2021/12/07 13:30

キャッツイン東京スタッフの前野です。

板橋区のイメージについてみなさんは何を思い浮かべますか?

生まれも育ちも板橋の私に言わせると…。

何も思い浮かばず…!!!!(東京大仏?)

悲しいかな板橋ってそんなイメージらしいのです(涙)

(出典:@niftyニュース)


しかし!本当の板橋は秘められた魅力が盛りだくさんなのです!

ものづくりのまち板橋!我々が普段何気なく使っているあんなものや、こんなもの。
実は板橋で作られているのかもしれません。

そんな板橋のものづくりを支えるのが、今回の返礼品制作を担当する応援委員会メンバー【カワシマシキ工芸】。登記の社名は『川島紙器工芸』、元々は型抜きが専門の老舗の工場です。

【所在地】

〒174-0043 東京都板橋区坂下3丁目36−14
https://itabashi-t.jimdofree.com/

工場の中には裁断機や抜き型などが鎮座しており、小学生の時以来のわくわく感!
この機械(動画①)は年代物とのことで、動くまでは現役で頑張ってもらうそう。

ここで加工されたものの中には、我々が知っているあの?!型抜きページが連なるイモムシの絵本や、大手メーカーのPOPなどそうそうたるラインナップ!もちろん名刺も型抜きしたTシャツ型と、芸が細かい♪そう、現在はオリジナルTシャツにも力を入れているので名刺がTシャツの形なのです。

【キャッツイン東京YOUTUBEチャンネル】
カワシマシキ抜型
そのほかにも、印刷加工のサンプルやTシャツを実際に刷ってみるという貴重な体験を惜しみなく提供してくれた、委員会メンバーのカワシマさん。そしてお土産には板橋区の形をレーザーで切り出したオリジナルキーホルダーまでいただき、大感激。いやー楽しかった!

型抜きや印刷などの体験ワークショップも随時受け付けているので、ぜひ参加してみてくださいねー!とてもハートフルな方なので、どうぞお気軽に♪

かつてキャッツイン東京のオリジナルTシャツは、ネットでいろんな業者に見積もりを取って、お互いの顔も知らぬままに発注をしていました。でもやっぱりオリジナルグッズはデザイン~制作、販売まで温もりと思い入れをもってやりたい!ということで、今は全てこちらでお世話になっています。納得のきめ細やかな印刷技術はもちろんのこと、電話やメールよりも早くすっ飛んで来てくれるフットワークの軽さも小さな工場ならでは!

そんな熱くて、楽しいカワシマさんが手掛ける返礼品のラインナップ、今回限りのものもありますので、お見逃しなく~!


・本プロジェクトオリジナルデザインのマグカップセット!

・キャッツイン東京のロゴ入りランチバッグのセット!

・キャッツイン東京のロゴ入りトートバッグ!

・地元クリエーター 伊東宏太@KIT_Oasis氏の壁画デザインのTシャツ!


詳しくはこちらのプロジェクト本文へどうぞ♪

CAT’S INN TOKYO
ヒトスタッフ 前野 翔子