ご支援者の皆さま、新年明けましておめでとうございます。寒さが続きますが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか。写真集『霧幻の水森』の表紙カバー(画像参照)また、写真集の発売日が決定しましたので、ここに第二回目となる途中経過のご報告をさせていただきます。写真集の本文は、季節を追いながら引き込まれるていく様な構成を編集者である冬青社の高橋氏が考えて下さいまして、デザイナーの白岩さんが私の作品の世界観に寄り添って下さりながら幻想的な世界に合わせて様々デザインして下さいました。写真展に合わせて出版のため、時間のない中年末も進めて下さいまして出版日が2022年2月25日に決定しました。今回の写真集「霧幻の水森」の中で最も見ていただきたいと思っていたことは、霧立つ朝の中でも、自然が稀に見せるごく僅かな変化であり、同じ時間でも柔らかな様々な色合い、霧を通してみる多様なトーンが存在します。しかしながら、ハイキー調のごく僅かな色の変化を印刷で再現し、トーンを出すことは非常に難しい写真でもあります。冬青社の新社長の野口さん、編集者の高橋氏、凸版印刷の杉山さん、猪野さん、デザイナーの白岩さん、皆さんが一枚一枚を細かな部分まで手をかけて下さり最後の印刷立会いに向かうこととなりました。私自身、色合いとトーン共にとても難しいと思ってはいましたが、インクの調整は1パーセント未満など、これまでにないほど難しいとの言葉が漏れる中、本当に感謝するばかりです。東京での印刷立会いを1月20日ごろに2日間に渡り行い、その後造本工程をへて、私の手元と東京六本木富士フイルムスクエアへも届けて頂ける事になりました。冬青社だからこそ出せる写真集を、皆様にお届けできると思っております。本来でしたら、写真展までにリターンである写真集をお届けしたいと思っていたのですが、写真展後のお届けとなる可能性がございます。時間のない中写真展に合わせて急ピッチで出版作業が進んでおりまして、納期につきましてお待たせしてしまい大変心苦しいのですが、ご支援者の皆さまの寛大なご理解とご承諾をいただけましたら幸いです。その点につきましては、現在調整中ですので確認がとれ次第またご連絡させて頂きます。寒さの厳しい中、どうぞお身体ご自愛くださいますよう、心よりお祈り申し上げます。*各写真展の日程は後日改めて告知いたしますので、いましばらくお待ちくださいませ。
白川湖 の付いた活動報告
写真集出版に向けたクラウドファンディング目標90%(1351,000円)となりました!!90人にも及ぶ方々のご支援、誠に誠に感謝申し上げます。本当にもう一息です!今も多くの方々にこのプロジェクトをシェア頂いて、ここまで来ることができました!このまま目標達成までどうか宜しくお願い申し上げます。支援の方法でわからないと言ったご連絡をいただきましたので、支援手順のリンクを貼らせていただきますので、こちらをご覧いただけますと幸いです。https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234483608-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?fbclid=IwAR0fe_pI5da_TUIsRraTPGpV9Wy9BwJ7rLnYl1hildPCZ1Dp_Ik0jTtoD7Y小関一成宮城県登米市より『広報とめ』を送っていただきました。掲載いただきましてありがとうございます。写真は受賞部分の写真ではなく、相方さんと写ったメッセージ入りの写真部分です(^^あえて、このTシャツ着てみたのですが、何か気づいてくれてくれる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。広報誌の中で、一人一人の声が合わさって大きな声となる。そういった文章が今の自分にはとても響きました。東北は自然環境の残るとても良い所です。そして、山形には山形の個性が、宮城には宮城の個性があります。その個性を知ることは自分の中で楽しいことであり、作品制作の中でとても大切なことだと思っています。今回の写真集でも、何かを感じてくれる方がいらっしゃいましたら嬉しい限りです。実は、写真集の制作が写真展まで間に合うかギリギリです。というか、写真展まで出来上がりは相当厳しいという時期に入っております。冬青社の高橋氏と編集会議の日程を決めました。1日でも早く進めて写真展に合わせてお渡しできるか本当ギリギリですが、最高の写真集にできる様、編集会議まで作品と向き合ってまいります!日程決めてお願いしてしまいましたので、皆さまどうか目標達成まで、よろしくお願い致します!!!!
