2021/11/12 17:04
宮崎いいとこ一度はおいで♪

こんばんは!プロジェクトオーナーのIzumiです。
たくさんのご支援、ありがとうございます!メッセージも全て目を通しています。本当に嬉しいです!

先日、「ルビーレッドエール」誕生の地・宮崎に行ってまいりました!

もちろん「ルビーレッドエール」も一緒に。この子にとっては里帰りですね!笑

こちらは、「ルビーレッドエール」の色味の秘密である副原料・紫芋の畑です!

残念ながら、収穫は終わっていましたが…

虫がたくさんいる、ふっかふかな畑の土を見て「栄養満点、大切に育てられたんだね…!」と嬉しい思いでいっぱいになりました。

もちろん、「ルビーレッドエール」もお持ちしましたよ!

「ほぉ〜、これがうちの紫芋を使ったビールですか!」

と、嬉しそうにグラスを見つめるのは、他でもない紫芋農家さんです!

ドキドキしながら試飲いただきました…

ゴクリ…


ゴクゴク…


……

「うまい!!!」

大満足いただけてよかった!

試飲いただいた後は、いろいろとお話もさせていただきました。

Izumi「今回、紫芋でビールを作ると聞いた時…どう思われましたか?」

農家さん「正直、嬉しかったですね。最近はコロナの影響で減反しているので、こうして観光用途ではなく、家庭消費での活路ができるのは本当に希望になりますよ!」

農家さん「色味も、味も良い!ずいぶんオシャレになっちゃったな〜(笑)。みなさんのお手元に届くのが楽しみです!定番化してもらって、紫芋をどんどん活用していってもらいたいですね。」

Izumi「がんばります!!」

宮崎ひでじビールの金井さんに、ワガママを言って連れてきていただきました。金井さん、ありがとうございます!

紫芋は、メインが「紫芋タルト」などの原材料。観光客が減り、お土産需要も減ったことで、生産量を制限するために減反していたんですね。

今回、クラフトビールの副原料とすることで、今までとは違った活路が発見できたことで、今後の更なるアイデアのもととなれれば嬉しいです。もちろん、CRAFTXでも来年以降の「冬季定番商品」として出していきたいですね!


今回のプロジェクトで、「宝石ビール」として、みなさんの乾杯シーンの定番となりますように…!!

これからもご支援よろしくお願いいたします!