2022/03/10 17:28

 ブットバクラッシュのソロシナリオ用アプリ『明星最強伝説(仮)』の進捗をお伝えします。

 基幹システムの設定が終わり、「いちおう」プレイ可能なものができました。……いちおう動きますよ、というレベルなので、まだゲームとしては何も楽しくないし、一瞬で終わります。

Win:https://10.gigafile.nu/0509-l3b28d9d942f20e505054d4902780aa4f

Mac:https://10.gigafile.nu/0509-ld99e86377af9ad597ad9c85b97f07312

 DL期限はWinの方は解凍してGame.exeをクリックしてください。Macのことは……俺には何も分からない……。

 ゲームの概要は「スキルをセットする」「敵と戦う(スキルを使う)」「敵を倒して新たなスキルをゲット」これの繰り返しです。ボードゲーム版のソロシナリオとしては攻撃スキルを使う際に実際に飛ばしてダメージ数値をゲーム内で選択してもらう形を考えていますが、ボドゲ対応は最後の最後にする予定で、ひとまずはデジタルゲームとして単体で遊べるものを作ります。

 遊び方は最初に上を向いてキャラに話しかけてください。スキルがもらえますので、Escキーで開くメニューから「Equip Skill」を選択、スロットにスキルをセットしてください。次に右にいるキャラに話しかけるとルキフグスと戦えます。

 繰り返しますが、今の段階ではゲームとしては何も面白くないです。今回のデータ配布の目的は「こういうのを作ってます」というお知らせと、「こういうシステムなんですけど、どういうスキルとかあったら面白いですかね?」と皆さんにお尋ねすることがメインです。次の進捗報告では「実装予定のスキル」をエクセルかなにかでお伝えする予定ですので、その後でまたブレストなど参加して頂けると嬉しいです(ツイッターのスペースとかでやろうかな)。

 なお、1万円以上のコースの方々には「明星最強伝説」は3月中にお送りするとお伝えしておりましたが、完成形はどうも間に合わなそうな雰囲気があります。しかし、ある程度の形のものは3月中にお送りする予定です。よろしくお願いいたします。


※アップ後に気付いたバグ

・ゾンビを投げると「ゴブリンを投げた」と表示される

・ゾンビの効果が威力1攻撃が1回のみになっている(2回攻撃ではない)。