2021/11/20 12:52

こんにちは。菊水産業株式会社の代表、末延秋恵です。

今日、11/20(土)で火災から6週間経過しました。沢山のご支援を頂き、本当にありがとうございます。


また、このクラウドファンディングが読売新聞社さんの目に止まり、11/18の夕刊に大きく掲載して頂きました。(西日本版だったはず…)紙面は載せれないのですが、web記事になっているので、こちらからご覧ください!

また、この記事を「おはよう朝日です」(関西系列)さんで11/19日に取り上げて頂き、テレビを見た知り合いから沢山連絡頂きました。SNSでは発信しているのですが、SNSをしていない友人や知り合いは知らなかった方が多かったようで、改めてテレビの凄さを実感しました。


前回の活動報告では、最後に残された事務所の解体作業動画をアップしました。

解体動画はこちら↓

この作業が終わり、基礎の解体も進んでいきました。コンクリートを壊しています。

コンクリートを剥がして土が見えてきました。

最期は更地に…

これでもうすっかり何もなくなりました。ここまで全部なくなったら逆にスッキリしますね!ここをどうするかはまだ何も決めれていません。この土地は弊社の所有する土地ではなく借りている土地なので地主さんと色々相談しなければなりません。まだ道のりは長いです…

今回の事で、Twitterを通じて知り合いだった三保原屋本店さんの常務様よりすぐにお見舞いのお手紙を頂き、国産黒文字楊枝を販売したいと言ってくださいました。そして製作し(手作業なもので)納品させていただきました。

今回のリターンにもなっている国産黒文字楊枝です。

こちら、製作するにあたって、小刀と削り台が必要なのですが、おじいちゃんが使っていた物が数台あったんですが、燃えてしまいました。

だけど、この台と小刀だけは取材を受けた際に今のおじいちゃんの家の事務所に運んでいたので助かりました。本当にこれだけでも助かってよかったです!今回はこの道具で今回製作させて頂きました。こうしてご縁を頂ける事、とても感謝しています。


工場の方ですが、爪楊枝を製造する機械2台のうち1台は動く事が確認取れました。もう1台は動かなかったです。これは電気屋さんの話によると動力電気の問題だろうとの事でした。電線も一回切ったし、放水の水が工場の屋根全体に結構かかってるので仕方ないです。これは工事をします。また工場内の壁や天井も水濡れでおかしくなってるので、来週工務店さんに来てもらって見てもらう予定です。


移転した事務所については、ようやく電話が開通しインターネットも繋がりました。今までポケットWi-Fiと急遽申し込んだネットFAXでなんとかしてきましたが、これでお客様にご迷惑をかけずに済むと思うとホッとしています。


新しいリターン品については、少しずつ出すと混乱するので、残り2週間前くらいになったら一気に追加しようかなと考えてます。仕事をしつつやらないといけませんのでボチボチ頑張ります!本当に少しずつですが前に進んでいます。早く製造を開始できるように頑張りたいと思います。