Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

世界自然遺産にも認定された西表島の自然と西表パイン牛の美味しさを伝えたい

世界自然遺産にも認定された西表島で、惜しまれつつ閉店した焼肉店を復活させるプロジェクトです。お店で提供するのは「西表パイン牛」。西表島の完熟パインを食べさせて再飼育した経産牛で、農家が天塩にかけて育てています。西表パイン牛の最高の美味しさを伝えたい!西表島の素晴らしい大自然も感じていただきたいです!

現在の支援総額

593,988

59%

目標金額は1,000,000円

支援者数

60

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/04/01に募集を開始し、 60人の支援により 593,988円の資金を集め、 2022/05/29に募集を終了しました

世界自然遺産にも認定された西表島の自然と西表パイン牛の美味しさを伝えたい

現在の支援総額

593,988

59%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数60

このプロジェクトは、2022/04/01に募集を開始し、 60人の支援により 593,988円の資金を集め、 2022/05/29に募集を終了しました

世界自然遺産にも認定された西表島で、惜しまれつつ閉店した焼肉店を復活させるプロジェクトです。お店で提供するのは「西表パイン牛」。西表島の完熟パインを食べさせて再飼育した経産牛で、農家が天塩にかけて育てています。西表パイン牛の最高の美味しさを伝えたい!西表島の素晴らしい大自然も感じていただきたいです!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

こんにちは!ジビエ料理研究家の中川妙子です。
今回、世界自然遺産にも認定された西表島(いりおもてじま)で、惜しまれつつ閉店した焼肉店を復活させるために、西表島に来ました!

お店で提供するのは「西表パイン牛」。

西表島の大自然で、西表島の完熟パインを食べて育った西表パイン牛の美味しさは格別です。その美味しさを知ってもらいたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

・西表島に行ったことがある、もしくは行きたい方
・とにかく美味しいお肉が食べたい方
・がんばる地域を応援したい方

には、ぴったりのプロジェクトです!ぜひ最後まで読んでみてください。

西表島って?

西表島(いりおもてじま)は、沖縄県八重山郡竹富町に属する島。島の90%が亜熱帯のジャングルに覆われていて、「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど多種多様な生物と人間が、一緒に暮らしています。2021年7月26日には世界自然遺産に認定され、これからますます注目が集まりそうな地域です。


お客として通っていた、大好きな焼肉店

この島で1店舗しかない焼肉店だったのが「島のごちそう いるむてぃや」。もともと私は、お客としてお店に通っていました。“西表島を食べる”というコンセプトで作られているメニューは、西表島で採れる食材を中心にしたものばかり。店の経営者であり、パイナップル農家でもある池村さんの明るさもあり、人が自然と集まるワイワイした雰囲気が大好きでした。


「西表パイン牛」のおいしさにびっくり!

ここで知ったのが、「西表パイン牛」です。初めて食べた時、口に広がるうまみにびっくり!ほんのりと甘く、うまみが凝縮していて、とってもジューシー!これまでにたくさんのお肉を食べてきている私ですが、一瞬で虜になってしまいました。

農家がタッグを組んだ「西表パイン牛」

「西表パイン牛」は、池村さんのパイナップル農園「アララガマ農園」と、畜産農家「めり牧場」がタッグを組んで育てた牛です。もともと西表島の牛は、ほとんどが石垣島に渡ってブランド牛となっていたそう。それならば西表島でもブランド牛が作りたい!と、約10年前に、経産牛(お産を経験した牛)を再度肥育してブランド牛を作るプロジェクトが始まりました。

「めり牧場」の銘里さんが愛情持って飼てた牛に、「アララガマ農園」の池村さん親子が作り上げたパイナップルを食べさせた「西表パイン牛」。たくさんの試行錯誤の結果、肉質が柔らかく、口に入れた瞬間にうまみが広がるお肉が完成しました。サシの多いA5ランクのように脂身が多くなく、A3ランクだからこその赤身や和牛の旨さとヘルシーさが特徴的。本当に、パクパク食べれちゃう!私が最初に驚いたおいしさは、西表島だからこそ出せる味わいだったのです。

「めり牧場」銘里 智さん

「アララガマ農園」池村さん親子

惜しまれつつ閉店した焼肉店。翌日には問い合わせが68件も

そんな「西表パイン牛」を食べられる島のお店だった「島のごちそう いるむてぃや」。ランチは焼肉、ハンバーグ、肉サラダ、夜は焼肉コースなど、バラエティ豊かなメニューが楽しめるお店でした。しかし、コロナ禍の影響を受け、2021年7月1日に店は閉店してしまいました。翌日には、問い合わせが68件も入ったのだそう!私だけではなく、たくさんのファンがいたお店だったのです。

店を復活させて、「西表パイン牛」のおいしさを広めたい!

