Check our Terms and Privacy Policy.

農家さん応援!腸活ジェラートで廃棄ロスを無くし、地方創生を実現したい!

あまり知られていない野菜や果物の廃棄ロス。農家さんにとって、大切に育ててきた農産物が出荷できないのは本当に死活問題です。農家の家に生まれ、飲食店経営の道を選んだ私が、今、農家さんにできること。それは、廃棄になる農産物を買い取ってジェラートに加工して販売すること!

現在の支援総額

1,509,446

150%

目標金額は1,000,000円

支援者数

116

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/20に募集を開始し、 116人の支援により 1,509,446円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

農家さん応援!腸活ジェラートで廃棄ロスを無くし、地方創生を実現したい!

現在の支援総額

1,509,446

150%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数116

このプロジェクトは、2021/10/20に募集を開始し、 116人の支援により 1,509,446円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了しました

あまり知られていない野菜や果物の廃棄ロス。農家さんにとって、大切に育ててきた農産物が出荷できないのは本当に死活問題です。農家の家に生まれ、飲食店経営の道を選んだ私が、今、農家さんにできること。それは、廃棄になる農産物を買い取ってジェラートに加工して販売すること!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

目標達成!そして次のゴールへ!!

皆様からのご支援のおかげで、100万の目標を達成することができました!
応援・ご支援いただき本当にありがとうございます!!

さらに大きな夢を叶えるために、ネクストゴールを目指します。

ネクストゴールは

「セントラルキッチンを栃木につくりたい!」


故郷の栃木県で廃棄ロスジェラートを広げるためにセントラルキッチンを作るプロジェクトとして、150万円を目指します。

引き続きよろしくお願いいたします!


プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!!

一般社団法人t(w)o heart代表の増山大です。

t(w)o heartは廃棄ロスをなくす商品開発による地方創生の実現や、夢食堂事業を通じて子供達がご飯を食べられない貧困問題・一人で食事をする孤食問題の解決を目指しています。

また、私は都立大学徒歩2分のところにあるイタリアンレストラン「サルテリア デイジー」(https://saluteria-dg.fun/)のオーナーもやっています。

デイジーではご家族でも安心して楽しんでいただける安全・ヘルシーなメニューをご提供していて、石釜で焼いた自慢のライ麦ピッツアやパスタと並んで、ビフィズス菌や乳酸菌たっぷりの“腸活”ジェラートが人気です。

デイジーのジェラートはお子様にも安心で、とても喜んでいただいております!

農家さんを応援するため
廃棄ロス農産物を活用したジェラートを開発!

今回はこの腸活ジェラートを使って、全国の農家さんを応援していくためにプロジェクトを立ち上げました。

廃棄処分になる野菜や果物をジェラートに加工することで有効活用し、廃棄ロスを無くしながら農家さんを応援できる仕組みです。

農家さんは捨てるしかない野菜を買い取ってもらえて、お客さんは美味しいジェラートが食べられて、お店もラインナップが増えてお客さんに喜んでいただける。

そんな三方良しの形を広げていきます!


腸活ジェラートで廃棄ロス問題を解決!

デイジーの腸活ジェラートはビフィズス菌・乳酸菌配合で、甘みはサトウキビで出しています。

お店の看板商品で、健康志向の方にもお選びいただけています。

この腸活ジェラートで、廃棄ロス問題に挑みます!


廃棄ロスになる野菜や果物を買い取って、ジェラートとして加工しお店の商品として販売します。

これまでの取り組みとして、
沖縄のパイナップル
千葉の甘酒
静岡のビーツ
長野のブルーベリー
を廃棄ロスからジェラートにしてきました。

お客様からも好評で、農家さんにも喜んでいただけています。


農家さんにとって死活問題の廃棄ロス

廃棄ロス問題は、消費者の方にはあまり馴染みがないかもしれません。

最近の九州の大雨では、例年だと柑橘系の果物が取れるのに、今年は落下したり傷ついたりして状態が悪いために出荷できない蜜柑やブルーベリーなどの果物が多く廃棄処分になりました。

また、長野では暑い日の気温が高過ぎて、ブドウに白いマダラが出てしまってスーパーに出せなくなってしまったそうです。
農協に買い取ってもらうこともできますが、1房数十円レベルでとても経済的なサポートにはなりません

廃棄ロスは農家さんにとって死活問題なのです。

落ちてしまった梨。味は変わらないのに、もう出荷はできません。

そして、廃棄ロスはいつ出るか分からないので、発生した時に対応できるように準備しないといけません。

廃棄ロス農産物をしっかりと買い取って農家さんの助けになれるよう、仕組みを整えてこの取り組みを広げていきます!


農家さんへの想い

私の実家は、ひいおじいちゃんの代から続く農家の家系です。
今でもお父さんが後を継いで農家をしています。

小さい頃から農業をする姿を見て、野菜や果物を作ること・売ることの大変さを間近に感じていました。

野菜や果物は、農家さんが丹念に心を込めて育ててくれたものなのです。

大人になって、農業ではありませんが食に関わりたくて飲食店を始めました。

そして、飲食店をやる中で、農家さんへの感謝が改めて生まれてきたのです。

暑い日も寒い日も、日照りの日でも大雨でも、朝早くから休みなく毎日働いている。
その姿勢への尊敬と感謝。

そうやって丹精込めて作られた野菜や果物が、日々当たり前のようにスーパーに並んで、私たちの生活を支えているのです。


社団法人立ち上げ

頑張る農家さんのために、飲食に携わるようになった自分にできることはないか。

農家さんの力になりたい!


