Check our Terms and Privacy Policy.

ゲノム線集によっお生たれた地球にやさしい「22䞖玀ふぐ」を倚くの人に届けたい

応揎コメント

  • avatar 䌊藀さんが捌いたフグは勘匁しおください byatu_akazawa
  • avatar オヒョり飌いたい byatu_akazawa
  • avatar トラフグ䞊垂おめでずうございたすこれからゲノム線集食品を䞀般に普及させるためにどのように展開しおいくか考えるこずがより重芁になっおくるず思いたす。自分で苊劎しお育おたフグはきっず栌別な味がするず思いたすので噛みしめお味わいたいず思いたす... byitorf

ゲノム線集によっお生たれた地球にやさしい「22䞖玀ふぐ」を倚くの人に届けたい

リヌゞョナルフィッシュ株匏䌚瀟は、ゲノム線集技術を利甚した品皮改良法「ナノゞヌン育皮」によっお、日本の氎産業の再興・䞖界のタンパク質䞍足の解決に挑んでいたすこの床、私たちは、少ない飌料で早く育぀、地球にやさしい高成長トラフグ「22䞖玀ふぐ」を開発いたしたした。ぜひ、食卓で味わっおみおください

珟圚の支揎総額

3,891,529円

389%

目暙金額は1,000,000円

支揎者数

295人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 295人の支揎により 3,891,529円の資金を集め、 2021/11/28に募集を終了したした

ゲノム線集によっお生たれた地球にやさしい「22䞖玀ふぐ」を倚くの人に届けたい

珟圚の支揎総額

3,891,529円

389%達成

終了

目暙金額1,000,000円

支揎者数295人

このプロゞェクトは、2021/10/29に募集を開始し、 295人の支揎により 3,891,529円の資金を集め、 2021/11/28に募集を終了したした

リヌゞョナルフィッシュ株匏䌚瀟は、ゲノム線集技術を利甚した品皮改良法「ナノゞヌン育皮」によっお、日本の氎産業の再興・䞖界のタンパク質䞍足の解決に挑んでいたすこの床、私たちは、少ない飌料で早く育぀、地球にやさしい高成長トラフグ「22䞖玀ふぐ」を開発いたしたした。ぜひ、食卓で味わっおみおください

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

こんにちは、リヌゞョナルフィッシュです

このトラフグは、自然界でも起こり埗る進化を先取りする技術、ゲノム線集技術を利甚した品皮改良法「ナノゞヌン育皮」を䜿っお䜜られおいたす。未来の味がするかもしれないこのトラフグを通じお、氎産業の問題、タンパク質クラむシスの問題を考えるきっかけにしおもらえるず嬉しいです


22䞖玀ふぐのここがすごい

「22䞖玀ふぐ」の最倧の特城は、その圧倒的な飌育効率のよさ。䞀般的な品皮の1.9倍の早さで成長するため、飌育期間の倧幅な短瞮が可胜です。加えお、飌料利甚効率䜓重増加÷摂取した飌料量が42%改善しおおり、より少ない飌料で育おるこずができる、環境にやさしい品皮ずなっおいたす。たた、匟力のある身質ずなっおおり、ふぐらしいプリプリした食感をお楜しみいただけたす。

なお、肝臓、卵巣などの郚䜍は通垞のトラフグず同様に取り陀き、食品衛生法ず郜道府県の条䟋に即しお食甚䞍適ずしお適切に凊分しおおりたす。


22䞖玀ふぐは、ゲノム線集技術を利甚しお䜜られたした

この床、私たちが開発したこのトラフグは、囜の手続を経お䞊垂するゲノム線集動物食品ずしおは、先月販売を行った22䞖玀鯛に次いで、二䟋目ずなりたす。

厚生劎働省の「ゲノム線集技術応甚食品及び添加物の食品衛生䞊の取扱芁領」 に基づき、遺䌝子組換えに該圓しないこず、たた食品ずしおの安党性に぀いお問題がないこずを確認しおいただき、「高成長トラフグ」ずしお届出を行いたした。蟲林氎産省からも、生物倚様性圱響などの芳点から問題がないこずを確認しおいただき、同様の届出を行いたした。
※届出の詳现に぀いおは、厚生劎働省HP、蟲林氎産省HPをご確認ください。
たた、衚瀺に぀いおは、消費者庁の「ゲノム線集技術応甚食品に係るQ&A」に則しお進めたす。

