2022/04/25 12:56
残り5日です!

佐々木ランディです。本日の活動報告を書かせていただいてます。

早くも、クラファン受付期間も残すところ数日。タイムリミットが迫ってきています。現時点で、88%..おっと、今、支援してくださった方がいました!89%になりました!

目標達成まであと一歩!

ここまで来たら押し切るしかないと、頑張っています。改めて、応援していただいた方、全員に感謝感謝感謝!

3月末~4月にかけては、1日で支援者が全く現れない日もあり、つらかったです。最終週ということもあり、支援者はドンドン増えていますが、「支援者0人」そんな可能性も脳裏をよぎります。

   お知らせがいくつかあります。

     ①朝日新聞の記事 
     ②Youtube Live 見逃し配信中です  
     ③最後の最後、29日もLive配信予定! 


では、見ていきましょう。


①朝日新聞の記事 

リンクはこちら

丹後の高校生が出会った「水中考古学」 夢が大人を動かした (朝日新聞)

わざわざ丹後まで取材に来て下さっています。あやさんへのインタビュー、その後、調査候補地も回っていたようです。記事の転載はできませんのでご了承ください。

プロジェクト発端のいきさつ、現状、そして、水中考古学の可能性を書いています。私も電話でインタビューを受けました。ちょうど、久美浜湾が一望できる場所にいます!と言ってました。水中遺跡・特に沈没船は、大陸との交流のメカニズムを解明することが出来る遺跡です、という説明しました。

日本の文化、稲作、金属生産、文字、仏教、政治形態、お茶...。すべて大陸から伝わったものですが、誰がどのように・どうやって伝えたのか、陸の遺跡や文献史料からだけでは読み取ることは難しいです。水中遺跡は、交易のメカニズムをそのまま残した物的証拠・タイプカプセルです。

ちょうど、この写真を撮った際に、この場所から電話インタビューを受けました。


あやさんのインタビューを受けた様子は、先週の活動報告に載せています。

https://camp-fire.jp/projects/517122/activities/373008#main


 実は、他にも数社、インタビューを受けていますので、記事が間に合うか...。掲載されたら、お知らせします!


②Youtube Live 見逃し配信中です  
      24日の夜9:00~10:30 YOUTUBE LIVE

        見のがし配信中…  https://www.youtube.com/watch?v=U4F_szhOI_M


日曜の夜! 多い時には、25名ほど視聴していただいてました。人数は、割と変動が多かったので、入ったり出たりしていたのかと。

あまり準備せず、ざっくばらんにお話をしました。私も、あまりライブ配信をしたことがなかったので、どうなるか心配でした。

あやさんも、しっかりと登場していただきました。実は、これまで顔出しNGだったのです。未成年ということもあり、いろいろと心配でした。ツイッターのスペースなどでもお話をいただいてますが、どんどん話すのが上手になっていますね!もし、研究者をめざすのであれば、講演などで話す機会もありますので、良い経験になるのかな~と思っています。がんばれ!


③最後の最後、29日もLive配信予定! 

29日(祝日)の夜9時から、再度ライブ配信を行ないます!

今回は、ゲストをお呼びしようかと考えています。支援したいきさつなどなど。

     YOUTUBE LIVE の URLは、後ほど通知します!

 それまでに、目標を達成していれば、盛大にありがとうパーティとなります!達成していなければ、配信時間内の達成に向けてお願いラッシュとなります。気持ち的には、そうですが、楽しい配信をめざします。



 では、ソロソロ締めの言葉。


 泣いても笑っても、あと5日。

 皆さんには、引き続き、SNSなどによる拡散、また、知人にプロジェクトのことを伝えていただければ幸いです。 

 支援者の方が、それぞれ、あと一人、支援者をご紹介いただければ、いっきに達成可能です。

 

 あと一歩、あと一人。 
 よろしくお願い申し上げます!