プロジェクトリーダの上田です!
10/8〜10/31まで本プロジェクトのクラウドファンディングを実施し、37名様のご支援により、目標金額360,000円を上回る402,000円の資金を集めることができました。
支援してくださった方々、応援してくださった方々に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
このプロジェクトは、ラヴェルの《ソナチネ》という既存のクラシック作品に、新たな価値を付加して、サブスクリプション音楽配信サービス上にリリースし、世界中の人々に届けるというプロジェクトです。
先日、あるお方とお話して気づかされたのですが、このプロジェクトは近年注目されているSDGs上での取り組み、「アップサイクル」に似たものがあるかもしれません。アップサイクルとは、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すこと。デザインやアイデアなどをプラスすることで次元・価値の高いモノを生み出すことがアップサイクルです。音楽上でこれを実践するのは大変難儀ですが、見方を変えればクラシックのような古典の世界にも、新しい可能性が宿っているような気がしてなりません。
新たな音楽作品を創造するのは、音楽の語法がすでに歴史上の天才らに研究し尽くされていること、似たような作品が星の数ほどあることを考えれば、とても難しいでしょう。ですが、もうすでに演奏し尽くされている作品に、新たな価値を付加して次元の高いモノに生まれ変わらせる「編曲」には、まだまだ可能性があるような気がします。
今回の作品、ラヴェルの《ソナチネ》室内楽版は、もしかしたらその先駆けとなるかもしれませんし、なって欲しいです。
このプロジェクトの制作資金をクラウドファンディング上で募集し、目標金額まで到達したことは私達にとって一つの大きな自信です。本当にありがとうございました。
これからは、私達が皆様に向けてお返しする番。
素晴らしい音楽と、支援してよかったと思えるようなリターンをお届けいたします!
引き続きよろしくお願い致します!!
2021年11月2日 上田 光