2021/12/21 19:00

こんばんは!!

リンクトゥミャンマーの小山です。


当会のクラウドファンディングに興味をもっていただき、そしてご支援・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます!


突然ですが、私はリンクトゥミャンマーに従事してから、ミャンマー語を勉強し始めました!


皆さんはミャンマー語ってどんなものか分かりますか?ミャンマー語はビルマ語とも呼ばれます。


基本文字は33個あり、丸みを帯びた形が特徴的です!



【ミャンマー語を勉強し始めた理由】

ミャンマー語を勉強したいと思った理由は、ミャンマーの方と自分の言葉でコミュニケーションを取りたいと思ったからです。

以前、ミャンマーを訪れた際はミャンマー語を全く話せず、伝えたいことを直接伝えることができずにとても歯がゆい気持ちになりました。ミャンマー語を話せるようになって、もっとミャンマーの方とコミュニケーションを取りたいと思うようになり、ミャンマー語の勉強を始めました。


【ミャンマー語教室でやってること】

今は発音記号や日常で使えそうな言葉を勉強しています。

ミャンマー語では、上の写真の基本文字に発音記号を付けることで、発音が変わったり意味が生まれるようになります。

また、発音記号を加えることで、伸ばして発音するのか、下がる声調なのか上がる声調なのか、どんな音で発音するかなど、発音の仕方が決まります。

 少しずつ違う発音もあるので覚えるのも大変ですが、声に出しながら練習しています!


【ミャンマー語レッスンを通じて思うこと】

ミャンマー語レッスンでは、先生がミャンマー語だけでなくミャンマーの文化など、ミャンマーについていろいろなことを教えてくれます!

いつも新たな発見や学びがあり、楽しいです!

まだまだミャンマー語でコミュニケーションをとるためには勉強が必要ですが、見かけたミャンマー語を読もうとしたときに、少しでも読めるととてもうれしい気持ちになります。


コミュニケーションをする中で、言語はツールの1つだとは思いますが、将来や今後の定住支援において、ミャンマー語レッスンを通して学んだミャンマー語や、ミャンマーについての知識や理解を活かしていきたいと思いました。


これからもミャンマー語の勉強頑張りたいです!



もし、この投稿を読んでいただいた方の中でミャンマー語を勉強している方がいたら頑張りましょう!


ミャンマー語について初めて知った方も、この投稿を読んでミャンマーやミャンマー語に少しでも興味をもっていただいたら幸いです!



クラウドファンディングも残り10日となりました。

引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


小山