2022/01/12 11:20

おはようございます!監督のつっちーです!

今回は活動報告というよりは、出演者や作品に対する想いを書いていきたいと思いますので、興味がある方や時間のある方だけ読んでいただければと思います。


ご存知の方もいると思いますが、昨日の夜9時。映画『#アリスの裁き』の主題歌「Re:START」を歌ってくれている「きみとぼくの革命」が、2月11日のライブをもって活動終了すると発表がありました。

きみとぼくの革命と出会ったのは彼女たちがデビューして少し経った頃。中村コロスケ氏(僕はいつもコロちゃんと呼んでいるので以降はコロちゃんと書きます。) に招待されたライブでパフォーマンスを見たのがきっかけ。初めて見たときの感覚として「あ、このグループ好き。」と思ったことを今でも覚えています。メンバーのみんなから「これからよろしくお願いします!」「一緒に何かやりたいです!」と言ってもらったこともあって、僕のYouTubeチャンネル「2200年TV」のベントにも出演してたこともありました。(一緒にやりましょうと本気で言ってくれる人とは必ず何かやるのが僕です。熱量大事。)

そんな彼女たちに映画の主題歌をお願いしたのは、まだ脚本ができる前のこと。コロちゃんに「今度映画を作ろうとしているんだけど、きみとぼくの革命に主題歌を歌ってもらえるかな?」と聞いたら、すぐにOKをもらいました。

主題歌の依頼をした理由は「きみとぼくの革命」を少しでも多くの人に知ってもらうきっかけになればという気持ちと、単純に歌ってほしかった・コロちゃんに曲を作ってほしかったから。
出来上がった楽曲「Re:START」は映画『#アリスの裁き』の内容がそのまま歌詞に盛り込まれていて、「きみとぼくの革命」らしい泥臭く力強い歌声によって困難に立ち向かいながら必死に強く生きようとする姿が表現されていました。個人的にめっちゃ好きな楽曲に仕上げてもらって大満足!改めてお礼を言わせてください。ありがとうございます!

1つ忘れらないエピソードを話すと、去年7月に行われた映画『#アリスの裁き』の完成試写会で、お客さんの前でメンバーの甘上れなちゃんが挨拶をする機会があったのですが、「アイドルをやっている自分たちに重なる部分がたくさんあって心に刺さりました。」とちょっと取り乱しながら色々な感情が入り混じった様子で、ものすごく話してくれたのが印象的でした。挨拶というより感想を熱く語ってくれました。笑(あれは嬉しかったなー。)

今回の発表で「きみとぼくの革命」は活動終了という一つの区切りを迎えましたが、今後メンバーのみんながそれぞれの夢に向かっていく姿を僕は応援しています!


実は「きみとぼくの革命」が活動終了するという話はコロちゃんから少し前に聞きましたが、僕も声を出して驚きました。
まだその時は発表していませんでしたが、アップリンク吉祥寺での公開も決まっていたので舞台挨拶やパフォーマンス披露とかしてもらえたらなと思っていたので残念な気持ちにはなりました。上映されるのは活動終了後。「きみとぼくの革命」としての活動はできません。

コロちゃんがこんなことを言いました。


「上映している頃にはきみとぼくの革命は活動していないけど、映画の中できみとぼくの革命は生き続けるし、映画館で楽曲が流れるのは嬉しいから観に行くよ。」


うわー、なんかエモいこと言うなー。って思いました。笑


映画『#アリスの裁き』は立案・制作・完成、そして上映までに2年以上かかっているプロジェクトです。2年もあれば、みんなそれぞれ状況も変わります。
「きみとぼくの革命」のようにグループの活動が終了したり、解散したキャストもいます。その一方で、オーディションを勝ち抜いたり事務所に所属するなどして、大きなステージに立ったり、新たな仕事をしているキャストもいます。

僕も含めてキャストやスタッフは夢や目標に向かって進んでいて変化していますが、変わらないこともあります。


映画『#アリスの裁き』は、みんなの作品です。


映画『#アリスの裁き』の中で今後も歌い続けてくれる「きみとぼくの革命」や、「この作品があったから今のステージに行けた」と言ってくれるキャストが本当に多くいます。

映画『#アリスの裁き』はみんなにとっての何か「初めてのきっかけをくれた作品」になっているはずです。

僕もそうです。監督という肩書きを初めてもらった作品です。
皆さんのご支援や応援のおかげで実現できました。
皆さんにとっても、推しを初めて映画出演させたプロジェクトになったのではないでしょうか?


そんなみんなで作り上げた映画『#アリスの裁き』をさらに一人でも多くの人に知ってもらって、観てもらえば、キャストたちにとっても新たなステージへ進むためのきっかけがまた生まれるかもしれない。僕はそう思っています。


昨日から新たなクラウドファンディングがスタートしています。是非チェックしてください。そしてお友達やファンの仲間に教えてあげてください。

↓ ↓ ↓ 

映画『#アリスの裁き』の広告を打ち出して、多くの人に映画館で観てもらいたい!

有名でもなければ影響力があるわけでもない僕だけでは難しい挑戦です。
どうか力を貸してください。一人でも多く同じ気持ちの人がいれば、その力は強くなります。

最初は映画制作が実施できるかも分からなかったプロジェクトが映画館で上映できるまでになりました。夢に向かって進み続ければ必ず夢は叶うということを発信していきたいです。

ここから作品にとってもRe:STARTです。(←え?上手くはない?)よろしくお願いします!


監督:つっちー(2200年TV)