な話ですが、中身の入ったBOXは正直「重く」感じます。財布として考えると、BOX本体の約18グラムというのはものすごく軽いのですが、サイズが小さい分、密度という意味では普通の財布よりもずっと高くなって、そういう錯覚が生まれるのだと思います。私の場合は、鍵も入っているので尚更です。
使っていて不便なことについてですが、お釣りとしてお札を受け取った時は勿論ですが、地味にレシートの扱いにも困ります。適当に折って入れればいいものの、多くの場合、レシートの横幅は58ミリくらいなので、BOXの横幅(56ミリ)よりほんの僅かだけ大きく、縦向きに入れると不格好なのです。レシートを受け取らないか、すぐに捨ててしまえばいいのですが…。ただ、最近は、大体どのくらいで折ればうまくBOXに入れられるかが感覚で分かってきました。
では、残り期間も僅かですが、引き続きよろしくお願いいたします。