はじめに・ご挨拶
フィジカルトレーナーとして、これまで高校サッカー選手権3位のサッカー部や、Jリーグ下部組織チームの選手、日本代表選手に選抜された選手たちの指導に携わりました。
今現在も、男女4校の高校サッカー部など、8チームへのフィジカル指導を行っております。
そして、運営する4つの教室では、9割がサッカー少年、少女たちで、彼ら、彼女らは日々の練習の合間にトレーニングにやってきます。
中には、50分のトレーニングに片道1時間以上かけ毎週通ってくれる生徒もおり、送迎をしてくれる保護者の負担も少なくなく、いつも頭が下がる思いでいっぱいです。
とは言え、トレーニングに参加できるのは一部エリアの子どもたちに限られ、サッカー練習日のスケジュールや、生活環境、経済的負担などの事情により、トレーニングを受けたくとも受けられない選手たちも多くいます。
そんな中、もっとサッカーが上手くなりたい、もっと試合で活躍したいという、熱い気持ちをもったサッカー少年・少女の思いに応える方法として、オンラインによるトレーニングクラス【FPC】(フットボール・フィジカル・クラス)を開設しました。
トレーニングメニュー
月曜【リカバリー・ストレッチ】 試合や練習などで疲労した筋肉の疲労をリカバリー(回復)させるストレッチなど。
火曜【高負荷・インターバルTR】 週末までの「回復期」を視野に、ハードな自重トレーニングで追い込みをかけるトレーニング。
水曜【ファンクショナルTR】 サッカーでのプレイなど、目的の動作を最小限の力で無駄なく動かせる体の使い方を身につける。
木曜【KOBA式体幹☆バランス】 柔軟性・安定性・バランス・連動性の4つの能力強化で、サッカーのパフォーマンスを劇的にUP。
金曜【コーディネーションTR】 サッカーのプレイ中、あらゆる状況に合わせ「体の動き」や「力の加減」などを調整するためのトレーニング。
このプロジェクトで挑戦したいこと
現代サッカーにおいて、技術以上に欠かせないフィジカルトレーニング。
サッカーのカテゴリーや、レベルが上がれば上がるほど、フィジカルは重要になります。
素晴らしいドリブルテクを持った選手でも、体(あたり)が弱い、体格差をカバーできず、ボールを奪われてしまう…というケースも少なくありません。
これまで、フィジカルトレーニング、イコール筋トレという、間違った認識から敬遠されがちでしたが、体(手足)のコントロールや体幹の安定、柔軟性とモビリティ(可動性)を手に入れることで、動きの質はわかりやすいほど変わります。
そして何事も「継続する強い気持ち」を育むことは、全ての成功者、トップアスリートにとって、大前提と言っていいほど重要な資質となります。
サッカー育成年代に特化した指導で、年間18,000人への指導をしてきた経験から、小中学生を対象に「継続できる」トレーニングを提供していきたいと思っております。
「継続できる」トレーニング、その理由はこちら。
① 家トレだから送迎の手間なし!
② 早朝の30分だから時間がとりやすい!
③ 週5日だから三日坊主になりにくい!
④ 1回150円(※通常)とお財布に優しい!
⑤ 全国の仲間がいるから続けやすい!
継続こそ力なり。
「ライバルに負けたくない」「目指す目標がある」…そんな熱い思いを持った、サッカー少年・少女たちの参加を待っています。
参加特典として
通常1ヵ月分の会費は2,980円ですが、継続することで結果が出やすい3ヵ月分を、割引価格で提供します。
3ヶ月会員 8,940円が、 6,000円 (67.1%)
3ヵ月終了後、継続をご希望の方は通常会費にて、継続が可能です。
通常のオンライン朝トレ以外でも、オンラインイベントなども無料で参加でき、子育てやサッカー育成年代への必須情報などをメルマガにて毎週配信させていただいております。
※上記期間はFPC会員となりますので、会員限定のLINEチャットにご招待します。
※会員限定チャット意外にも、メルマガ配信やその他情報は、別途チャットグループにて行います。
最後に
ずべてのサッカー少年たちが、トップアスリートになれるとは限りません。
いやむしろ、トップアスリートになれるのはほんの一握りの選手だけ…
しかし、大きな可能性を秘め社会に羽ばたく子どもたちに、できるだけ平等にチャンスを与えてあげたい。
そして、このオンラインクラスを通じて、ほんの少しでも成功体験を掴んで欲しい。
やがてその小さな一歩、小さな自信が、大きな成長となり、社会での活躍となってもらえたら…
これまでもこの先も、そんな思いで子どもたちに接し育てていければと思っています。
たくさんのお子さんの参加を、そしてたくさんの方にシェアしていただければ幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行します。







オンライン朝トレの対象は、小学高学年から中学生を目安としています。