2022/06/14 00:00

ドラゴンガンフォースプロジェクトは終了しました。

残念ながら目標金額を達成することができなかったため、今回ゲーム化はできませんでした。せっかくご支援いただいた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっと宣伝したり色々と出来ることはあったと思うのですが、ゲーム内容に自信があったので今回は達成出来るだろうと慢心があったのだと反省しています。

今回の結果を踏まえて、アナログなボードゲームでデジタルゲーム的なものはあまり求められていないのか、そもそもドラゴンガンフォースのようなものがダメなのか、目標を達成できなかった原因をよく考えて次のゲーム制作に活かしていければと考えています。

面白いかどうかは分かりませんが、幸いアイデアはまだまだあり、今回のプロジェクトが成功すればメインボードのあるローグライクボードゲーム(いわゆる不思議のダンジョン系でテスト版は完成しています)を作ろうと考えていたのですが、プロジェクトは成功しなかったため、よりコストのかかるメインボードのあるものを作るのに躊躇しています。

ゲーム作りの根幹にあるのが、昔に遊んだファミコンゲームをボードゲームにするというのがずっとあります。単純な思い出補正ではなく、面白い部分だけを抽出してボードゲーム風にアレンジする。この軸はニーズあるなしに関わらずぶれずにいきたいと思っています。この軸がぶれてしまうと世の中のたくさんの面白いボードゲームに埋もれてしまうゲームしか作れないと思っています。せっかくゲームを作るなら同じようなものを作っても絶対に遊んでもらえないので独創性だけは失わないようにしていきます。

まだ構想中ではありますが、次のチャレンジとして「エルフィンクラフト~失われた魔法の秘宝と暗黒の魔竜~(仮題)」を予定しております。

数字や文字がないカードゲームで箱庭感を意識したイラストが特徴です。ドラゴンガンフォースとは世界観も全く違いますが、

・ファンタジーカードゲーム

・ひとつの山札しか使わない

・繰り返し遊ぶことでゲーム知識が貯まりプレイスキルが上がっていく

など、ドラゴンガンフォース との共通点も多々あります。ゲーム内容は全く異なりますがプロジェクト起案の時には再びご支援をいただければと思います。

エルフィンクラフトについては私のツイッターでどんどん情報を公開していきますので、ぜひフォローしていただき応援いただければとても嬉しいです。

ドラゴンガンフォースについては完成されたゲームだと私自身が思っていますので、何かのきっかけでゲーム化できるように野望は捨てていません。


この度は本当にご支援、応援いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

GRANDNOTE公式ツイッター

↓↓↓

http://twitter.com/grandnote