Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

宇和島市に作りたい!!『Dear U』地域と旅人の心"まじわう"ゲストハウス

年間300万人にのぼる観光客は、ほとんどが日帰り!お遍路道や四国一周サイクリングコースも通っている南予いちの都市なのに…町の魅力をもっと味わってほしい!楽しんでほしい!ここだけの素敵な出会いを地域の人にも旅人にも経験してほしい!人生を変える一期一会がある「あなたのためのゲストハウス」を目指します!

現在の支援総額

1,208,054

120%

目標金額は1,000,000円

支援者数

145

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 145人の支援により 1,208,054円の資金を集め、 2021/12/24に募集を終了しました

宇和島市に作りたい!!『Dear U』地域と旅人の心"まじわう"ゲストハウス

現在の支援総額

1,208,054

120%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数145

このプロジェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 145人の支援により 1,208,054円の資金を集め、 2021/12/24に募集を終了しました

年間300万人にのぼる観光客は、ほとんどが日帰り!お遍路道や四国一周サイクリングコースも通っている南予いちの都市なのに…町の魅力をもっと味わってほしい!楽しんでほしい!ここだけの素敵な出会いを地域の人にも旅人にも経験してほしい!人生を変える一期一会がある「あなたのためのゲストハウス」を目指します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは!私たちとみなさんの夢の宿、Dear Uうわじまゲストハウス&カフェがついに、完成・オープンしました!ご報告が少し遅くなってしましました>_<ゲストハウスは8月4日、カフェは8月29日にオープンし、晴れて宇和島市で初めての『ゲストハウス&カフェ』が誕生しました!ゲストハウスには、物件が見つかる前から私たちの夢を見守ってくださっていた方々、クラウドファンディングを支援してくださった方々、私たちを知る方々からのご紹介、宿泊先検索でたまたま見つけてくださった方々など、さまざまなご縁で少しずつですお客様が来てくださっています!カフェは、じつは誰にもどこにも告知せずにひっそりとオープンしました。去年、3か月間だけ間借りにてカフェを営業していた時は初日から告知を頑張っていましたが、ここだけの話、実は不安だらけだったのです。あの時とは環境や条件がだいぶ違って、「本当に私にできるのだろうか?」というブルーな気持ちになってしまっていたのです。でも今では「よし、やるぞ!」という気合にあふれています!やりたいことは沢山ありますが、まずは目の前のお客様ひとり一人を大切にすることで未来を創っていきたいなと思っています。空回りをする癖のある自分自身との戦いです。リターンの発送が遅くなっており、お待ちいただいている皆様には大変申し訳ありません。ただいま、宿泊券・カフェで使えるドリンク券・ポストカードのお届け準備をしていますが、これらをご購入・ご支援いただいていて、昨年末の時点からご住所が変わっている方がもしいらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?ご連絡は、西田沙織のFacebook、Dear Uうわじまゲストハウス&カフェのInstagram、メール(dearu.uwajima@gmail.com)のいずれかへお願いいたします。それではまた!


オープン間近!!
2022/07/26 12:02

皆さま、こんにちは!大変ご無沙汰しております(>_<)いつも応援ありがとうございます!皆様からご支援いただいた改装資金を大切に遣わせていただきながら、DIYでコツコツ作業を進めて参りましたが、本格的にプロの手が入り、この1か月ほどで一気に完成形に近づきました!毎日、暑い中、作業してくださる職人さんたち…お手伝いに駆けつけてくれる、皆さん差し入れをしてくださる、皆さん声援をおくってくださる、皆さん本当に本当にありがとうございます!誰ひとり欠けても、今日この場に私たちは居なかったでしょう…カフェに先駆けて、ゲストハウスがいよいよ完成しようとしています!あとは、隅々のお掃除と、営業許可の取得(指摘事項を訂正・報告)を残すまでとなりました!ようやく、ここまで辿り着きました。5年ごしの私たちの夢がひとつ、叶おうとしています。ですが、それはきっとゴールではなくスタートラインです。これから先、ゲストハウスにたくさんのお客様に来ていただく、どんどん有名になって、宇和島といえばDear U!宇和島に行きたい!Dear Uに行きたい!といつでもどこでも想っていただけるお宿に育てていくのが、私たちのお仕事になってゆきます!ですが、正直、まだまだ、皆さんのお力を貸していただきたいところです!「私が支援したゲストハウスがオープンした!」と10人のお友達にお知らせください!その10人には、さらに10人にお知らせいただくようにお伝えください!そうやって、人から人へ伝わることが、私たちの喜びです!何卒よろしくお願いします。オープン記念パーティーを開催します!直前のお知らせになってしまい、申し訳ありません。以下の日程で、Dear Uうわじまゲストハウス&カフェのオープン記念パーティーを開催します。現地/オンラインどちらも同時開催いたします。お時間が許される方はぜひ、ふるってご参加くださいませ!●日時等詳細8月2日(火)Dear Uうわじまゲストハウス&カフェ(宇和島市鶴島町4-19)にて16:00〜開場、随時ハウスツアー開催(現地参加の方のみ)18:00〜開始(オンライン参加の方はこちらから)20:00〜解散、ご希望の方は宿泊可※ご予約必須●会費現地参加…お一人¥1,000※コロナ禍でのパーティー開催になるので、オードブル・ビュッフェ形式ではなくお弁当とお飲み物をそれぞれにご用意させていただきますオンライン参加…無料●お申し込み先・期限現地参加…https://onl.sc/2bhEDbv7/31〆切お名前と、参加表明の「○」印をチェックしてください!オンライン参加…https://dearueventticket.peatix.com/当日17:00〆切上記ページにて、無料チケットを手配してください●その他ご案内赤ちゃん、ワンちゃん歓迎です。大切な家族の皆様と一緒にご来場ください!ワンちゃんは、申し訳ございませんが、おトイレを我慢できる子のみご来場可能とさせていただきます。我慢できない場合はゲージやキャリー等に入ってご来場いただくか、お留守番でお願いします。駐車場は数に限りがあります。可能な限り徒歩・自転車・二輪車・お乗合せ・公共交通機関にてお越しください。駐車場が満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。


