2022/04/10 13:40

大変、ご無沙汰しております(汗
どうも、村長です。

ちょこちょこ進捗をUPしていく予定でしたが、
いざ、作業が始まると、写真を撮ったり、日記を書く余力が
心も身体もまったくない状態で、気づいたらほぼほぼ終わってしまいました(汗

まだ、グランピングサイトは完成とまでは至っておりませんが、
残すところ庭整備と装飾まわりを残すところとなりました。
これまでの軌跡をスタッフの隠し撮りを交えてご紹介させていただきます(汗

ゆきたまファームの行雄監督と伊澤いちご園のジョン君今回のグランピング整備工事はDIYを超えたDIYで業者さんを使わず(予算的に使えず)少数精鋭メンバー(伊澤、弊社スタッフジョン君、そして近所の幼馴染のお父さん兼ビレッジの出荷者の「ゆきたまファーム」の行雄さんの3名)で怒涛の2か月間で命をすり減らしながら作業してまいりました。
人数をかけて一気にといきたいところですが、工具や作業内容、段取りなど考慮すると、結果少数精鋭にならざるを得ないというのが正直なところ。

まず、前回UPした図面をもとに、必要な材料の調達、既存材料などを確認し、発注、物が届くまでの間にできることや、計画地の整地から始まりました。

①孤独なDIY期間 倉庫の荷擦りで使われてた材料で木塀を作る②孤独なDIY期間 重機で村長自ら整地作業。ユンボに乗れるようになりましたw③3月頭に入り、助っ人行雄監督登場! デッキの基礎工事開始 ④ジョン君も加わり、測量とレベル合わせなど土木屋さんみたいな本格工事
⑤そうこうしてる内に、大量のデッキの材料が到着!総量3トン超え(汗⑥すっかり工事現場。もはやDIYではない⑦鋼製束と大引という床材の土台を設置する作業⑧ずらっと並べていく 重い木材をレベル合わせていく緻密な作業⑨続いて、根太材というデッキを張る横軸の木材を貼っていく 数が多い(汗⑩そして、デッキの床材総数300枚超えを貼っていく。⑪貼っても貼っても終わらない(汗⑫もうちょい!!⑬お、終わったー!!! 3月末、約1か月でなんとかデッキ張りは完了。⑭まだまだ続くDIY 芝生張り⑮倉庫との仕切りの木塀の設置 強風で僕はこれの下敷きになりおでこを負傷しました(汗⑯写真撮ってないけど、デッキの塗装、屋根の補修、雨どいの設置など⑰そして、階段とバリアフリーのコンクリ製のスロープまで!!⑱そして現在。残すところ、デッキの手すり工事、芝生張り残り分、植栽工事、堀攫い、などなど。

芝生の養生期間が1か月くらいは必要なので、GWに間に合わせたいところですが、ちょっと厳しいかな・・・!?オープンはGW明けになりそうです。
支援者の方々に先行オープンで対応しようと計画中ですが、間に合うのか!?

写真で見るより、実物はかなり広いのでぜひぜひお楽しみに♪

それでは完成までもうしばしおまちください。

吉田村VILLAGE 村長 伊澤

⑲おまけ 試しに途中でテント立ててみた