そんな想いで、一般社団法人t(w)o heartの立ち上げを決めました。

社名には、誰もが一つの志を持っていて、それをいろいろな人に広めていくことで作り上げた1を2にしていこう、というメッセージを込めました。

t(w)o heartは、ジェラートをはじめとした商品開発によって廃棄ロスを無くしていき、地方創生に貢献していきます。

また、夢食堂事業で子供の貧困問題解決にも取り組みます
提供する食事に廃棄ロス食材も絡めていくことで、農家さんは自分の作ったものが子供達のために役立っているとモチベーションになり、子供達は食材を提供してくれる農家さんに感謝する。

そんな愛の循環が生まれる事業にしていきたいのです。

今後の展望

この取り組みは、環境保全などSDGs(持続的開発目標)の達成にも繋がり、地方創生にも効果を発揮します。

全国各地に廃棄ロス食材ジェラートを提供できる店舗を作ることで、輸送コストをカットして地産地消の仕組みを作るのもt(w)o heartの役目です。

まずは私の地元である栃木県から始めて、協力店舗を全国に広げていく構想です。


資金の使い道

現状、ジェラート生産には店舗のスペースを使っていますが、あくまで飲食店用の設備しかないので、全国配送など規模を拡大するためには追加の設備が必要になります。

そこで、皆様からのご支援でジェラートを作り保管・管理するための冷凍設備を増やします!


資金内訳
・設備購入費用(冷凍庫・瞬間冷却機)約90万円
・CAMPFIRE手数料 約10万円


リターン

・お礼メッセージ 1,000円
・お礼動画 3,000円
・ひたすら応援 5,000円

・ジェラート 6個(送料込み) 5,000円
・ジェラート&賛助会員券 10,000円
 ジェラート 6個(送料込み)
・ジェラート&賛助会員券(法人) 30,000円
 ジェラート 6個(送料込み)
・ジェラート&賛助会員券(法人) 50,000円
 ジェラート 6個(送料込み)
 廃棄食材で作ったパスタソース(ボロネーゼ)

・個人スポンサー 10,000円
 HPにお名前掲載
・法人スポンサー 10万円
 HPに御社名掲載
・法人スポンサー 20万円
 HPに御社名掲載
 ジェラート定期便(毎月会社にジェラートが届きます。)

・ジェラート フランチャイズ加盟料 30万円(クラファン特別価格)
 ジェラートをフランチャイズで展開できるようになります。

・オリジナルジェラート開発 30万円
 お客様・会員様へのプレゼント用にご利用ください。

・農業体験 20,000円
 農家さんを訪問し、収穫したものをその場で食べる!そんな農業体験ツアーにご参加いただけます。

・サルテリア デイジー貸切 10万円
 ランチorディナータイム20名様まで 食事、飲み放題付き2時間
・サルテリア デイジーで貸切イベント 15万円
 様々なイベントスペースとして1日お貸しします。 料理、ドリンク込み。

・グラッツェ増山と汐留イタリア街をぶらりする券 10,000円
・グラッツェ増山おすすめレストランで一緒に食事券 30,000円
・グラッツェ増山と一緒にイタリアローマでジェラートを食べる券 30万円

実施スケジュール

2022年12月 購入商品決定、手配
2023年1月 購入、店舗導入


最後に

実は昨年、コロナの影響を受けて念願の第1号店は閉店しました。コロナで大変なのはみんな同じだけど、やっぱり苦しかったし辛かったです。
そんな厳しい時期に私を支えてくれた人がいるから乗り越えることができたし、残ったデイジーの経営も続けることができています。

そして今、自分にできる恩送りとして廃棄ロス食材を使ったジェラートを全国に拡大させていくチャレンジを始めました。

農家の息子として、食に携わる人間として、大変な思いをしている農家さんの力になりたい!!

そして、みんなに支えられてきたお店を、農家さんを支援できるジェラートでさらに成長させたい!!

そんな想いが溢れています。


是非、皆様の力でこのジェラートを全国に広げ、農家さんの未来をサポートしていただけると嬉しいです!
ご支援よろしくお願いいたします!!


<業務資格>

そうざい製造業230号

アイスクリーム類製造業358号

飲食店営業357号


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 1ヶ月におよぶクラファンが無事に昨夜で終了しました。皆様のお陰で、目標の150%越えを達成することができました!!ありがとうございます!!そして皆様へのリターンを順次これから用意してまいります。楽しみにお待ち下さい!!昨日も述べましたが、ここからがスタート。食に携わってきた私が、しっかりと食を通して愛のバトンを繋いでまいります。またご報告させてください。ありがとうございました。株式会社Hungry Monkey代表取締役一般社団法人t(w)oheart代表理事増山 大 もっと見る

  • ご支援いただいた皆様。応援していただいた皆様。拡散していただいた皆様。本当に本当にありがとうございます。最終日にネクストゴールの150万も達成することができました。私の活動はここからがスタートです。皆様からいただいた想いと、応援をしっかり受け取り、これから農家さんや子ども達に愛のバトンを繋いでいきます。引き続き私たちの取り組みを宜しくお願い致します。改めて、グラッツェです!!!!!!株式会社Hungry Monkey代表取締役一般社団法人t(w)o heart代表理事増山 大 もっと見る

  • ご支援いただいた皆様。沢山の方にシェアいただいた皆様。無事、誕生日当日に目標の100万円を達成することができました。本当にありがとうございます。最高のスタートが切れました!!そして残り6日間ですが、ネクストゴールの150万に向けてラストスパートします!!私の地元、栃木県にセントラル工場をつくり、栃木県だけではなく、全国の廃棄ロス食材を集めれる拠点にしたいです。そして、廃棄ロス食材でつくるスープやドレッシングなどを全国の子ども食堂に届けたい!!皆様、最後までお付き合いください!!宜しくお願い致します!!株式会社HungryMonkey代表取締役一般社団法人t(w)oheart代表理事増山 大 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト