昨夜はKiss FM KOBEのプロデューサー、下和田さんと4/16(土)に開催される「トアロード・アコースティック・フェスティバル」の打ち合わせ。
2011年に「ライブハウスだけじゃなくって、神戸と言えばカフェやから、カフェとライブハウスを巡れるアコースティックに特化したサーキットフェス、出来ないかなぁ?」と当時の南出のパートナーだったとくちゃん(上野綾奈さん・現A-Sketchの敏腕マネージャー)とゼロからイチにしたイベント「KOBE STREET BEAT -アコースティックフェスティバル-」(←懐かし!まだホームページが残ってた!結構いいメンツやと思うんですが!笑)。
トアロードの西側のゾーン「トアウエスト」にある「BO TAMBOURiNE CAFE」さんと鯉川筋沿いにある「niji cafe」さんと「VARIT.」の3会場での開催だったんですが、カフェとアコースティックミュージックって、親和性、合うなぁ〜!と感じ、3年連続で開催したんですが、その時にイベンター夢番地の大山さんがKiss FM KOBEの下和田さんと繋いでくださったのが初めての出会いでした。
「Kiss FM KOBEとして、同じようなイベント、していいですか?」
って下和田さんは言う。
「え!この小さな神戸に同じようなイベント、2つも要ります?」
と僕は言う。笑
そして共同でアコフェス実行委員会を作り、今はKiss FM KOBE主催ということで開催してもらっていて、やっぱりラジオ局、すごいなぁ〜と思うんです。毎年ソールドアウトで。
僕らはステージ関係の取りまとめを任せていただいているので、本日はそんな打ち合わせでした。
今年も続々とアーティストが決まり、発表されているので、ぜひホームページをチェック!お願いします。
●
Facebookやってると、過去の思い出、みたいなんが出てくるんですが、数年前の自分を眺めているようで、なんだか「がんばろー」とか思っちゃうんですよね。笑
成功したものもあれば失敗したものもあるんですが、どうやらゼロをイチにするのが、僕は大好きなようです。
「こんな世界があったらいいんじゃないかなぁ?」
ばっかり考えてる。
思い出した!ちょうど10年と少し前くらいに、アコースティックアーティストがカフェでよくライブをするようになって、ライブハウスでやるよりそっちの方が儲かる!みたいな流れが来たんでした。とあるアーティストにオファーしたら、「地下はちょっと、、、」って言われたことも!笑
悔しー!ってなりましたが、とくちゃんと話している中で、「だったらライブハウスだけにこだわらなくていいんじゃないかな?」ってなって、ちょうどその頃「にこいち」というアーティストが神戸にいて、僕らと一緒にやっていこう!ってなってたから、「カフェとライブハウスをサーキットできるアコフェス!ええんちゃう!」なノリだったと思います。笑
今、クラウドファンディングで挑戦している「ライブハウスが野外にキャンプ場をつくる!」という事業は、ノリだけでは踏み切ること、難しかったですが(笑)、感覚は一緒かな?と思います。
2年前、なんだこりゃ!悔しーー!ってなったことは確か。でも、反対にその懐に入っちゃえばいいんじゃない?っていう。神戸のチキンジョージ・太陽と虎・ART HOUSEっていうライバルライブハウスと組んで実行した無観客ライブ配信サーキットフェス「ライブハウスジャッジメント in KOBE」もそうでした。
反対に、失敗した案件は、、、忘れた。全部何かに繋がってるんやな、と感じているだけ!
●
下和田さんもクラウドファンディングにご支援いただけるそうで、今、リターン品を迷ってくれているそう。笑
神戸と京丹後なんで、京都か兵庫か、、、なところはありますが、どうやら久美浜はαステーションじゃなく、Kiss FM KOBEが入るそうですよ〜(山田勝さん談)。笑
そうそう、廃藩置県の時、「久美浜県」というものが存在したようです!豊岡とかあのあたり一帯。兵庫県と京都府の境目なんて、そんなものなのかもね!