はじままして、K-NETの川村と申します。
この度、本プロジェクトでクラウドファンディングに挑戦させていただくこととなりました。
私は20年前にフィリピンにオフショア開発の拠点としてソフトウェア開発会社を設立し、日本の企業向けの開発事業をはじめました。
その中で、開発の依頼だけではなく、日本で特にエンジニアの人材不足が顕著なことから
「フィリピンに優秀なエンジニアがいるのであればうちの採用したいのて手伝ってほしい 。」
というリクエストが増えてきたため、日本企業向けに外国人材の採用支援/紹介事業も始めることとなりました。
フィリピンの公用語はフィリピン語と英語です。
ですので多くのフィリピンの人たちは英語での会話は全く問題ありませんし、たとえばハリウッド映画も現地では字幕なしに英語のまま封切られます。
そういった英語力も背景の1つとして、フィリピンの人口の1割の人たちは海外で活躍しています。
しかしながら、親日国であり、日本に住みたい、日本で働きたいと思っている人が多いにもかかわらず、日本での就労、生活へ踏み出す壁となるのが『日本語』です。
当該業務に対する十分な経験や高い能力、そして日本で働きたいと思っている強い意欲があっても日本語の壁のためにそのチャンスをつかめない人を数多く見てきました。
もちろんそのために本人が努力しなければならないのですが、ゼロレベルから日本語を日常会話レベルまで上達するには最低でも600時間程度、人によっては1000時間やってもまだ足りないほど日本語は容易に習得できる言語ではありません。
またフィリピンをはじめとする東南アジアの方々には、そのための費用が大きな負担となり足を踏み出せないケースが多々あります。
そういった方々のために今回「日本語学習Eラーニング」を開発し、無償提供したいというのがこのプロジェクトを立ち上げた動機です。
微力ながら、プロジェクトにより1人でも多くの外国の方々が日本で働く、日本に住むという夢実現のためのお手伝いができればと思っています。
このような思いにご賛同いただけますと大変嬉しいです。