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【アンサンブル ラポール】定期演奏会で最高の演奏をお届けしたい!!!!

私たちアンサンブルラポールは、2022年6月に定期演奏会を開催予定です。新型コロナウイルス感染症の影響により、前々回の演奏会は延期、前回は無観客開催となりました。今も多くの制限があり厳しい状況が続いています。次回こそは、多くのお客さまに私たちの音楽をお届けしたい!音楽のチカラを共感したいです!

現在の支援総額

318,500

159%

目標金額は200,000円

支援者数

82

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/02/28に募集を開始し、 82人の支援により 318,500円の資金を集め、 2022/04/30に募集を終了しました

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現在の支援総額

318,500

159%達成

終了

目標金額200,000

支援者数82

このプロジェクトは、2022/02/28に募集を開始し、 82人の支援により 318,500円の資金を集め、 2022/04/30に募集を終了しました

私たちアンサンブルラポールは、2022年6月に定期演奏会を開催予定です。新型コロナウイルス感染症の影響により、前々回の演奏会は延期、前回は無観客開催となりました。今も多くの制限があり厳しい状況が続いています。次回こそは、多くのお客さまに私たちの音楽をお届けしたい!音楽のチカラを共感したいです!

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こんにちは!

アンサンブルラポールの鈴木です。

定期演奏会まで、残すところあと一週間となりました!この度、皆さまからご支援いただき無事に開催できることを、本当に嬉しく感謝しております。


本日は、演奏会のメインタイトルでもある

 『吹奏楽のための協奏曲』 についてご紹介します。


大阪音楽大学の創立100周年を記念し、大阪府出身の作曲家 高 昌帥 によって2015年に作曲されました。高氏は管弦楽・室内楽など幅広いジャンルの作品を手掛けていますが、特に吹奏楽の作品を積極的に提供しています。

この曲は、吹奏楽で使われるほぼ最大規模の編成が用いられていて、それぞれの楽器がくまなく活躍していく、とにかく豪華な祝祭の音楽となっています。 


一般的に、、、

『協奏曲』 というのは「独奏楽器とオーケストラ(吹奏楽)のため楽曲」を意味します。が、この曲は固定の独奏楽器があるわけではありません!

各楽器をあたかも独奏楽器のように"ソロ"で扱ったり、"全体合奏"と"セクションのアンサンブル"が交錯するような構造をとっていることから、あえて『協奏曲』と言うタイトルが付けられたそうです。


とにかく見どころが沢山あるのですが、本日は私の好きな"聴きどころ"を紹介します!


第1楽章「Maestoso」 力強く、祝祭的な

 冒頭のトランペット・トロンボーンのファンファーレ!!

 3分程の短い楽章なんですが、印象的なオープニングです。

 ※「祝祭的」といっても明るい訳ではなく、重厚・壮大といった雰囲気です


第2楽章「Pregando」 祈るように  

 東洋的なアルトフルートのソロから始まります。私の中では呪術的なイメージです。

 続いて出てくるホルンのソロは、対照的に西洋的な祈りといった印象です。

 また、この楽章の最後を締めくくるのはコントラファゴットのソロ!こんなにじっくり音を聞ける楽曲もなかなかないのでは!?


3楽章「Scherzoso」 おどけて  

 朝鮮半島の伝統音楽のリズムパターンがとにかく面白い!

 低音~高音への連符は聞きごたえバッチシです!


第4楽章「Affettuoso」 愛情を込めて  

 冒頭はクラリネットから始まり、そしてオーボエへと甘く切ないソロが受け継がれていきます。

 中間部は木管楽器を中心とした美しい旋律が歌い上げられ、最後はソプラノサックス~サックスセクションのアンサンブルで幕を閉じます。 


第5楽章「Festivo」  祝祭  

 E♭クラリネットのソロ、超高速の5/8拍子、木管低音楽器のソロによるフーガ、etc...

 これまでのモチーフが大集合しており、とにかく豪華!!

 締めくくりは、第1楽章のファンファーレが再現してきて、全奏にて輝かしく楽曲を閉じます。 


大編成かつ全5楽章25分を要するため、体力・技術・集中力どれも高いレベルが要求される、まさに『大曲』です。

また、コンクールなどでカット版は演奏されていますが、全曲ノーカットで演奏されることは大変稀です!!

今回の演奏にかけるメンバーの熱量を、聞いていただく皆様に感じ取っていただけたらと嬉しいです。



では、最後の追い込み頑張ります!

当日、ホールでお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。


鈴木(綾)

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