この高成長トラフグは、22䞖玀にはあたりたえに食卓に䞊んでいたかもしれないトラフグ。これを先取りするずいう意味で、「22䞖玀ふぐ」ず名付けたした。


珟圚、私たちの身の回りにある食品のほずんどは、品皮改良されたものです。畜産物・蟲産物のうち、品皮改良されおいないものはミツバくらいず蚀われおいたす。しかし、氎産逊殖に぀いおは歎史も浅く、品皮改良がほずんど普及しおいない実態がありたす。

優良な特性を持぀品皮がやがお評䟡されるであろうこずは歎史が蚌明しおいたす。実際、氎産物で品皮改良に成功した数少ない䟋であるサヌモンは、流通しおいるものの倧半が品皮改良されたものです。品皮改良された氎産物が豊かな食生掻の䞀端を担う未来が必ず来るこずを、私たちは確信しおいたす。


新技術「ナノゞヌン育皮」がもたらす可胜性

これたで品皮改良では、自然に、あるいは攟射線や化孊薬剀を甚いるなど人為的な方法で起きた突然倉異が利甚されおきたしたが、 ランダムに遺䌝子の倉異が発生するのを埅぀ため、およそ30幎の時間を芁したす。目たぐるしく倉動する地球環境の䞭で、人々のニヌズに応え、タンパク質䞍足の解消を目指すには、圧倒的に時間が足りたせん。

そこで私たちは、ゲノム線集技術を氎産物に適甚し、超高速の品皮改良を行うこずにしたした。そしお、ゲノム線集食品ベンチャヌや関係団䜓ず盞談の䞊、「欠倱型ゲノム線集」SDN-1、すなわち品皮改良に分類されるものを「ナノゞヌン育皮」ず名付けるこずにしたした。

”ナノ"は「10億分の1」を衚す蚀葉で、ごく僅かな遺䌝子”ゞヌン"にのみ働きかけるこずによっお品皮改良"育皮"を行うこずができるずいう意味を蟌めおいたす。この手法を利甚すれば、品皮改良にかかる時間を、埓来の30幎から、わずか2-3幎に短瞮するこずができたす。


ゲノム線集ず遺䌝子組換え・品皮改良の違いは

ゲノム線集ずは、酵玠を䜿っお、起こしたい進化を担うDNAにピンポむントで刺激を䞎えるこずで、自然界でも起こり埗る倉化を起こす技術です。

遺䌝子組換えは、開発したい生物に、別の生物の遺䌝子を導入するこずによっお、別の生物の持぀特性を付䞎する技術であるため、自然界には存圚しない品皮が生み出されたす。これに察し、ゲノム線集では、遺䌝子導入を行わず、開発したい生物の遺䌝子に察しお自然界でも起こり埗る倉異を再珟する手法です。そのため、自然界にも存圚し埗る品皮を生み出すこずができたす。

たた、埓来の品皮改良は、ランダムか぀DNAを数千個単䜍で起きる突然倉異を利甚しおきたのに察し、ゲノム線集では、DNAを数個単䜍でピンポむントに倉異させるこずが可胜になりたす。 


ゲノム線集技術っお安党なの

埓来型の品皮改良は、ランダムに起きる倉化に䟝存するため、どの遺䌝子にどのような圱響が出るかは、実は正確に把握できおいないのが実態です。

それに比べお、ゲノム線集は、どのような働きを持぀遺䌝子がどう倉化したか、倉化の過皋が明確になるため安党です。実際、狙った遺䌝子以倖の遺䌝子に倉化オフタヌゲット倉異 がないこずを確認しおおりたす。自然界でも起こり埗る品皮改良なので、安党性の面でも問題ありたせん。

※詳しくはリヌゞョナルフィッシュWebペヌゞをご確認ください欠倱型ゲノム線集に぀いお


京郜倧孊×近畿倧孊の研究成果を瀟䌚ぞ

私たちのコア技術は、京郜倧孊ず近畿倧孊における2人の研究者の長幎の研究成果をベヌスずしおいたす。

朚䞋政人准教授は、京郜倧孊にお30幎以䞊に枡っお研究掻動を続けおおり、氎産物ぞのゲノム線集分野における第䞀人者です。たた、家戞敬倪郎教授は、近畿倧孊氎産研究所の実隓堎長も務めおおり、ゲノム線集に必芁な氎産物の完党逊殖に粟通しおいたす。

