『ルピナスパレット 』水原梓です。
今回は活動報告3回目となります。
日々、お気に入りに登録してくださっている方が増えているので、支援者様および気に留めてくれている方のために、少しでも進捗をお届けできればと思っています!
現在、フリー版のテキストをシェア版に移行するにあたり、ゲーム画面の大幅な見直しを行なっています。
画像で見比べていただくと分かりやすいと思いますので、比較として体験版、フリー版、シェア版の同じ場面の画像を用意しました!
変更点1:メッセージウィンドウの変更
メッセージウィンドウを変更し、立ち絵やスチルがなるべく綺麗に見えるようにしています。
色合いも、作品に合うようにこだわり作っていただきました。メニューアイコンも見やすくし、クイックセーブとクイックロードを削除しています。代わりに、セーブスロットを増やす予定です。
変更点2:画面サイズの変更
画面サイズおよび比率を変更しました。同じサイズの画像で比較すると、やや分かりにくいですが、画面がよりワイドになり、ぎゅうぎゅうだった立ち絵の3人配置もゆったりしました。
変更点3:キャラクター視点の変更
本作は時折、視点が変更になりますが、現在どのキャラクターの視点でストーリーが進んでいるか分かるよう、フリー版では右上にキャラクターアイコンの表示をしていました。
かなり試行錯誤してその形になったのですが、これもスチルが見えにくくなるのが気になっていました。
ですが変更点1と2が実現したことで、無理なく左下にバストアップで配置できました。
主人公の立ち絵で、使われないものがありもったいないと感じていましたが、これで余すことなく使用できます。
変更点4:テキスト量、テキスト表示の変更
フリー版までは最大3行、1行あたり40文字近くのテキストを表示していましたが、これを最大2行、1行あたり35文字に変更しました。
メッセージウィンドウいっぱいにテキストが表示されると、どうしても目が疲れる、読みにくいと感じたのが改善されると思います。クリック待ちも実装しますので、一気にテキストが流れることもなくなるかと思います。
文字も縁取りをつけ、よりくっきりとしました。
そのほか、キャラクターの名前や固有名詞、読みにくい漢字にはルビをきちんと振っていきますので、フルボイス効果と併せて、読んでいる時のストレスがかなり軽減すると思います。
長編は長い時間画面を見続ける必要があるので、画面表示、テキストなど、どれだけ遊ぶ時にストレスを感じさせないかが重要だとフリー版を作って思いました。
フリー版のテキストや内容をただ移植するだけでなく、フリー版を読んだ方がもう一度読み返したいと思うような作品に仕上げていきますので、シェア版からの方も、フリー版を遊んだ方も、どうぞよろしくお願いします!