みなさま、今日も誠にありがとうございます!!おかげさまで目標金額の75%(1121,000円)に届きました。正直ここまでこれるのか、自分でもとても難しいと思いながらのプロジェクトスタートでした。ここまでこれたのも、みなさまお一人お一人の応援をいただいたおかげです。誠に感謝申し上げます。ゴールまでは、まだまだ気が抜けない状況ですので、今しばらく応援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。小関一成白川湖にはいくつか美しい佇まいの木があります。その中でも、白川湖を象徴する様な美しい木があります。何か名前でもあれば素敵だなとずっと思っていたのですが近くにある源流の森センターという施設があるのに因んで、白川と合わせて『白流の木』(White stream tree)なんてどうかなと勝手に思ったりしておりました。(もちろん非公式なのですが、作品のタイトルに使用しています)『白流の木』は随分と撮影してきましたが、シンメトリーのとても美しい木です。残念ながら一昨年、おそらく雪の重みで太い枝が折れてしまったのはとても残念ではありますが、写真集でも写真展でも何度か登場しますので、それぞれの『白流の木』をご覧いただけましたら嬉しいです。残り3日!泣いても笑ってもあと3日です!最後まで頑張ってまいります!!どうぞよろしくお願い致します!!
今日も暖かいご支援誠にありがとうございます!おかげさまで目標金額の54%(814,000円)を達成しました。これも皆様お一人一人の暖かい気持ちの賜物です。支援いただいた方々のためにも目標金額を達成して私の初写真集であり、白川湖の初写真集でもある写真集の出版にたどり着きたいと思っています。残り6日間、引き続き応援いただけますようどうぞよろしくお願い致します。そして、このプロジェクトが多くの皆様に届きますよう、重ね重ねよろしくお願い申し上げます。小関一成私は写真館のせがれとして生まれました。冬青社の高橋社長と話していた時のこと。母親のお腹にいた胎児の頃から酢酸の匂いを嗅ぎ、写真に触れてきたんだな。と好意的に仰った言葉が強く印象に残りました。実は、ワイルドライフフォトグラファーオブザイヤーの受賞後、審査委員長のロズや事務局の方々とやりとりする際にも好意的な感触だったのです。写真館業界に入ったのが24歳のちょうど20年前になります。それから、業界内でのセミナーに数多く参加し先輩方に多くのことを教えていただきました。同じ業界内で切磋琢磨しながらも技術を学び伝える業界というのもあまり多くないとは思うのですが、大変ありがたいことで感謝するばかりです。写真館と聞くと、少し前ですと少し古いかも?などと思っている方も、特に若い方にはいたかもしれません。今では様々な取り組みをされているところも多く変わってきていると思いますが。しかし、技術的なことはどうなのか?という部分でいうとたとえば、コマーシャル業界など雑誌で活躍する方々などからは劣るんじゃない?という方は普通にいると思います。しかし、もちろん全員とは言いませんが、素晴らしい方は沢山いらっしゃいます。その方達もごく普通に一般の皆さんの写真を撮影してらっしゃいます。そのことに改めて気づいたのは、海外へ写真を発信する様になり、海外を始め良い写真を数多くみてきたことがきっかけでした。世の中には、流行りがありますが、私が惹かれたのは後世まで残る様な普遍的な美でした。もちろん流行りというのを部分的に取り入れながら、できる限り新しいものという事柄が必要なのだとは思っていますが、その普遍的な美という部分をこれまで沢山教わってきたのだと思います。今の自分が、現状にいることが出来るのはこれまでの写真館という業界での経験がなければ100パーセント無いことだと思います。今を生きる「山形、東北」そして古くから続く「写真館」それは、自分のアイデンティティでもあり決して外せない事柄であり、大切なものでもあります。ですので、少々変わっているかもしれませんが、ワイルドライフフォトグラファーオブザイヤーのプロフィールでも富士フイルムスクエアでの写真展でも、私のプロフィールにはその事柄を入れていただいており、自分でそのことに気づけたのは大きな財産だと思っています。写真館というと、背景紙の前で撮影するというスタイルから様々変わってきているのも現状ですが、特に海外の様々な写真を見ていて思いました。背景紙って全然古くない!むしろいつも新鮮で新しさすらある、そこには普遍的な美とミニマリズムの世界があるのだと。