2022/02/02 20:39

みなさま、ご無沙汰しております。
どうも村長です!

腱鞘炎になりそうになりながら必死に書いたお手紙無事届きましたでしょうか?
想いを込めすぎてだいぶ長文(約作文用紙1枚半分)になってしまい、1枚書き終わるのに30分弱かかってしまうという大誤算!?で3日書き続けておりました(汗
本当に乱筆にて大変失礼いたしました。

リターンの送付もだいたい終わり、いよいよ本丸グランピングサイトの設営開始しました!
※一部、食べて応援のお野菜が無さすぎてもう少し温かくなってから満を持してお送りさせていただきます。せっかくなら吉田村ならではなモノでと思いまして。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。


お手紙でもなんとかなると言った以上、予算内でなんとかしようと、でもしっかり長持ちする仕様にせねばと、色々見積りながらなんとか実行可能!?な図面を作成しました。
結果、予算内でデッキはギリギリなんとか収まるか収まらないかのラインでした(汗 ウッドショックの影響も当然ながら、なにより面積が広すぎた...
ちょっとイレギュラーな作りですが、既存のコンクリートの基礎部分を活用しつつ、デッキの下部分を土間コンで埋めて(当然DIY)、コンクリートの土台にスノコみたいにデッキを張るプランになりました。
(ウチの代表(建築士)がその方がコスト削減できるはず!と。
一旦、この内容でもう一度精査して材料発注となるので、しばし保留。

あれ、テントやその他ギア代は?な、なんとかします(汗

悩んでもしょうがないし、時間もないので、やれるところからということで、隣家との境のウッドフェンスの工事を本日から開始しました。
材料はビレッジの工事の際に取って置いた長尺の木材で作ります。
ビレッジの西側のウッドフェンスでも使用してるやつです。

今日はフェンスブロックで基礎を設置する準備で、穴掘りから...
一人黙々と作業してたのですが、スタッフが誰も様子すら見に来てくれないという…。そんなわけで作業中の写真が…ない。
風強かったからね。別に今日からやるよ!とか声もかけてなかったしね。
ぜんぜん、大丈夫。気にしてないから。。寂しくなんかないもん。。。
45㎝のコンクリ基礎が入る穴を11か所地味にスコップでせっせと穴掘り。
腱鞘炎も再発し、 初日からパワー使い過ぎました(汗

そんなわけで、明日からも空いた時間に全力DIYでコツコツと進めてまいります。
きっと次回からはスタッフが作業風景を撮ってくれることを期待して、もっと実のある活動報告にしていければと思います(笑)

吉田村VILLAGE 村長 伊澤