近況報告
2022/05/24 22:15

こんにちは!Dear Uうわじまゲストハウス&カフェのさおりです!私たちのクラウドファンディングを支援してくださった皆さん、お友達にシェアしてくださった皆さん、見守ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!今日はDear Uの現在地を皆さんと共有します!●DIY始まりました!「え?やっとなの!?」と思われちゃうかも…あまり言い訳はしたくありませんが、工事期間が延びに延びて、5月4日から少しずつ手をつけ始めました!完成は夏前になりそう、というのが工務店さんの見立てです。じれったいけど…きっとこれも私たちに必要な時間。全て神様にプログラミングされていて、意味のあることであると考えています。今日までに終わったことは、・和室は畳を剥がして埃を払い、固く絞ったタオルで拭きあげて天日干し・天井のモルタルが剥がれ落ちて瓦礫となって散乱していた車庫をきれいに掃除・ベランダに伸びてきていた大木の枝を剪定・カフェになる予定の倉庫をきれいに掃除・土壁をゴリゴリ剥がす・窓、サッシの掃除・ところどころたわむ共有リビングの床を合板で補強、やすりがけ、ニス塗です。書き出すと意外と少ないけど、けっこう頑張っています!(笑)DIY初心者なりに、調べたりプロに指導してもらったりしながら、一生懸命に作業しています!お手伝いに来てくださる方もいらっしゃいました!本当にありがたいです!近くにお住まいの方や、たまたま宇和島に来るご予定のある方も、今後お手伝いに来ていただけたらとても嬉しいです!剪定やお掃除は得意分野のおじいちゃんも大活躍●宇和島真珠アクセサリーが皆さんに届きました!こちらはクラウドファンディングのリターン(返礼品)報告です。Dear Uとお友達の「パールショップにじいろ」とのコラボ企画である真珠アクセサリー。購入(支援)してくださった皆さんのもとに、届きました!多くの方からご好評をいただき、改めて宇和島の海が育む奇跡の宝石を誇りに思います!●かまぼこ板の名札が完成しました!こちらも、クラウドファンディングのリターン(返礼品)報告です。ゲストハウスの壁にお名前を刻むことをリターンとして支援してくださった皆さんの名札が完成しました!宇和島ならでは「かまぼこ板」に、地元の石材屋さんが刻印してくださいました!ゲストハウスの中でいちばん目につく共有リビングの壁に飾りたいと思います!いいかんじ♪●超・強力助っ人がやってきた!Facebookグループページ「リアルタイムDear U」をご覧いただいている方はすでにご存じかと思いますが、4月末より、「暮らしの藝術大学」の第1期生・カリンちゃんが、北海道から宇和島に来て、我が家に滞在しています!DIYをはじめDear Uの様々なお仕事をお手伝いしてくれています!弱冠19歳にして、「人生何週目?」と突っ込みたくなるほどの冷静さ・頼もしさ・賢さを兼ね備えたカリンちゃん。ゲストハウス完成まで見届けてくれることになりました!私は北海道で幼少期を過ごしており、宇和島市は北海道当別市と姉妹都市。なんだかご縁を感じずにはいられません♪「暮らしの藝術大学」カリンちゃん本日は、ここまで。またご連絡します!西田沙織


