2021/12/03 15:38

「ターゲットユーザーが本当にほしいと思うものをつくりたい」

アウトドア、そしてサステナビリティの両方の観点からプロダクトづくりをしたかった我々プロジェクトメンバー。

どのデザインや香り、使用感が一番ウケがいいのか?どんな機能性やパッケージなら、ターゲットユーザーが一番喜んでくれる製品になるのだろう。

製品内容の詳細の決定にあたって、より多くの意見を盛り込むためにたくさんの方々が協力してくださいました。


海、山、それぞれに精通した方々に実際にサンプルを使用していただき、

①香り、使用感

②機能性

③パッケージ

の3つについてアドバイスをいただきました。


サンプルを使用していただいたアンバサダーさんたちは、以下の皆様です。



洗いあがりや香りについていただいた意見は以下です。

ーもう少し香りがあってもいいのでは?

ーつっぱりが少しある

これらを改善した製品を、もう一度使用していただきましたが、

ー改善されている!

ー使いやすくなった、との嬉しいお声をいただいております。


②機能性

アンバサダーさんたちの声を反映して、より持ち運びしやすくするため、パウチの場合はカラビナが通せる穴を追加しました。

 

③パッケージ

パッケージ決定に関しては、2つの学生団体が協力をしてくださいました。

一つは、前回の記事でも紹介させていただいたHOKULEA。主にサーフィンなどアウトドアの活動をしている学生コミュニティです。(インスタグラムID:hokulea7311)

HOKULEAのみなさん

HOKULEAのみなさん

彼らは海を愛し、海を守るために自らでビーチクリーン活動も行っています。


もう一つは東京女子大学の、サステナビリティを推進する学生サークル ecollege twcuの皆さんです。


ecollege twcuのみなさん

彼女たちは積極的にインスタグラムなどでサステナビリティな社会への実現に向けて、様々な投稿をしています。

詳しい内容はぜひアカウントをご覧ください。(インスタグラムID:ecollege.twcu)


パッケージデザイン決めに困っていた私たちに手を貸してくださったのが、この2つの団体のみなさんでした。

それぞれのアカウントにて、パッケージデザインの投票の呼びかけを行っていただきました。

なんと、2つのアカウントのフォロワー数を合計すると1000人近い数に。

我々のみでは到底実現不可能だった大多数の人にリーチすることができました。


HOKULEA アカウントにて投票の様子。


東京女子大学 ecollege twcu ストーリーにて投票の様子。


投票結果は、、、「アースカラー」のほうに決定しました!



パッケージデザインは、このように投票に協力してくれた学生の皆さん、そして投票に参加してくださった皆さんのおかげで決定しました。

親身になってアドバイスをくださり、そしていつも心の支えになってくださる方たちの応援でプロジェクトは現在活動しています。

ぜひ彼ら、彼女たちのためにもプロジェクトご支援お願いいたします!


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?