このままでは、大好きなお店が完全になくなってしまう!そして「西表パイン牛」のおしいさをたくさんの人に知ってもらえなくなる!と思い、池村さんと相談して、私自身が店主となり、お店を復活させることになりました。多くの方に西表島の美味しい食材を知ってもらい、西表島を盛り上げていきたいと考えています。

新しいお店の名前は「肉処 いりおもて家」。3月26日グランドオープンです。

→お店の場所はこちら!

これから、“肉のプロ”として、新しいメニューも考えながら、西表パイン牛のおいしさを伝えていきます。ぜひ、このプロジェクトを応援していただけませんか?


資金の使い道

皆さんに喜んでご来店いただけるように、お店の周辺整備を行います。西表島の食をお伝え出来るよう、ハーブを植えたり、駐車場周辺の整備、看板の書き換え等に使わせていただきます。


リターンについて

西表パイン牛と西表島の完熟フルーツで、西表島の食を感じていただける内容を考えました。

①3,300円【西表島応援コース】
御礼のメッセージメール&西表島の絵葉書での御礼状と完熟生ジュース1杯提供

②6,800円【完熟パインジュースセット】
西表島の絵葉書にて御礼のお手紙
西表島の完熟パインジュース1L入(1650円)×5本
(クール便送料込)

③20,000円【西表島の完熟フルーツセット】
御礼状と、いりおもて家のお食事券5000円分
完熟パイン2個と完熟マンゴー2個の詰め合わせ
※クール冷蔵便、送料込です。

④35,000円【西表島体験コース】
・西表島に来島していただき、パイナップルの収穫体験&完熟パイナップル食べ放題
・夜は西表牛15000円コースを堪能してもらいます。お好きなドリンク1杯サービス
・宿泊1泊付き(日程を決めていただき提携先の宿をこちらでお取りします)
※交通費は各自ご負担でお願いします
※延泊ご希望の場合は実費をお支払いください
※収穫日程は、メールにてご案内致します。
※来島いただく日程は6月上旬から7月下旬で、出来るだけご希望に添うようにしたいと思いますが、天候や収穫状況によりご希望に添えない場合もあります。

⑤800,000円【西表パイン牛半身コース】
西表パイン牛1/2頭分のお肉を好きなようにカットしてお届けします。パーティーやイベントにお使いいただけます。
(焼肉用約150人前) 
※若干個体差ありますし、食べる量により異なりますが、あくまでも目安です。
※お肉のカット方法や日程などは事前にメールにてヒアリングさせていただきます。
※クール冷凍便か冷蔵便の送料込です。

⑥1,500,000円【西表パイン牛まるごとコース】
西表パイン牛1頭分(焼肉約300人前) ジビエクイーン妙子の出張料理付き
パーティーやイベントにお使いいただけます。
※若干個体差ありますし、食べる量により異なりますが、焼肉300人前はあくまでも目安です。
※事前にメール、もしくはお電話にて、日程など詳細の打ち合わせをさせていただきます。
※お肉はクール冷凍便か冷蔵便でお送りいたします。送料込みです。


実施スケジュール

2022年3月26日 お店再オープンと共にプロジェクトスタート

2022年5月15日 プロジェクト終了 順次、ジュースや絵葉書のリターン発送

2022年6月頃から フルーツ発送準備、順次発送


食を通して、みなさんを笑顔に!

西表島には、とても素晴らしい自然と文化があります。何度も訪れたくなる、ゆったりと時間がながれていく感じが、私は大好きです。そして、みなさんにぜひ訪れていただきたいです。

西表島の希少な西表パイン牛が食べれるお店を知っていただき、みなさんに喜んでいただけるお店づくりと、笑顔いっぱいになれる西表島の食を発信していきたいと思います。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 沢山のご支援いただき、誠にありがとうございました!未達成ではありましたが、沢山の方にご支援いただき、感謝いたします。今朝はパイン畑に行って収穫の見学をさせていただきました。大切に育てられたパインが、畑で完熟され、消費者の元に届けられます。そして、ちょっとしたキズや個性ある形のものは、ジュースになったり、西表牛の食事になったりします。みなさまの元にリターンが届くまで、しばらくお待ちいただきますが、1つ1つ心を込めて詰めさせていただきます。これからも、『西表島の美味しい』をお届けしてまいります♪ もっと見る
  • プロジェクト終了まであと3日となりました!ご支援、応援くださり、本当にありがとうございます。西表バイン牛も食べた〜いというリクエストもあり、リターンを追加させていただきました!ゴールデンウィークも沢山のお客様にご来店いただきました。更に心地よいお店にするために、ご支援いただいた資金でお店を整備して参りたいと思います。あと3日、皆様の応援を引き続きよろしくお願い申し上げます。 もっと見る
  • グランドオープンから一週間目に、やっとクラウドファンディングをスタートすることができました!「西表島に来て良かった〜」「いりおもて家に来て良かった〜」と、ご来島いただいた皆様に喜んでいただけるよう、スタッフと共に楽しい美味しいお店にしていきたいと思います。これからまだまだ周辺の整備もしていきます。どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!