近況報告です!
2022/04/03 22:16

こんばんは!ご無沙汰しております!プロジェクトの終了から、はや4ヶ月。寒さ厳しい冬を超え、新しい門出に心躍る春になりました。愛媛県宇和島市でも、桜が咲き誇っています!このたびは、ゲストハウスを開くためのクラウドファンディングへのご支援、ご声援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。皆さんのおかげで、夢に向かって大きく踏み出すことができました。目標金額の達成もさることながら、全国各地に背中を押してくださる方が146人もいるのだ!という事実が何より嬉しいです!●リターンについてさて、ご支援をいただいた皆さんには、4月以降順次リターン(返礼品)をお届けするお約束になっております!・お礼のメッセージをメールで送ります!当コースにご支援をいただいたすべてのみなさんへお返しが完了しました。万が一、支援したにもかかわらずメールが届いていない方がいらしたら、申し訳ありません!すぐに教えてください!・宇和島フォトツアーやります!・愛媛県内に限り出張写真撮影します!上記2コースにご支援いただいたすべてのみなさんへ、怜央より日程調整のご連絡を差し上げました。とっておきの瞬間を切り取ります!うちの敏腕カメラマンに安心してお任せください!こちらも万が一ご連絡が届いていない方は、教えてください。・ゲストハウスのどこかにあなたのお名前刻みます!当コースにご支援をいただいたみなさんへ、刻印内容の確認をお願いするメールを送りました。新たに指定/内容に変更がある方は、お手数ですが4/8(金)までにお返事いただけると幸いです!お名前は、宇和島市ならではの「かまぼこ板」に刻みます!刻印は市内の石材屋さんにお願いすることになりました!どんな風に刻まれるのか?どこに飾られるのか?楽しみにしていてくださいね♪万が一、ご支援いただいたにも関わらずご連絡がいっていなければ、早急に対応いたしますのでお知らせください。●工事進捗について当初、4月にオープンを目指していましたが、コロナ禍、ウクライナ情勢の影響は想像以上に大きく、工程も難航しています。5月末頃のオープンになるかもしれません。それに伴い、宿泊券・ドリンク券の期限は延長をした上でお届けしますので、ご安心ください。オープンを気長に楽しみにお待ちいただけると幸いです。●Dear U、メディア露出ラッシュ?じつは、ひそかにメディア進出!?しておりまして…・愛媛新聞にてオーナー西田沙織がコラム執筆中!・NHK松山放送局より取材依頼!・宇和島市上空にてヘリコプター挙式が決定!当日まで密着取材をしていただきます!詳細は決まり次第お知らせしていきたいと思います!またご連絡します!ありがとうございます!


近況をご報告!
2022/02/10 10:44

クラウドファンディング終了から1ヶ月が過ぎ、みなさまからのご支援も無事、私たちのもとに届きました!そのありがたみと重みを改めて実感しております。本当に、ありがとうございます!さて、ゲストハウスの進捗状況ですが、次々と新たな「壁」に立ちはだかられながらも、ゆっくり、着実に前進しています!障害はもはや「慣れっこ」です…笑●消防署の現地指導を受けました!→営業許可申請にあたり必須である、「ココに火災報知器つけてください、消化器おいてください、誘導灯つけてください」という指導を受けました!言われた通りに設置して、確認してもらうことで、初めて営業許可の申請ができます!●水道水つかえないかも!?→敷地内に井戸が見つかりました!大家さんも知らなかったし、建築士さんも工務店さんも見落としていました…!水道屋さんと確認したところ、母屋のキッチン、カフェのキッチンは水道水、それ以外は井戸水を引いていました。かろうじて飲用は水道水で、あとは井戸の水…もし、井戸水を汲み上げるモーターが壊れているor水脈が枯れていれば、水道を新設しなきゃいけないので、大規模な工事が必要かも…恐ろしい!●ほんとに下水道なの!?→家屋から出る汚水をキレイにして排水する「浄化槽」が地中に埋まってるんじゃないか?と疑惑が浮上。下水道接続を意味する「おすい」印のマンホールがあり、建築士さん共に安心していたのですが、浄化槽利用を意味するシールが物件にて発見されました…!こちらも最終的には下水道に接続されていることが確認できたので、胸を撫で下ろしました!浄化槽利用の場合、業務用サイズに付け替えなきゃならなくて、何千万という費用が必要になってしまうみたいで…お〜、こわっ!●電気配線ぜんぶやりなおし!→長いこと使ってなった建物なので、既存の配線に電気を通すと漏電し火事になる危険性が高いらしいです!そのため基本的には配線を引き直す必要があるそうで、これも天井や壁を剥がして引き直すことになると高額になるそうです…それならば剥き出しでちょっぴりダサくてもいいから少しでもリーズナブルに!とお願いしました。●内装デザイン進んでいます!→工務店さんとやりとりしながら、ドミトリー(寝室)やリビングルーム、別棟カフェのデザインが進んでます!写真と解説付きで情報をシェアしているFacebookグループページがあるので、よかったらぜひ覗いてみてくださいね!https://www.facebook.com/groups/3254526557940922/夢のゲストハウス完成までもう少し!今週末には不動産屋さんを介して大家さんと賃貸契約を結ぶ運びになり、日に日に現実味を増してきました!期待と不安が入り混じり、どきどきソワソワしていますが、楽しい妄想が止まりません!4月から順次皆さまにお届けするリターンの準備も、まもなく進めてまいります!もうしばらく、お待ちくださいね。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!