庭にある井戸を使えるようにしたい!
庭に井戸があるんですが、排水を整えて、ポンプのサビを取り除いて、飲水にするのはさすがに厳しいですが、ある程度綺麗な水がでるようにして、使える井戸にしたい!
今回は井戸の復活化計画のご報告です。
ビフォーはこんな状態でした
庭に井戸があるんですが、雑草生えまくり、排水口詰まりまくり。
それはもう悲惨な状態でした。
ただ、庭に井戸があるって、理由はありませんが、ワクワクしませんか?
ポンプ自体は使えるんですが、出てくる水が茶色でした。
サビが混じってて、綺麗ではない。
せっかくなので、井戸を綺麗にしたい。
飲料できる水にしたい!とは思いませんが、せめて、普段使いできるくらいには綺麗にしたい。
ってことで、井戸の復活化計画を実施することにしました。
まずはサビを取り除く!
見えにくいかもしれませんが、井戸周りの雑草は取り除きました。
そして、長い時間ポンプして水を送り出していると、茶色から透明の水に変わりました。
ということで、錆び取りの作業に入ります。
いろいろ調べてみたら、多目的クレンザーを使っている人がいたので、参考にさせてもらいました。
これを塗りつけて、スポンジで擦る!
ただ、それだけの作業です。
では作業スタートしていきましょう!
クレンザーを塗ってはスポンジで擦りを繰り返す。
何度か擦っていると、スポンジが茶色になっていくのを感じました。
それでも擦り続けました。
面の広いところでは、ブラシを使って、ゴシゴシと磨いていきます。
こういうところは比較的、ちゃんと落ちてくれるんですよね。
ただ、細かいところなんかが磨きにくい。
とはいえ、できるところまでしっかりやって、最後洗い流しました。
こんな感じになりました。
まぁまぁ綺麗になったでしょ?
もちろん出てくる水は透明の水になったし。
あと、塗装が削れてしまってるところがあるので、塗料で塗るのもまた1つの方法ですね。
ビフォーアフター
現場で見てもらったら全然違うんですけどね。
伝わっていれば、幸いです。
飲水にはしないものの、一度、水質検査とかもしてみようかなって思っています。
特に害のないものであれば、五右衛門風呂のお水に使ってもいいんじゃない?って思ったりもしています。
ここは一度、確かめないといけませんけど。
井戸の外壁修理!
この写真が井戸の外壁部分なんですが、こんな感じで、ところどころ、タイルが剥がれてしまっているところがあります。
そのタイル自体は、何枚かだけ近くに集められていました。
おそらく捨てるにもねぇ〜って感じだったんでしょうか?
せっかくなので、モルタルなどの修復用のボンドを使って取り付けようじゃないか。
タイルがなくなってしまってるところはもう、あれですけども。
こんな感じで補修しておきました。
なんとなくですけど、僕、井戸とか好きな方です。
ポンプしたら水が出るってワクワクしませんか?
ちょっとした洗い物とかする時に、この水を使えたら節水にもなりますしね。
オープンする頃には、なんだかオシャンなバケツとかも置いておくようにしますね。
うまく活用してくれたら幸いです。
五右衛門風呂にお水運ぶ用途に、その時代に合わせて、木の桶と天秤棒を用意しておきましょうか?
ものすごく疲れますが、ものすごく雰囲気はでると思いますよ。
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪
ぜひ一度、ご宿泊していただきたいです。
よろしくお願いします!