Check our Terms and Privacy Policy.

偏差値社会をぶっ壊せ ~高校生と大学生が共に自分らしい進路選択に挑むプロジェクト

偏差値を基準とした大学選択に「興味・関心」の軸を加えたい! 大学生として過ごしたからこそ感じる「自分らしい進路選択」について熱い思いを届けたい! 大学の先生への大学での学びについてインタビューを通じ、高校生とともに考え、伝えられる冊子を完成させます!

現在の支援総額

149,000

29%

目標金額は500,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/12/07に募集を開始し、 21人の支援により 149,000円の資金を集め、 2018/01/19に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

偏差値社会をぶっ壊せ ~高校生と大学生が共に自分らしい進路選択に挑むプロジェクト

現在の支援総額

149,000

29%達成

終了

目標金額500,000

支援者数21

このプロジェクトは、2017/12/07に募集を開始し、 21人の支援により 149,000円の資金を集め、 2018/01/19に募集を終了しました

偏差値を基準とした大学選択に「興味・関心」の軸を加えたい! 大学生として過ごしたからこそ感じる「自分らしい進路選択」について熱い思いを届けたい! 大学の先生への大学での学びについてインタビューを通じ、高校生とともに考え、伝えられる冊子を完成させます!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

    1月7日、8日にかけて、ミラスク合宿が無事終了しました! 年末年始にかけて作成した記事原稿を、高校生と大学生メンターが二人三脚で一人ひとり仕上げていきます。他班のメンバー同士も協力し合い、7日の夜に参加者ゼ人分の記事が完成したときには、教室全体が安堵と達成感で満たされていました。 8日には、全体の活動の振り返りワークや大学生とのマンツーマン面談、キャリアについての座談会を行いました。     「大学ってどうやって選んだらいい?」 「自分はこう思っているけれど、周りからはあまり理解されない」 「留学したいけれど、自分一人で考えていると行き詰まってしまって…」   大学生の考えるキャリアや進路選択、高校生が抱く不安や疑問、互いに質疑が飛び交う熱い時間。約3時間に及ぶ最後の座談会は、あっという間に過ぎていきました。   とうとう修了式。一人ひとりに手書きした賞状とメッセージを手渡します。 振り返りシートや二日間の会話に、17歳、18歳のいきいきと輝いた言葉が溢れていました。   『こんなに一つの文章を一生懸命に直したのって初めて。疲れたけど、メンターの大学生がたくさんアドバイスしてくれたから最後までやれた』   『就職してその進路の中でやりたいことがあるけど、全く違う分野でも勉強したいという思いが強まった。これからもっといろんな事への興味を大事にしたいし、自分ができるやり方を考えたい』   『自分の話に説得力があるって、初めて言われた。知らなかった長所をたくさん見つけてもらった。23日からミラスクに参加して自分がすごく変わったって、自分自身もだけど親が一番びっくりしてる』   取材させて下さった大学の先生方、ご支援・ご協力いただいたすべての皆様のおかげで この合宿を終えることができました。 本当にありがとうございました。       高校生と大学の先生の熱い想い、将来への輝く期待がつまった冊子を 一人でも多くの人のもとへ届けたい! 未来SCOOPプロジェクトは、まだまだ終わりではありません。   どうか、引き続きクラウドファンディングへのご支援、ご協力を宜しくお願い致します!   ☆クラウドファンディング10万円達成!ありがとうございます!☆


本日、すべての大学・短大・専門学校への取材が終了致しました!取材に応じて下さった先生方、ご多忙の中貴重なお時間を割いて頂き、たくさんの気づきや素敵なお言葉を下さりまして、ありがとうございました!     25〜28日、各班2・3人で二校を取材致しました。長いところでは3時間にも及ぶ人生初の取材。1秒も緊張が途切れない一生懸命な姿、懸命にメモを取る手、キラキラの瞳。   ▲真剣な表情。どの高校生もメモがびっしりです   ▲錯視だって、「まぶしさ」だって心理学!錯視のキットを試させていただいている様子   ▲各校の魅力が光ります ほとんどの高校生にとって初めての経験となる取材。全力で取り組む高校生のみなさんは本当に輝いていました! さて、これからは一人ひとりがお聴きした話をもとに記事を書き、合宿でブラッシュアップしていきます。絶対に目標の冊数を、福岡の高校生に届けたい!スタッフも駆け抜けて参りますので、引き続き、どうかご支援よろしくお願い致します! よいお年を!


【ミラスク、本日始動!!】 12月23日、ついに「未来SCOOPプロジェクト」がスタートしました! 本日の事前研修では、参加する高校生と運営委員の大学生が初の顔合わせ。朝から実に6時間に及ぶ研修を行いました。 チームの親睦を深めるだけでなく、大学・短大・専門学校における学びについての講義や、インタビューの練習、記事を書くためのワークショップなど、研修の内容は多岐に渡りました!高校生のみなさんは、たった1日でしたが、みっちり!多くのことを学んだかと思います。長い時間にも関わらず、終始一生懸命な姿とキラキラの笑顔であふれた研修でした。   いよいよ来週から、各学校への取材が始まります。今日学んだ事を活かして、大学生と高校生、共に頑張っていきます! 自分らしい未来の選択のために今日、自分から踏み出した一歩は大きい!    


12月17日に第13回、20日に第14回のミーティングを行いました! いよいよ3日後に本番を控え、今まで構成してきたワークや講義を最終的にブラッシュアップしていきます。 ワークの方法、全体の進行や目的の見直しを巡って、何度も打ち合わせを繰り返します。メンバー同士厳しい意見が飛び交ったり、何度も全体を作り直したりする場面も。全ては貴重な冬休みをかけて参加してくれる高校生のため、そして応援して下さる皆様のため! 高校生の参加人数も、24人にまで増えました。将来を誰かに決められたくない、だけどどうしていいか分からない。ミラスクは、そんな勇気と不安を持って歩み出した、将来をまっすぐ見つめる高校生一人ひとりが主役。一人も欠けることなく、全員でゴールテープを切れるよう、大学生メンターが全力でバックアップしていきます!   本日、最後のミーティングと確認を終え、静かにドキドキ明日を待っています。大学生が知識と知恵と熱意を絞り出した資料は、全部で1000枚をゆうに超えました。   明日はいよいよ事前研修会!皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


thumbnail

こんにちは!未来SCOOPプロジェクト 代表の大力です 先日、第12回目となる学生ミーティングを行ないました。合宿に参加して「何を持ち帰ってほしいか」や「どういう気づきを得てほしいか」を改めて確認し、そのためにワークショップでどのような工夫が必要になるのか、どんな例を提示するのが良いかを話し合いました。 また、各メンターの専攻を活かして自分は高校生にどんな話題提供ができるのかを考えました。未来SCOOPプロジェクトの大学生メンターには教育学部生が多いです。教員養成課程だけでない教育学の意外な専攻分野や、工学や理学といった理系学部の深いニッチな研究や、経済学と工学の文理を越えた意外な?関わり などとてもわくわくする話がたくさんありました。これは、当日が楽しみです^^✨ いよいよ事前研修まで8日!師走の寒さに負けないよう、メンバー一丸となって熱く頑張ります!