去る4月某日、池袋はホテルメトロポリタン東京25階「ダイニング&バー オーヴェスト」にて食事会を開催しました。
この食事会はクラウドファンディングのリターン一つとして設定したものです。ご招待したのは設定した中でも一番大きなご支援をいただいた徳薙さんと無職男さんのお二人。コミPo! 製作委員会からは、委員長の田中圭一、プロジェクトマネージャー小野を含め4名が参加し、合計6名で食事会は行われました。
コミPo! 製作委員会の面々は、今までもコミPo! ユーザーさんの集まりに参加したり、コミPo! 大喜利や、5周年トークイベントなどを開催したりした経験はありましたが、今回のような食事会という形式でユーザーの方と直接お話させていただくのははじめての経験です。うまくいくのか不安な気持ちもありましたが、日が近づくに従って「どんな食事会となるのか」「どんなユーザーさんと会えるのか」というワクワク感がどんどん大きくなっていきました。
会場は池袋の夜景を見渡せる高層フロアで、心地よいピアノの生演奏が流れるという最高のロケーション。私たちだけでなくゲストのお二人もちょっと緊張している様子でしたが、お二人とも非常に紳士的ですぐに打ち解けていただけたようです。
田中委員長は諸事情でちょっと遅れての到着。最近多忙な委員長、ウェストポーチ姿に若干のヒゲを蓄え、いつになくワイルドな風貌です。お店に現れた時に、フロントが一瞬ざわついていたように見えたのは、私の気のせいだったでしょうか…
テーブル手前、いつになくワイルドな風貌の委員長田中
テーブル奥、左から徳薙さんと無職男さん
会はお二人との出会いとクラウドファンディングの成功を祝して乾杯からスタート。
美味しいお料理……の前に、リターンの一つである「田中圭一イラスト入りサイン色紙」を支援者のお二人の目の前で描くことに。
張り切って画材を広げるもシャーペンの芯が詰まるというアクシデントに見舞われる委員長田中
下書きはうっすら青い線で。
小皿に入ったのは画材ではなく、オリーブ油です。
サインペンやコピックなどを駆使し、程なくして色紙ができあがりました。
徳薙さん。
食事会のためにお仕事のお時間を調整して来てくださいました。
無職男さん。
なんとこの日のために、スーツを新調したとのことです。
左から、徳薙さん、委員長、無職男さん。
コミPo! の開発を担当するウェブテクノロジ宛にも一枚描いていただきました。
記念色紙の作成が終わったあとは美味しいお料理をいただきながらの歓談。委員長からはコミPo! からおもちゃメーカー時代、VRなど、多岐にわたっての話が次から次に繰り広げられました。
※ 田中委員長のトークイベント等をご覧になった事がある方は「ひょっとしてアレなお話が……」とご心配されているのではないかと思いますが、お話の内容はロケーションにふさわしく、またピアノの音色に縁どられたせいもあり、私の耳には(おそらく全参加者の耳にも)、とても上品に届いておりました。ただし、具体的な歓談の内容は……秘密ということで。
そんな楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、とても短く感じられる2時間半でした。
ユーザーの方との食事会、というのは初めての試みでしたが、開催してよかったと改めて感じました。何よりもゲストのお二人方が楽しそうにお話されている姿を見ることができたのが、私たちにとっても嬉しい限りでした。
クラウドファンディングが成功したこともあり、今回の食事会は支援者の方へのリターンとなるとともに、私たちにとってはクラウドファンディング成功を祝う会にもなりました。今回ご一緒させいただいた徳薙さん、無職男さん、そしてご支援をいただいた全ての方に改めて御礼申し上げます。