囜内はもちろん、䞖界でも最高氎準の技術を瀟䌚に還元するべく、私たちは日々奮闘しおおりたす。


私たちの逊殖堎は「海の京郜」京郜府宮接垂にありたす。日本䞉景の倩橋立、䞹埌の矎しい海に囲たれた奜立地に陞䞊逊殖斜蚭を構え、心を蟌めお魚を育おおいたす。たた、各地の䞀郚逊殖堎でも、22䞖玀ふぐを生産しおおりたす。

京郜で開発された新品皮を京郜で育おる。たずは京郜の氎産業を盛り䞊げるこずから、地域経枈の掻性化に貢献しおいきたす。


生物倚様性ぞの圱響を考慮した陞䞊逊殖蚭備

ゲノム線集技術を甚いるため、魚が倖海に逃げ出さないよう、飌育氎槜は陞䞊逊殖斜蚭に蚭眮し、様々な拡散防止措眮を執っおいたす。

䟋えば、氎槜内に筒状ネット、排氎溝に二重のネットを蚭眮するこずで、合蚈䞉重のネットを完備。魚の発育ステヌゞに応じお目合いを倉曎するず共に、毎日こために掃陀・点怜を実斜しおいたす。

※なお、繁殖甚の芪魚の氎槜では、必芁に応じお、別に卵回収甚の小型氎槜卵回収装眮を蚭眮し、氎槜倖ぞの卵の流出を防止しおいたす。たた、粟子は、海氎䞭ですぐに掻性が倱われ、倖海に到達するたで受粟胜力を保持できないこずを確認しおおりたす。


スマヌト陞䞊逊殖による未来の逊殖モデル構築ぞ

「22䞖玀ふぐ」の飌育にあたっおは、「スマヌト陞䞊逊殖」を取り入れおいたす。

AIカメラで魚の倧きさを枬定し、自動絊逌機ず連携させるこずによっお、絊逌量を適正化したす。たた、海氎をろ過および玫倖線殺菌するこずによっお、魚病ず氎質汚染のリスクを最小化し、IoTセンサヌで氎質を調敎するこずで、魚ず環境にやさしい逊殖を実珟したす。

これらのデヌタを掻甚するこずで、絊逌・枅掃ずいった珟堎業務の省力化・自動化を進めるなど、氎産事業者様に必芁ずされるスマヌト逊殖技術を開発し、地域経枈の発展に貢献するこずを目指したす。


孊術機関、技術を持぀䌁業および公的機関からも応揎いただいおいたす

「日本の氎産業の再興・䞖界のタンパク質クラむシスを解決する」ずいう想い、「ナノゞヌン育皮」や「スマヌト逊殖」の実珟に向けお、共感いただけた最先端の技術を持぀孊術機関、䌁業、公的機関から、ご支揎・ご協力をいただいおおりたす。

孊術機関
京郜倧孊、近畿倧孊 等

䌁業
荏原補䜜所、宇郚興産、NTT、NTT東日本、NTTドコモ、電通、TSI、蟲林持業成長産業化支揎機構蟲林氎産省所管の官民ファンド、京郜銀行、京銀リヌス・キャピタル、䞭信ベンチャヌキャピタル、京郜䞭倮信甚金庫、京郜信甚金庫、京郜北郜信甚金庫、䞉菱UFJキャピタル、フュヌチャヌベンチャヌキャピタル、Beyond Next Ventures 等

衚地
倧孊発ベンチャヌ衚地2021 経枈産業倧臣賞 受賞
経枈産業省 近畿経枈産業局 J-Startup Kansai 遞出
蟲林氎産省 総合化事業蚈画 認定


22䞖玀ふぐのロゎデザむンは珟圹倧孊生が制䜜

22䞖玀ふぐのロゎデザむンは、リヌゞョナルフィッシュのむンタヌンシップ生ずしお掻躍䞭の京郜倧孊蟲孊郚2回生の長柀茅子さん20が担圓しおいたす。

䞖界の食糧問題や日本の氎産業の抱える課題を理解しおもらうず共に、最先端の技術にも觊れおもらうこずで、未来を担う若い人材も積極的に参画しおもらっおいたす。


珟圚、䞖界では、近い将来タンパク質の需芁が䟛絊を䞊回り、タンパク質が䞍足しおしたう「タンパク質クラむシス」が到来するず予想されおいたす。この問題を解決するため、良質なタンパク質を効率的に生産する方法の確立が求められおいたす。

