2022/02/18 19:30

こんばんは!

今日は今回音源化する「スタートパーズ」の歌詞に込めた想いについて、書いていこうと思います。


スタートパーズは私の初めて作詞作曲した曲。

作曲は比較的すんなりできたのですが、

実は作詞はだいぶ難航してしまい…

今回ボーカルを担当してくれるまいなんが

一緒に考えて助けてくれました(T ^ T)


曲へのイメージや、入れたい単語を

とにかく思いつくまま書いて

そうして2人で考えて完成した歌詞がこちら。



クラファンの詳細にも書きましたが、

私はなかなか順風満帆とはいかない人生を歩んできたのですが、今まで何度も苦しい思いや挫折した経験があり、その度立ち上がり前を向いてきました。

この曲は、その時の気持ちを表現し、今までの私と同じように苦しい思いをしている人に寄り添い、勇気づけるような曲になっています。

私自身も落ち込んだ時何度もこの曲に励まされ、救われてきました。


以下、細かい歌詞の解説になるので

自分なりの解釈で楽しみたいという方はネタバレ注意(?)です…!


1番の歌詞は、辛い境遇でも夢をあきらめず再び前を向く様子。

2番は辛い過去を思い出しながらも、未来に向かって実際に進んでいく様子。

「君がいれば」「ひとりじゃないから一緒にいるから」

という部分は、応援してくれる友達やファンのみんなのことを表しています。


サビで毎回出てくる「星空」という単語は

タイトルの「スタートパーズ」からきています。

「トパーズ」は11月の誕生石(宝石)

宝石のように煌めく星々=星空

「スタートパーズ」は、

11月の冬の星空をイメージして作った曲なんです。 

未来に向かって再スタートを切る曲ということで、「スタート」という単語も曲名に入れ込んでいます!


みなさんのお手元にCDが届くのは春になりますが、こんな意味が込められてるんだな〜と

それと、歌詞に合わせてコーラスの入れ方などもこだわったので、ぜひそういった部分にも注目しながら聴いていただけるとうれしいです!


クラファン終了まであと1週間少しになりました。

現時点でもたくさん支援をいただいて大変嬉しく思っているのですが、

やるからには目標額を達成したいと思っているので

宣伝や更なるご支援などご協力いただけますと幸いです…!