それもあって、もちろん父の影響もありますが背景紙の前で撮影する写真が好きですし、お客様により良い写真をお渡しできるという意味合いを一番大事にしています。ここ数年、人物の映る現代写真(アートフォト)をよく見る様になりました。アートといういうだけに、新しいことをやってらっしゃる方ばかりで、最先端の写真なのかもしれません。その中で、とあるジャンルの古い写真が流行っているのを注目しています。そこには写っているのは、古い写真館で撮影された写真なのですが、それらは世界で認められ初めてきている所です。写真館の先人たちが作り出してきたことが今、また注目されて来ていることなのだと思います。良いものは、やはり、良いものなのだと一人少々嬉しく思ったり、それを見出すのが写真館という業界の外の人なのが残念なことでもあります。一般の方々にそんな写真がいつか届き、また意識は変わってゆくのかもしれません。新しきを知り、古きを知る。変わらず精進してまいります。今日もありがとうございます!残り6日応援のほどどうかよろしくお願い申し上げます。
今日も暖かいご支援誠にありがとうございます!!ご紹介も多くいただき多くの方々にご覧いただき少しづつ盛り上がってきている手応えを感じております。皆様の暖かい気持ちに感謝するばかりです。現在、目標金額の43%(650,000円)のご支援を50人ほどの方々からいただきました。このまま気を緩めず走り続ければ目標金額達成できると信じております!まだ迷っている方、傍観している方、プロジェクトをまだ知らない方々など沢山いらっしゃるかと思います。皆さまお一人お一人の支援が出版への力となります。暖かいご支援で写真集出版を達成させて下さい!どうぞよろしくお願い致します!小関一成今年一年で何度も見返しているTV番組があります。日曜美術館「写真家ソール・ライター いつもの毎日でみつけた宝物」写真にそれほど興味ない方でもソールライターの名前を耳にした事がある方も多いかと思います。日本でこれまで全く聞いたことのなかった無名の写真家の写真集はベストセラーとなり、写真展永遠のソールライターが多くの人気を集めたのも新しい記憶です。彼の最初の写真集『Early Color』Saul Leiterは2006年ヨーロッパのとある出版社から出版され異例の大ヒットとなりました。その出版社はドイツの出版社「steidl」(シュタイデル)そのシュタイデルのゲルハルトシュタイデル氏は映画「世界一美しい本を作る男-シュタイデルとの旅-」として映画化されました。とても美しい写真集を作る出版社として、その造本工程や考え方、写真集の材料に関する事などとてもこだわりを持って制作されて、多くのファンを魅了してきました。たとえ、写真家さんを知らないとしてもSteidlの作った本という事で、売れてしまうのだとか。ソールライターが一躍有名となったのは、この出版社から初の写真集が出版されたことと無関係とは思えません。ゲルハルトシュタイデル氏が出版する意味があると信じ、そして、写真評論家さんや様々な人の目に美しい写真集が触れ、一般の方々の目にも届いたのだと思います。昨年亡くなられた、尊敬する山形出身の鬼海弘雄さんの写真集「ペルソナ」は日本で発売されましたが、様々経緯は省きますが、その後「Steidl」から発売され今は絶版となっています。欲しかったのですがプレミア価格で未だ見れないでいるのですが。世界では素晴らしい写真集を作る出版社が多くあるかと思いますが、その中でシュタイデルを含め、先日、Lensculture Critics'Choice Award2021で受賞した際に僕の写真を選んでくださった Nazraeli Press(森山大道さんなど多くの日本人写真家さんも手がけ、マイケルケンナさんの写真集も多く出版されています)など、こんな素晴らしい造本をされる出版社から出版できたら素敵だなあと思う出版社はいつくかあります。しかし、日本にもそんな美しい造本をする出版社があり、その一つが今回お願いする予定でいる「冬青社」なのです。冬青社から出版された方の作品集は、土門拳賞にも何度もノミネートされていたりするのですが、高橋社長は写真集ではなく、それを作品集と呼びます。きっと、素晴らしい写真集が出来る。僕はなんでも知っている訳ではありませんが、それだけは間違いない事だと思っています。その作品集を少しでも多くの皆様に、ご覧いただければとても嬉しい事です。出版への後押しをどうぞよろしくお願い致します。