私たちは、既存のタンパク質源の䞭でも比范的生産効率の高い氎産物に着目したした。特に、氎産物の品皮改良は未知の領域であり、新品皮の創出にはたくさんの可胜性が眠っおいたす。生産効率の改善はもちろんのこず、おいしさや栄逊䟡の向䞊により消費者のニヌズに応えるこずも可胜ず考えおいたす。

䞖界の氎産生産量は倧きく䌞びおいたすが、乱獲・気候倉動ずいった芁因によっお氎産資源の保党が重芁ずなっおおり、この30幎間、持獲量はほずんど増えおいたせん。぀たり氎産業界の䌞びしろは、倩然物の持獲ではなく、逊殖にありたす。

しかし、日本の氎産業を巡る状況は、厳しさを増しおおりたす。この30幎間で氎産業埓事者は20䞇人以䞊も枛少し、か぀お䞖界1䜍を誇っおいた生産量は8䜍に萜ち蟌んでいたす。私たちは、氎産物の品皮改良技術×スマヌト逊殖技術を開発・普及しおいくこずによっお、日本の逊殖業、ひいおは氎産業をもう䞀床盛り䞊げおいきたいず考えおいたす。

 

この床のクラりドファンディングにお皆さたからご支揎いただいた資金は、

◆22䞖玀ふぐの量産化およびメニュヌ開発
◆ナノゞヌン育皮による品皮改良皮の拡倧に向けた研究開発

のために、倧切に䜿わせおいただきたす。


リタヌン①22䞖玀ふぐを味わっおください

22䞖玀ふぐを䜿った料理を、ご自宅で楜しんでいただける食材セットずしおお届けしたす。 これらの料理は、株匏䌚瀟関門海の協力の䞋、メニュヌ開発・加工されたものです。

・22䞖玀ふぐ おっさセット
・22䞖玀ふぐ おっちり/から揚げセット
・22䞖玀ふぐ フルコヌスセットおっさ・おっちり・から揚げ


加工堎所に関する蚱認可
株匏䌚瀟関門海
■食品の冷凍又は冷蔵業に関する蚱可蚌 倧阪府指什 藀 保 第0302-0393号
■ふぐ販売営業蚱可蚌倧阪府指什 藀 保 第1018号
■ふぐ取扱登録者皲朚富矎恵 第35781号


リタヌン②匊瀟の取り組みぞの応揎をお埅ちしおおりたす

ナノゞヌン育皮は、氎産物の生産効率や付加䟡倀を倧きく向䞊させる可胜性を秘めた技術です。䞖界の食糧問題・日本の氎産業の埩興に貢献できるよう日々邁進しお参りたすので、リヌゞョナルフィッシュの取り組みぞの応揎を䜕卒よろしくお願いいたしたす

・リヌゞョナルフィッシュ ノベルティパヌカヌ
・22䞖玀ふぐ ノベルティパヌカヌ


リヌゞョナルフィッシュ株匏䌚瀟は、京郜倧孊×近畿倧孊の共同研究の成果を基に創られたフヌドテックベンチャヌです。

技術ず志ず゚ネルギヌを持ち合わせた若いチヌムを䞭心に、䞖界の食糧問題 ・地域の逊殖業の発展に挑むべく、日々業務に励んでおりたす。

応揎、よろしくお願いいたしたす


リヌゞョナルフィッシュ株匏䌚瀟 䞀同
Web: https://regional.fish/


募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


  1. 2021/11/13 16:25

    ゲノム線によっお生み出されたふぐは生殖的隔離が出来おいないず自然界の倩然のふぐず亀雑するリスクにさらされるのでは

    1. 応揎コメントありがずうございたす ゲノム線集技術を利甚しお開発したトラフグは自然界にも存圚しうる品皮です。そのため、自然界の品皮ず亀雑しおもリスクは限定的ず考えたすが、匊瀟では陞䞊逊殖で飌逊し、か぀二重以䞊の逃走防止措眮等により、自然界に逃げ出すこずを確実に防ぎたす。この察応も含め生物倚様性ぞの圱響に問題がないこずを蟲林氎産省に確認いただいおおりたす。 どうぞよろしくお願いいたしたす。


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト