サワディカー。
サロンオデュタンドリームプロジェクト 担当の橋口です。
昨日はサロン文庫に行ってまいりました。
こちらは毎週月曜日に、サロンゆかりの方から寄贈された本がぐるりと取り囲むお部屋を
無料開放していて、現在はどなたでも会員になれば無料で借りることができます。
また、キッチンでお昼を販売してくださる方や、お菓子を販売してくださる方が週替わりでいらっしゃり、サロン内で飲食しながら憩いの場としてご活用いただいています。
サロン文庫の運営は図書館ボランティアさんが当番制で図書の貸し出しや管理をしてくださっています。
サロンオデュタンは100%ボランティアによって運営されています。
このことを聞いた方は「嘘でしょう??そんなはずはない!」とよく言われますが、オーナーの成子さんすらボランティア。成子さんはピアノレッスンの講師を兼業されていますし、他の方は働くことがビザの関係でできない駐在員の家族でしたり、リタイアメントビザを取得されたシニアの方だったり。
皆さんがそれぞれ、日々の生きがいと、サロンをよくしようという想いを持ってボランティア活動をしてくださって成り立っています。
サロン文庫は、利用者、ボランティア含め全ての方が、ホッと一息つける憩いの場であってほしい。そんなオーナーの想いがつまった素敵な場所です。
もし足を運ばれたことがない方は一度訪れてみてくださいね。